[至急回答お願いします。]

私は小学6年生です。
自由研究がきまりません
2~3時間でできて家であるものでできる実験があれば教えてください。
今ならまだ買いにいけるんではやめにお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/08/28 17:04:25
  • 終了:2012/08/30 12:10:29

ベストアンサー

id:goodtimefranz No.2

A子回答回数51ベストアンサー獲得回数52012/08/28 17:11:53

 気になることをネットで調べる。
 研究だから、実験を絶対しないとは決まってないですから。


 好きなことを調べるのが楽しいですよ。

 「なぜ雲発生するのか」など。

 あなたが普段から持っている自然に対する疑問を調べてみましょう!

id:goodtimefranz

「は」が抜けていました(四行目)。

2012/08/28 17:13:11
id:jggfkhghh

お~そういうのもあるんですか
はい参考にさせていただきます。

2012/08/28 17:13:29

その他の回答(3件)

id:syuumaitaruto No.1

なかお回答回数261ベストアンサー獲得回数372012/08/28 17:07:37

僕はよく解らないので
URLのみです。
ご了承ください


http://kids.gakken.co.jp/jiyuu/idea_db/list_all_all-day10.html

id:jggfkhghh

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

2012/08/28 17:12:36
id:goodtimefranz No.2

A子回答回数51ベストアンサー獲得回数52012/08/28 17:11:53ここでベストアンサー

 気になることをネットで調べる。
 研究だから、実験を絶対しないとは決まってないですから。


 好きなことを調べるのが楽しいですよ。

 「なぜ雲発生するのか」など。

 あなたが普段から持っている自然に対する疑問を調べてみましょう!

id:goodtimefranz

「は」が抜けていました(四行目)。

2012/08/28 17:13:11
id:jggfkhghh

お~そういうのもあるんですか
はい参考にさせていただきます。

2012/08/28 17:13:29
id:tfkfifyf1069943193118family185 No.3

ジャスタウェイ回答回数1ベストアンサー獲得回数02012/08/28 18:14:57

色素とかは?
液体をティッシュとか布とかに付着させて、
ヨウ素液をたらしたり、酸性かアルカリ性か、中性かとか
調べて、

初めは~だったけど、~をしたらこうなりました。
そのレポートとか出して賞状もらった人いるよ(^p^)

id:hello-happy228 No.4

しぅ*回答回数6ベストアンサー獲得回数02012/08/29 16:47:03

「ビー玉顕微鏡」とかどうでしょうか?
↑実際に私は5年生の時にやりました。

ネットでやり方は調べてやったんですけど、本当にちょっとビー玉を何かの上に
乗せて覗いてみるだけです←
今はネットで調べても何故か出てきません...。(私が調べた資料と同じものは)

私が実際にやったやり方

▼用意するもの
 ・ビー玉(できれば透明で、傷があまりないもの)
 ・布,木の板,フェルト,葉っぱなど、調べたいもの。(見たいもの?)
  1000円札や新聞なども◎

▼やり方
 ・ビー玉を見たいものの上に乗せる
 ・ビー玉を覗く

たったのこれだけです←
何でも見たいものの上に乗せて覗いてみましょう!
私にはとても面白かったので色々なもので試してみるといいと思います。
良ければ参考にしてください。と言うか参考になれば嬉しいです。

・一応ちょっと難しそうになっていますがURL
 http://www.tohoku-epco.co.jp/new_naze/koubou/oneday/kousaku/11.html

・その他の参考になりそうなサイトとか
 http://kids.gakken.co.jp/jiyuu/100yen/index.html

 http://kids.nifty.com/kenkyu/index_one.htm

コメントはまだありません