東方×ボカロについてです 13歳以下の人も来てください

私は、東方が好きなんですが、最近ミクの声でUNオンエーは彼女なのか?的な物を見ます
はっきり言って私は、ボカロは好きではありません。
なので、そういう物を見ると嫌な気持ちになります。
後、東方=エロゲとか思ってる人も、気に入りません。
皆さんの意見を聞かせて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/08/28 23:46:50
  • 終了:2012/09/02 07:53:49

ベストアンサー

id:yanmani No.5

マニ(Ծ‸Ծ)回答回数259ベストアンサー獲得回数462012/08/29 08:18:29

ええと、まずわからない点がいくつか。
アレンジ曲全般が嫌いという事ですか?
それとも合成音声が入る事に限定して嫌いという事ですか?
かっこいいけれど原曲ではない曲は?
ネタで替え歌したものは?

東方には昔から「原曲厨」というものがあります。
ZUN氏が原曲で完成されているのだから
アレンジ、歌入りなどは原曲に乗っかってお金儲けをしているだけだ。という意見があります。
そういった意見はどう思いますか?
あなたの意見とはどう違いますか?

動画サイトは「発表の場」ではあると同時に、
「練習の場」でもある程度あっても良いと、私は考えます。
合成音声を好きな曲で練習する。発表する。
それをただやたらと責めるだけというのは、一時の感情に任せすぎではないでしょうか。
また、クオリティが高ければ良い。
そうでなければダメというのは悪いとは言い切れませんが、
見る側の目が肥え過ぎではないでしょうか。

>世間で、ボカロはいいのに、東方はダメ的な差別もむかつきます。
と、ありますが
あなたがしているのは東方は良い、ボカロはダメ的な差別にしか見えませんでした。

御三家というのがニコニコ文化にあります。
ご存知かとは思いますがボカロ、アイマス、東方です。
コミュニティもあり、その人たちは仲良く和気藹々とお互いのジャンルを理解し、共存し、お互いの交流をして一定の理解を得ております。
東方が一枚岩で無いのは昔からですが、
そういった交流に亀裂を入れるような発言の数々は、正直迷惑だなぁ。と思います。

私もよくする例え話なのですが、音楽というのは嗜好品と例えられます。
あなたたちのように騒ぐ行為は、
「カレーにニンジンが入っていて、ニンジン嫌いな人の気持ちも考えてください!」
と言うぐらいの行為にしか見えません。
ニンジンは避けて食べてください。
ニンジンが嫌いな事をボカロクラスタは責めません。

東方は永夜抄後、萃夢想(は黄昏ですが)発売時、
ボカロはメルト発表時からのファンが答えました。

id:TAK_TAK

ニンジンが嫌いな事を責める人はいるんじゃないでしょうか

2012/08/29 09:59:36
id:yanmani

いるでしょうね。
ここで大事なことは、そのような人ばかりではないということです。

2012/08/31 17:23:17

その他の回答(7件)

id:k7k5h6y2-naiki No.1

n回答回数434ベストアンサー獲得回数652012/08/29 00:08:56スマートフォンから投稿

私も東方が好きです。
確かに、初音ミクがU. Nオーエンは彼女なのか?のアレンジ曲を歌っているのは嫌です。
それに、東方の曲をグロくされるのも気持ちが落ち着きません。

一番嫌なのは、東方の曲をグロい曲と
思われることが最悪ですね...

まあ仕方ないと思いますけどね。

他9件のコメントを見る
id:k7k5h6y2-naiki

私の問いかけはなしですか。

言っている意味が分かりません。
というかしつこいです。

もうコメントしません。

2012/09/01 13:23:36
id:TAK_TAK

あなたの主張には矛盾があり
あなたは自分勝手なわがまま、でさえなく、場合によって違うことを述べている(二枚舌)みたいに見えるのです。
それを指摘しています。

2012/09/02 07:38:43
id:attak-meel No.2

あつーじん回答回数8ベストアンサー獲得回数02012/08/29 00:45:11DSから投稿

僕も東方が好きです。
正直言って初音ミクの歌は好きですが,東方の曲を歌われるのは,いやです。
・・・少し東方をぶじょくされたみたいで,みたりきいたりするだけではきけがします。
やめてほしいです。
特に自分の大好きな曲などはよけいに・・・。
でもこうやってやめてほしいと思ってる人の事を考えずに作る人は本当に本当に本当に本当に・・・さいていです!!!!!!!!
by attak

id:xnanarin

世間で、ボカロはいいのに、東方はダメ的な差別もむかつきます。
大好きな曲を勝手に使われるのも本当に嫌ですよね。
PVとかも、人の気持ちも考えて欲しいですよね。

2012/08/29 00:54:17
id:TAK_TAK

曲を使うことが気に食わないんですか?
東方プロジェクトの曲だけがダメなんですか?
許される曲もあったりするんですか?

2012/08/29 08:37:15
id:cyokocake No.3

雨雲回答回数27ベストアンサー獲得回数22012/08/29 06:06:13

わたしも・・・同感です。
オリボウ作者で・・・
有名作者の一部。
原曲では・・・作曲者の名がなかったり・・・ZUNsなど・・・
編曲では・・・アルバム名などを書いていないひとが
おおくいます。それなのに☆をたくさんもらい・・・
有名だからっていいとは限りません・・・。
同じオリボウ作者として恥ずかしいし・・・
東方好きとしてイライラしますし。
作曲者・原曲名・アルバム名。
せめて面倒くさくても、原曲名は
かいてほしいですね。

id:k7k5h6y2-naiki

誰ですか?

2012/08/29 07:15:14
id:pokemondaisukininngenn No.4

納豆和えてんかす回答回数2ベストアンサー獲得回数02012/08/29 08:16:15

私も東方の曲をボーカロイドに歌わすのは反対です
東方にあるとてもいい曲が
とても変な歌詞をつけられて
歌われているのがとても嫌です(少女幻葬など
それにたいていZUN氏の名前がありません!!
それが一番ひどいと思います。
少なくともZUN氏の名前ぐらいは書いて欲しいです。
勝手に使っているのに、原作者の名前が書いていないのは
おかしいです
あと、エロゲと思われるのはマジでムカつきます。
東方のことをあんまり知らない人じゃないと
エロゲとは言えません

id:yanmani No.5

マニ(Ծ‸Ծ)回答回数259ベストアンサー獲得回数462012/08/29 08:18:29ここでベストアンサー

ええと、まずわからない点がいくつか。
アレンジ曲全般が嫌いという事ですか?
それとも合成音声が入る事に限定して嫌いという事ですか?
かっこいいけれど原曲ではない曲は?
ネタで替え歌したものは?

東方には昔から「原曲厨」というものがあります。
ZUN氏が原曲で完成されているのだから
アレンジ、歌入りなどは原曲に乗っかってお金儲けをしているだけだ。という意見があります。
そういった意見はどう思いますか?
あなたの意見とはどう違いますか?

動画サイトは「発表の場」ではあると同時に、
「練習の場」でもある程度あっても良いと、私は考えます。
合成音声を好きな曲で練習する。発表する。
それをただやたらと責めるだけというのは、一時の感情に任せすぎではないでしょうか。
また、クオリティが高ければ良い。
そうでなければダメというのは悪いとは言い切れませんが、
見る側の目が肥え過ぎではないでしょうか。

>世間で、ボカロはいいのに、東方はダメ的な差別もむかつきます。
と、ありますが
あなたがしているのは東方は良い、ボカロはダメ的な差別にしか見えませんでした。

御三家というのがニコニコ文化にあります。
ご存知かとは思いますがボカロ、アイマス、東方です。
コミュニティもあり、その人たちは仲良く和気藹々とお互いのジャンルを理解し、共存し、お互いの交流をして一定の理解を得ております。
東方が一枚岩で無いのは昔からですが、
そういった交流に亀裂を入れるような発言の数々は、正直迷惑だなぁ。と思います。

私もよくする例え話なのですが、音楽というのは嗜好品と例えられます。
あなたたちのように騒ぐ行為は、
「カレーにニンジンが入っていて、ニンジン嫌いな人の気持ちも考えてください!」
と言うぐらいの行為にしか見えません。
ニンジンは避けて食べてください。
ニンジンが嫌いな事をボカロクラスタは責めません。

東方は永夜抄後、萃夢想(は黄昏ですが)発売時、
ボカロはメルト発表時からのファンが答えました。

id:TAK_TAK

ニンジンが嫌いな事を責める人はいるんじゃないでしょうか

2012/08/29 09:59:36
id:yanmani

いるでしょうね。
ここで大事なことは、そのような人ばかりではないということです。

2012/08/31 17:23:17
id:kaedesyu-a No.6

紅葉朱回答回数317ベストアンサー獲得回数552012/08/29 10:50:19

ボカロは東方とよく「コラボ!」とか言ってるけど
喰ってるよね、アレ。
まあ両方好きな私がいうのはなんですが、
東方は弾幕ゲー、ボカロはバーチャルアイドルとして
割り切って欲しい

id:kikutannnau

私もそう思います

2012/08/29 14:54:43
id:meari25 No.7

meari25回答回数2ベストアンサー獲得回数02012/08/30 10:11:37DSから投稿

私はボカロFANですが(東方もけっこう好きです)、ミクが東方の曲を歌っているのは好きではありません(><;

東方には東方のいいところがあってボカロが歌うものではないですよね;

あと、
東方=エロゲではないと思いますよ。

id:fumiya1103 No.8

ごずぃ回答回数8ベストアンサー獲得回数02012/08/31 13:18:26

僕は東方もボカロも好きです。

まず、東方がエロいという人も間違いではありません。
東方は二次創作なので「成人向け」「18禁」「同人誌」とかを作ってる人がいます。それが理由で「エロい」とか「エロゲ」と言う人がいるのだと思います。
まあ、言われてもしょうがないという事です。

次に初音ミクが「UNオンエーは彼女なのか?」を歌ってる件について。
これは個人的な意見ですが、これは作者が頑張って作ったのに「嫌い」「ウザい」とか言うのはおかしいかと。
気に入らなかったら無視すればいいのでは?
気にしない事も大切だと思いますが?

コメントはまだありません