学校で視力検査をしたときに、それほど悪い訳じゃないんですが、「眼科に行くように」と言われました。

自分でも、少し見えづらいと思ってたけど、そこまで気にしてませんでした。でも、やはり行った方が良いのでしょうか?
ちなみに0.8くらいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/08/28 16:23:32
  • 終了:2012/08/29 08:59:12

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/08/28 16:49:50

そのままの生活を続けるともっと悪くなる可能性があり、
一部の例では脳や神経障害などの場合もあったりするので、
眼科に行けという話しになります。

その一つの目安が0.8です。

甘く見てると怖いかも…
http://www.tokaiopt.info/eyeqa/entry/000432.php

Q.
視力が0.8に。仮性近視!?
A.
学校の視力検査で、視力0.8と言われたA君。「去年までは1.2だったから、仮性近視かな」と、あまり気にしていません。視力が落ちる原因は、近視・遠視・乱視ばかりでなく、眼球・目から脳に至るルート・脳のどこかに異常が起きた可能性もあるのです。“仮性近視”と素人判断は、危険。「視力が落ちた」と思ったら、まず、眼科で検査を!


他にも色々いいこと書いてあるから読んでみよう!
http://www.tokaiopt.info/eyeqa/

id:lovewya-1216

詳しく書いてくださり、ありがとうございますm(_ _)m

2012/08/28 17:21:47

その他の回答(3件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/08/28 16:49:50ここでベストアンサー

そのままの生活を続けるともっと悪くなる可能性があり、
一部の例では脳や神経障害などの場合もあったりするので、
眼科に行けという話しになります。

その一つの目安が0.8です。

甘く見てると怖いかも…
http://www.tokaiopt.info/eyeqa/entry/000432.php

Q.
視力が0.8に。仮性近視!?
A.
学校の視力検査で、視力0.8と言われたA君。「去年までは1.2だったから、仮性近視かな」と、あまり気にしていません。視力が落ちる原因は、近視・遠視・乱視ばかりでなく、眼球・目から脳に至るルート・脳のどこかに異常が起きた可能性もあるのです。“仮性近視”と素人判断は、危険。「視力が落ちた」と思ったら、まず、眼科で検査を!


他にも色々いいこと書いてあるから読んでみよう!
http://www.tokaiopt.info/eyeqa/

id:lovewya-1216

詳しく書いてくださり、ありがとうございますm(_ _)m

2012/08/28 17:21:47
id:kaedesyu-a No.2

紅葉朱回答回数317ベストアンサー獲得回数552012/08/28 18:11:30

行けって言われたんだから抵抗しないで行こうよ

id:lovewya-1216

ありがとうごさいます。

2012/08/29 08:56:27
id:k7k5h6y2-naiki No.3

n回答回数434ベストアンサー獲得回数652012/08/28 19:05:15スマートフォンから投稿

行った方が良いですよ。
ほっておくと、どんどん悪くなってしまいます。

学校で言われたなら、気にしていなくても行きましょう。
そして、医師から的確な処方をしてもらいましょう。

id:lovewya-1216

ありがとうございますm(_ _)m

2012/08/29 08:57:16
id:drakiti63 No.4

なごやん63回答回数417ベストアンサー獲得回数382012/08/28 19:41:35

当然、行くべきです。

id:lovewya-1216

ありがとうございます。

2012/08/29 08:57:36
  • id:miharaseihyou
    自分で生活改善して視力のトレーニングやるのが理想だけど、無理なら行った方が安心できるってだけかな。