1346163540 質問です。

最近初音ミク=オタクと言う考え方が多いのですがそれはなぜですか。
友達から聞いたんですが初音ミクはバーチャルアイドルなのにバーチャルアイドルじゃない言い方をしたりと...
どうしてそうゆう考え方が生まれるんでしょうか?
回答待っています

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/08/28 23:19:00
  • 終了:2012/09/02 06:23:43

ベストアンサー

id:S_mirea No.4

みれあ回答回数4ベストアンサー獲得回数12012/08/29 13:32:59


オタクと見なされるのは、
三次元にしか興味がない。つまり二次元等にあまり興味がない人たちの
偏見のせいだとおもいます。

きちんと世に存在する人を好きな人たちにとって
別次元の創られたものを好きになるという気持ちが理解できないから。
だから、2次元に興味があるってだけでオタクと言われるのです。

ちょっと、アニメやボカロについて知ってるってだけでオタク扱いされる人がいるのは次元にたいしての偏見を持った人たちです。

たとえば、ジャニーズなどのアイドルが好きな人でも

偏見を持っているなら、アイドル好きはオタクじゃないけど
アニメやボカロ好きはオタクだ。キモい。そんなもの好きとかあり得ない。
こんな考えの方がほとんど。
でも、これってアニメやボカロの制作に関わった造り出した人たちをも否定しているのです。
三次元にはないものを実現するにはこうして創造するしかない。
そんな考えを持って新しく生み出した、無いものを造り出した偉人を馬鹿にしている。
そんなことも分からない浅はかな人間なんです。

一方で、アニメやボカロは好きじゃないからよく分からないけれど
ジャニーズが好きなこととそんな変わりはないと思う人。
ひとつのものを好きになること。別に興味がないことに口出しとかしてもそれは無駄なことなどちゃんとアニメやボカロ好きを変な見方をしない人。

わたしはそんな人が好きです。

長々と失礼しました。
この回答で少しでも分かっていただけたら嬉しいです。

つまりは、人の持つ偏見のせいなのです。

id:ARARHI48

2次元がアニメだから逆では?

2012/08/30 02:30:01

その他の回答(7件)

id:hiyoko_canada_meapl No.1

ひよこめいぷる回答回数25ベストアンサー獲得回数32012/08/28 23:43:35

ミク=アキバっていうイメージがあるらしいです。
アキバに等身大ポスターがあったとか。
あと描く人がかわるのでひとによってオタクチックな絵になっていたり・・・。あとスカートみじかい。
それとニコ動ですかね?「みっくみく」とか。

みっくみくとは編集

  • 音声合成エンジン「VOCALOID 2」を使用したヴァーチャル歌手・初音ミクの魅力で打ちのめす/に打ちのめされるさまを表現した擬態語。 「みくみく」の表記もある。 起源「ボコボコにしてやんよ(ボッコボコにしてやんよ)」 →改変「まっこまこにされました」(.. 続きを読む
  • このキーワードを含むブログ (今週 10 件) を見る

実際「ボカロ廃」っていう言葉もありますし。
オタクさんの行動ばかりが目についてそういうイメージがついたのかもしれませんね。僕もボカロ好きなんですけど、いとこにオタクって言われます(^^;)

id:kaedesyu-a No.2

紅葉朱回答回数317ベストアンサー獲得回数552012/08/29 10:40:05

ボカロ好きの中にオタクが多いからですね

id:eojareth No.3

じゃれす回答回数42ベストアンサー獲得回数42012/08/29 10:51:22

Youtubeで「初音ミク」で検索すると、アニメの曲が多い だから「オタク」
という風に「考え」なんてものじゃなく、ぼやっとしたイメージに過ぎないと思います。

iPodにアニメの曲が1曲あっただけでオタクって言われますしね。
#私自身はオタクと言われればオタクだろうなと自覚があるので気にしませんが。

最近は、鉄道オタクは個別に認知されるようですけどあとはほとんど一緒くたです。

言いたいやつには言わしとけって思えないなら、とにかく隠して1人もしくは親友などとこっそり楽しむしかないんでしょうね。

id:S_mirea No.4

みれあ回答回数4ベストアンサー獲得回数12012/08/29 13:32:59ここでベストアンサー


オタクと見なされるのは、
三次元にしか興味がない。つまり二次元等にあまり興味がない人たちの
偏見のせいだとおもいます。

きちんと世に存在する人を好きな人たちにとって
別次元の創られたものを好きになるという気持ちが理解できないから。
だから、2次元に興味があるってだけでオタクと言われるのです。

ちょっと、アニメやボカロについて知ってるってだけでオタク扱いされる人がいるのは次元にたいしての偏見を持った人たちです。

たとえば、ジャニーズなどのアイドルが好きな人でも

偏見を持っているなら、アイドル好きはオタクじゃないけど
アニメやボカロ好きはオタクだ。キモい。そんなもの好きとかあり得ない。
こんな考えの方がほとんど。
でも、これってアニメやボカロの制作に関わった造り出した人たちをも否定しているのです。
三次元にはないものを実現するにはこうして創造するしかない。
そんな考えを持って新しく生み出した、無いものを造り出した偉人を馬鹿にしている。
そんなことも分からない浅はかな人間なんです。

一方で、アニメやボカロは好きじゃないからよく分からないけれど
ジャニーズが好きなこととそんな変わりはないと思う人。
ひとつのものを好きになること。別に興味がないことに口出しとかしてもそれは無駄なことなどちゃんとアニメやボカロ好きを変な見方をしない人。

わたしはそんな人が好きです。

長々と失礼しました。
この回答で少しでも分かっていただけたら嬉しいです。

つまりは、人の持つ偏見のせいなのです。

id:ARARHI48

2次元がアニメだから逆では?

2012/08/30 02:30:01
id:mizuchin No.5

みずち回答回数200ベストアンサー獲得回数592012/08/29 14:26:01

まず、あなたの仰る「最近初音ミク=オタクと言う考え方が多い」というのは、あくまで巷説の限りであるのでしょうが、長らく所謂「オタク」のコミュニティに属している私に言わせてみれば「初音ミク=にわかオタクのそのまた初歩」であります。なるほど、初音ミクはそのアニメチックな声で生身の人間の代わりに歌唱をさせるソフトウェアならびにそれをはじめとするコンテンツであり、もとより音楽を専門とする人間から、そのような声で歌われるアニメや美少女ゲーム(エロゲ等)に深い造詣を持つ人々、すなわちオタクへの関連を想起させます。しかしながら実際には、普通その域にとどまるべき「オタク」の領域にあるものを大衆が認識することになったのは、ニコニコ動画やテレビといったメディアを通じて「初音ミク」というコンテンツが広まった、あるいは広められたからであるということに気付く必要があります。すなわち、初音ミクがオタクと深く関連付けられるのは、本来初音ミクが恐らく既存のオタクをターゲットとしてプロモーションされたのが、今度は一般の人々にプロモーションされるにあたり、「オタク的なもの」として売り出されたという経緯があったためであり(このように、普通人々に敬遠されがちなジャンルが時に人々の歓心を買うのは、オタクのみならず昨今のおネェ芸能人の受け入れられようを見ればおわかりでしょう)、それによって初音ミクは多くの人々に知られることになりましたが、その代償として初音ミクが「オタク」というジャンルに関連してくるのは必然的であるわけです。

id:maikaze-70 No.6

maikaze-70回答回数1ベストアンサー獲得回数02012/08/29 19:26:18

ミクはどちらかと言うと2次元のほうです。(オタクは3次元興味なし)
ミクファンのほとんどがオタクばかり・・・。
それで、初音ミク=オタクに
なったんじゃないかな?

id:kimuratosio No.7

千秋蒼回答回数4ベストアンサー獲得回数12012/08/29 19:35:37

初音ミクの発祥の地は北海道・札幌ですが、秋葉原にて若者が集まりやすく文化的象徴のような場所で人気になったことで元々、社会影響のオタクがあったからだと考えます。
キャラクターに対する好感度と歌詞では、人それぞれ全く意味合いが違ってきます。ミクがカワイイとかレン君がかっこいいとか、深い感動を覚えるのだってあります。

『二次元に自分の彼女・彼氏が居る』・『三次元との境界線を行ったり来たりしている』この言葉を見てみると現実性が薄れていると聞きました。結果、個人の歌とキャラクターのどちらかまたは同時の好き具合。「自己文化的観点」がオタクの考えでしょう。    駄文失礼しました。

id:akihito1264 No.8

@ブラック_黑_블랙回答回数271ベストアンサー獲得回数512012/09/01 04:58:11

何にも知らない人がそうやって広めるのです。
知ってからはもう遅いっつーの!!

コメントはまだありません