スマホとWIMAX


WIMAX対応!とうたってあるスマホをよく目にしますが、これって、WIMAXの電波が受信できるところなら、以下ができるという認識で良いでしょうか?
1)WIMAXでスマホをネットにつなぐことができる。
2)スマホをルータとして他の無線LAN子機(ノートPCとかDSとか)をネットにつなぐことができる。
 
また、そうであれば、たとえばAUだと「+WIMAX」をつける必要があるように書いてありますが、他のキャリア(eoとか)に対してWIMAXを使える契約をしていれば、「+WIMAX」がなくてもWIMAX接続できるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2012/08/27 20:01:29
  • 終了:2012/09/01 00:16:20

ベストアンサー

id:pascal7 No.4

pascal7回答回数582ベストアンサー獲得回数982012/08/29 23:01:19

AUショップで聞いてきました。
AUはWiMaxの契約をAU携帯(スマフォ)とAUの端末に対してしか提供していない。
>Wi-Fi WALKER DATA08W
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/data/index.html

AU携帯(スマフォ)のWiMax機能はは他社の契約で使えない(EOとか)

機械的に使えるかという話と契約で使えるかは別です。
AUがだめと言うのなら無理に使うとWiMaxまわりで不具合があったとき
保証外の使い方なので保証しませんと言われる可能性があります。
だからその使い方はだめでしょう。

今私はWM3500Rを使ってます。
(今は新しい端末が出てます)
こういうWiMaxのWi-FIルータで
家庭で有線LANを使いAU端末はWi-Fiルータで使うということは出来ます。

問題点は
WiMaxの速度で家庭のマシンを満足に使えるかです。
>専用クレードルでホームWiMAXルータやアクセスポイントに早変わり!
http://121ware.com/product/atermstation/product/wimax/wm3600r/feature.html#feature8
私はクレードルで有線LANを使ったことがありまあまあ使えると思いますが。
他人が満足できるかどうかは保証できません。

AU携帯(スマフォ)の通信をWi-Fiルータを使い携帯のを使わない
という方法もあります。電話はSkypeを使ったりLINEを使ったり
出来ると思います。

実際にそうしているひともあると思いますが。
私はiPhone 3G/IS04と二機種で試しましたが
私の感覚ではめんどくさくて端末の機能で通信する方がいいと思います。

さっきのリンクと同じですが
>モバイルWiMAXルータ AtermWM3600R:特長
http://121ware.com/product/atermstation/product/wimax/wm3600r/feature.html#feature8

他4件のコメントを見る
id:pascal7

もし、WiMaxの端末を買うことになった場合
来年WiMax2(100M超え)になることを考えておいてください。
>WiMAX 2 とは
http://www.uqwimax.jp/service/wimax/wimax2.html
#超高速大容量通信
#光ファイバーを凌駕するスピードを実現
つまり今1年契約をすると何ヶ月か増速されていくのを眺めることになります。
割り切って1年契約するという考えもあると思いますが。

2012/09/01 21:03:15
id:gm91

ありがとうございます。
まあ私は皆がW2に飛びつくのを横目に廉売品で凌ぐことにしましょうかね。
色々思うことがあってまとまってないですがスマホ導入はまだ先になりそうです。

2012/09/01 21:06:55

その他の回答(3件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982012/08/27 20:49:06

1)WIMAXでスマホをネットにつなぐことができる。

できます。


2)スマホをルータとして他の無線LAN子機(ノートPCとかDSとか)をネットにつなぐことができる。


これはテザリングという機能です。
対応していればできます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%B6%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0

id:gm91

ありがとうございます

2012/08/27 22:41:27
id:gunny73 No.2

Gunny73回答回数349ベストアンサー獲得回数642012/08/27 22:22:02

takntさんが既に回答されていますが、

付け加えとして+WiMAXとされるスマートフォン(au)であれば、追加契約をしなくても利用出来ます。

利用するには525円/月が必要となり、利用しない月はゼロ円なので、ISフラット料金のみとなります。

他13件のコメントを見る
id:gunny73

一般的にWiMAX事業者と契約するのは、WiMAX機能が搭載されていないスマートフォン、ノートブック等で外出時にネットに接続する為の利用がもっとも多いです。

他の利用としては、上記と同じように思えますが、3G回線では大容量の動画やアプリのダウンロードには制限があり、ダウンロード速度が下がってしまう、又はダウンロードが出来ない場合が発生します、それを回避するために3G以外のオフロードでのダウンロードが必要になり、公衆無線LAN接続や有料無線LANに接続し、ダウンロードを行うのが必要になります。
但し、常に無線LAN環境がある訳ではありませんので、自営【自分で通信回線を確保】で用意するために、WiMAXの契約をする方もおります。

オフロードとは、一般的には舗装された道路以外の未舗装道路のことを言いますが、インターネットの場合はキャリアもしくはキャリア以外の通信業者が確保しているネット接続のみ回線【通話の目的以外の回線】。


申し訳有りませんが、これ以上は、回答出来ません。
ご自分でネットで検索、または他の方に委ねるか、キャリア等に直接お聞き下さい。

2012/08/30 11:32:48
id:gm91

え~~っと、3Gとかいわゆる無線LAN(非WiMAX)の話はどうでもよかったんですけどね(^^;
一コ前のコメントでGunny73さんにお伺いしたかったのは、「WIMAX通信対応の機能(回路?)を持たない端末で、WIMAX事業者とどうやって契約するの?」という疑問です。意味がよくわからないです。
H/Wが対応してないのに契約できるの?

2012/08/31 00:39:33
id:seble No.3

seble回答回数4678ベストアンサー獲得回数6172012/08/28 00:42:38

WiMAXはキャリアであるUQが提供する回線です。
eoは単なるプロバイダ、、みたいなものでMVMOでWiMAXの回線を借りて接続しています。
auはUQと提携して相互乗り入れみたいな事をやっています。
WiMAX対応の端末は、その会社専用の縛りがあるタイプと、フリーでどこの会社とも契約できるタイプとに分かれています。
auのスマホについては全く知らないのでアレですが、フリー端末ならeoでもブロードmaxでも何でも他社の安い回線契約でWiMAXでの通信が可能です。

id:hirohiro3

BIGカメラとか入っているものは契約できないということです... 
ヨドバシカメラで買ったwimaxは ビックカメラで持ち込み契約可
その逆は不可だそうです...

2012/08/28 12:04:45
id:gm91

「BIGカメラとか入っているものは契約できない」
すみません、これの意味がよくわかりません。

2012/08/29 00:05:46
id:gm91

質問者から

GM912012/08/29 00:54:10

今の状態を晒すと
1)auのガラケー
2)eoADSL 
3)eo3G

で、3)はeo64使ってた名残なのですが、実質寝てるのでWIMAXに変更しようかなと思っています。自宅でもWIMAXが普通に使えるならば、2)は3)にまとめちゃえるので・・・。

その際、1)をスマホにした際、自宅ならWifiでつなげりゃいいのですが、外出先でWIMAX網につなごうとすると、eoの他にauともwimaxの契約するのは無駄かなあと思った次第です。

id:pascal7 No.4

pascal7回答回数582ベストアンサー獲得回数982012/08/29 23:01:19ここでベストアンサー

AUショップで聞いてきました。
AUはWiMaxの契約をAU携帯(スマフォ)とAUの端末に対してしか提供していない。
>Wi-Fi WALKER DATA08W
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/data/index.html

AU携帯(スマフォ)のWiMax機能はは他社の契約で使えない(EOとか)

機械的に使えるかという話と契約で使えるかは別です。
AUがだめと言うのなら無理に使うとWiMaxまわりで不具合があったとき
保証外の使い方なので保証しませんと言われる可能性があります。
だからその使い方はだめでしょう。

今私はWM3500Rを使ってます。
(今は新しい端末が出てます)
こういうWiMaxのWi-FIルータで
家庭で有線LANを使いAU端末はWi-Fiルータで使うということは出来ます。

問題点は
WiMaxの速度で家庭のマシンを満足に使えるかです。
>専用クレードルでホームWiMAXルータやアクセスポイントに早変わり!
http://121ware.com/product/atermstation/product/wimax/wm3600r/feature.html#feature8
私はクレードルで有線LANを使ったことがありまあまあ使えると思いますが。
他人が満足できるかどうかは保証できません。

AU携帯(スマフォ)の通信をWi-Fiルータを使い携帯のを使わない
という方法もあります。電話はSkypeを使ったりLINEを使ったり
出来ると思います。

実際にそうしているひともあると思いますが。
私はiPhone 3G/IS04と二機種で試しましたが
私の感覚ではめんどくさくて端末の機能で通信する方がいいと思います。

さっきのリンクと同じですが
>モバイルWiMAXルータ AtermWM3600R:特長
http://121ware.com/product/atermstation/product/wimax/wm3600r/feature.html#feature8

他4件のコメントを見る
id:pascal7

もし、WiMaxの端末を買うことになった場合
来年WiMax2(100M超え)になることを考えておいてください。
>WiMAX 2 とは
http://www.uqwimax.jp/service/wimax/wimax2.html
#超高速大容量通信
#光ファイバーを凌駕するスピードを実現
つまり今1年契約をすると何ヶ月か増速されていくのを眺めることになります。
割り切って1年契約するという考えもあると思いますが。

2012/09/01 21:03:15
id:gm91

ありがとうございます。
まあ私は皆がW2に飛びつくのを横目に廉売品で凌ぐことにしましょうかね。
色々思うことがあってまとまってないですがスマホ導入はまだ先になりそうです。

2012/09/01 21:06:55
  • id:gm91
    BAはいちばんかゆいとこに手が届いたpascal7さんに差し上げます。
    他の方もありがとうございました。