htaccessのリダイレクトに関する質問です。

レンタルサーバー:Xサーバー
Apache Ver:2.2.3

htaccessで/mobi/以下全てのURLをhttp://www.hoge.com/の単一ページへリダイレクトさせるにはどのように書けばいいですか?


http://www.hoge.com/mobi/index.cgi?mode=i&eid=19
http://www.hoge.com/mobi/aaa/xxx.php
http://www.hoge.com/mobi/yyy.php
・・・
など/mobi/以下は様々なディレクトリとファイルが存在します。
http://www.hoge.com/mobi/・・・と/mobi/とつくすべてのURLを、http://www.hoge.com/の単一ページに転送したいのです。

ガラケー用URLの構造をゴッソリかえたので、今までのガラケーリンクをトップドメインにリダイレクトさせようと考えています。
よろしくお願いしますm(_ _)m

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/08/29 12:29:53
  • 終了:2012/08/30 21:24:18

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/08/29 16:43:11

ポイント60pt

一例

RewriteEngine On
RewriteRule ^/mobi/* http://www.example.com/ [R,L]

hoge.comは実在するのでexample.comに変えてます。


ゴッソリかえたことをお知らせするページを用意しておいて、
初回のみお知らせページに移動させるほうが親切で、管理も楽だと思うので、
こちらも例を書いておきます。

RewriteEngine On
RewriteRule ^/mobi/* http://www.example.com/お知らせページ.html [R,L]
他4件のコメントを見る
id:bilbao-jp

ご回答を何度もいただいてありがとうございます。
回答を手掛かりに調べますが、なかなか希望通りの動作とはならないようです。
経過報告でした。
もう少し頑張ってみます。

2012/08/30 21:00:22
id:bilbao-jp

あれ?今試したらパラメーターが削除されていました。
IEのキャッシュが邪魔していたのでしょうか?
原因は分かりませんが、無事動作し何よりです(^_^)
ありがとうございました。

2012/08/30 21:23:12

その他の回答(1件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/08/29 16:43:11ここでベストアンサー

ポイント60pt

一例

RewriteEngine On
RewriteRule ^/mobi/* http://www.example.com/ [R,L]

hoge.comは実在するのでexample.comに変えてます。


ゴッソリかえたことをお知らせするページを用意しておいて、
初回のみお知らせページに移動させるほうが親切で、管理も楽だと思うので、
こちらも例を書いておきます。

RewriteEngine On
RewriteRule ^/mobi/* http://www.example.com/お知らせページ.html [R,L]
他4件のコメントを見る
id:bilbao-jp

ご回答を何度もいただいてありがとうございます。
回答を手掛かりに調べますが、なかなか希望通りの動作とはならないようです。
経過報告でした。
もう少し頑張ってみます。

2012/08/30 21:00:22
id:bilbao-jp

あれ?今試したらパラメーターが削除されていました。
IEのキャッシュが邪魔していたのでしょうか?
原因は分かりませんが、無事動作し何よりです(^_^)
ありがとうございました。

2012/08/30 21:23:12
id:taroe No.2

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322012/08/29 19:30:58

ポイント40pt

■方法1

Redirect permanent /mobi/ http://www.hoge.com/


この1行で可能です。
参考:
http://www.shtml.jp/htaccess/redirect.html

■方法2
もし RewriteRuleを使う場合は
RewriteEngine On
RewriteRule ^/mobi/* http://www.example.com/  [R=301,L] 


[R=permanent,L]か[R=301,L]を指定したほうが良いでしょう。

参考:
http://www.suzukikenichi.com/blog/301%E3%83%AA%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E6%96%B9%E6%B3%95/

id:bilbao-jp

ご回答ありがとうございます。

Redirect permanent /mobi/ http://www.hoge.com/
この方法は質問の前に試しました。

http://www.hoge.com/mobi/index.cgi?mode=i=19
の場合は、http://www.hoge.com/index.cgi?mode=i=19
http://www.hoge.com/mobi/aaa/xxx.php
の場合は、http://www.hoge.com/aaa/xxx.php
と/mobiを抜いたURL転送されいずれも404エラーが返ってきます。
で再度試しましたが同じ結果です。


RewriteEngine On
RewriteRule ^/mobi/* http://www.example.com/ [R=301,L]
に関しては、windofjulyさんもお答えいただいたのですが、なぜか?希望通りに転送されません???
今、何か記述に間違いがあるのか?調べている最中でした。
Redirect permanent と併記するのが不味いわけではないでしょうに??

2012/08/29 20:27:44
id:taroe

Redirect permanent では、
http://www.hoge.com/mobi/aaa/xxx.php
>の場合は、http://www.hoge.com/aaa/xxx.php

サブディレクトリまでは適用されないようです。
ファイルだけだと思っていたので、ごめんなさい

---

permanent か 301 指定するのは
移動が引っ越しだと、Google検索エンジンに知らせるためです。

2012/08/30 01:52:33
id:bilbao-jp

質問文を編集しました。詳細はこちら

コメントはまだありません