うごメモの素材メモについて質問です。

素材メモの注意書き?に、
『星○個つける』や『無断DL禁止』などがありますが、
それは何故ですか?
勝手に使われたくないなら素材メモなんて出さなければいいし、
評価されたいとしても評価とは人に言われてやるものではないと思います。
うごメモでこのような質問をすると、悪コメだとか言われます。
その謎も解明して疑問をなくしたいです。
どうか、分かりやすい回答をお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/08/27 22:36:28
  • 終了:2012/09/03 22:40:03

ベストアンサー

id:fekehifo1234 No.1

T.T.スターマン回答回数10ベストアンサー獲得回数22012/08/27 22:47:46DSから投稿

投稿する側は売るという感覚だと思います。が、自分を単に評価してもらいたいというだけのケースもあるでしょう。人それぞれだと思いますがだいたい評価してもらいたい(☆をもらいたい)だと思います。少し話が変わりますが☆を要求するのは構わないが、そうするのならせめて素材の半分以上を自作にしろよって思いますが間違ってますか?

id:puniko_526

自分の素材が高い金額でやり取りされていると感じたい。
と、思っている人もいる。
…という解釈で宜しいでしょうか?

それ、私も思います。
自作発言禁止!とか書いているのに自分は人のを載せたり、
誰でも作ってるようなチェック柄載せてたり…。
ちょっとどうかなって感じますよね。

回答ありがとうございました!

2012/08/28 22:43:58

その他の回答(4件)

id:fekehifo1234 No.1

T.T.スターマン回答回数10ベストアンサー獲得回数22012/08/27 22:47:46DSから投稿ここでベストアンサー

投稿する側は売るという感覚だと思います。が、自分を単に評価してもらいたいというだけのケースもあるでしょう。人それぞれだと思いますがだいたい評価してもらいたい(☆をもらいたい)だと思います。少し話が変わりますが☆を要求するのは構わないが、そうするのならせめて素材の半分以上を自作にしろよって思いますが間違ってますか?

id:puniko_526

自分の素材が高い金額でやり取りされていると感じたい。
と、思っている人もいる。
…という解釈で宜しいでしょうか?

それ、私も思います。
自作発言禁止!とか書いているのに自分は人のを載せたり、
誰でも作ってるようなチェック柄載せてたり…。
ちょっとどうかなって感じますよね。

回答ありがとうございました!

2012/08/28 22:43:58
id:syuumaitaruto No.2

なかお回答回数261ベストアンサー獲得回数372012/08/28 00:20:44

商売みたいなもんですよ。

☆はお金みたいに使っているのでしょう。

そのほかに、誰が使うかとかを見たいのではないでしょうか

id:puniko_526

素材を使うならそれなりの金額を払って欲しいというわけですね。
そうならそうだと言えばいいのにって思います。
星がたくさんつけられると誰がつけたか分からないので、
ダウンロードした人も分かれば便利ですね。

2012/08/28 22:54:29
id:yukasu098 No.3

しゅか回答回数5ベストアンサー獲得回数02012/08/28 17:03:08

私は実際素材をつくっています

DL数がたくさんあっても☆が少なかったら悲しいとおもいませんか
ちゃんとルールをまもってくれている人は、この気持ちが分かる人だと思います

素材を作っているひとは、たしかにつかってもらうために素材をつくっています
でも、評価が少なかったら悲しいです

何故私がこんな偉そうな事をいえるのか、それは、わたしにもそのけいけんがあるからです。

注意書きにかいてあることに私は全く疑問を抱きません

そのところどうでしょうか

他1件のコメントを見る
id:yukasu098

そうですね…
私は悲しいです
頑張ってつくったのですから

2012/09/08 10:03:35
id:puniko_526

そうですか。
回答ありがとうございました!

2012/09/08 17:01:09
id:cyokocake No.4

雨雲回答回数27ベストアンサー獲得回数22012/08/29 05:58:48

頑張って作った・・・など・・・
ですが・・・あまりにも手抜き
の場合、☆クレの可能性が
あります

id:puniko_526

たまにそんな感じの見ますよね。
そんなに数もなかったり、同じようなものがあったり
しているのに多くの星を要求していたり。
正直イラッとしてしまうんですよね…。

2012/08/29 21:15:52
id:hiyoko_canada_meapl No.5

ひよこめいぷる回答回数25ベストアンサー獲得回数32012/08/31 00:02:15

僕は2,3回素材投降しましたが、やっぱり評価されたいんでしょうね。☆いくつつける、とは書きませんでしたが・・・。
数を指定してるひとは☆が貰いたいから決めるんだとおもいます。
☆がたくさんついてるのは見たいとおもってしまうので、そうなるんでしょうね。
無断DL禁止は誰が使ったか知りたいからです。

id:puniko_526

質問にも書いたように評価とは人に言われてやることでは
ないと思うんですよね。
星が欲しいなら、欲しいからと言えばいいと思ってます。

素材を使った作品を見たいだなんて綺麗事のような気がします。
コメントをしてもらったとしてもとしても、
その人が何時素材を使うかもまったく知りえませんし、
いくつ使うかも分からないじゃないですか。
その辺はどうしているんでしょうか?

2012/08/31 23:36:51

コメントはまだありません