ドラゴンクエストX ウェディで魔法使いをしようと思っています。

人口や相性などを教えてください。また、ウェディで魔法使いをしている人がいたら、雇われやすさなどを教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/08/29 20:44:00
  • 終了:2012/08/30 19:39:37

ベストアンサー

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/08/30 00:15:21

http://ドラクエ10.jp/dq10_syuzoku_hikaku.html
ウェディの能力値ですが、一番攻撃魔力が低いようなので魔法使いに向かないようですが、実際にプレイするとDQ10では種族間の能力値の差はそんなに気になりませんので魔法使いでも問題はありません。私の場合はオーガで始めていますが、6つの職業全部やっています。
 
種族は能力よりも長い付き合いになるので見かけのグラフィックで決めることをお勧めします。またちょっとネタバレになりますが少し話を進めると人間に戻ることもできます。人口ですと、オーガが一番多く、次いでプクリポやウェディが多い感じです。
 
酒場に預けた場合の雇われやすさというのは、あまりどの種族だからということよりも職業による場合が多いようです。一番人気はスティック装備の僧侶なんですが、これはホイミタンクの使われ方をする場合が多く雇われても経験値が入らなかったりします。最近の人気はひらめきタイガーの武闘家。レアドロップ装備の盗賊。斧戦士。魔法使いも両手杖装備で攻撃魔力が高ければ人気があります。
 
雇われやすさは職業と武器種の組み合わせによりますね。

id:sanda-3ds

オンラインに入りました。これから教えてもらったことをやってみます。ありがとうございます。

2012/08/30 19:39:30

その他の回答(0件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/08/30 00:15:21ここでベストアンサー

http://ドラクエ10.jp/dq10_syuzoku_hikaku.html
ウェディの能力値ですが、一番攻撃魔力が低いようなので魔法使いに向かないようですが、実際にプレイするとDQ10では種族間の能力値の差はそんなに気になりませんので魔法使いでも問題はありません。私の場合はオーガで始めていますが、6つの職業全部やっています。
 
種族は能力よりも長い付き合いになるので見かけのグラフィックで決めることをお勧めします。またちょっとネタバレになりますが少し話を進めると人間に戻ることもできます。人口ですと、オーガが一番多く、次いでプクリポやウェディが多い感じです。
 
酒場に預けた場合の雇われやすさというのは、あまりどの種族だからということよりも職業による場合が多いようです。一番人気はスティック装備の僧侶なんですが、これはホイミタンクの使われ方をする場合が多く雇われても経験値が入らなかったりします。最近の人気はひらめきタイガーの武闘家。レアドロップ装備の盗賊。斧戦士。魔法使いも両手杖装備で攻撃魔力が高ければ人気があります。
 
雇われやすさは職業と武器種の組み合わせによりますね。

id:sanda-3ds

オンラインに入りました。これから教えてもらったことをやってみます。ありがとうございます。

2012/08/30 19:39:30
id:sanda-3ds

ウェディ+魔法使い+両手杖+攻撃魔法を強く  にしたいんですが大丈夫ですよね?

  • id:SALINGER
    DQ9をやったことがあればわかるのですが、他の職業からスキルポイントを引き継げない以外は仕組みはほとんど同じです。両手杖の魔法使いの場合、両手杖かまほうのどちらかのスキルを上げることになりますが、攻撃魔法を強くするためには両手杖のスキルを重点的に上げる必要があります。そして両手杖を上げるのにはもう一つ理由があって70で覚える暴走魔法陣が協力なため魔法使いを目指すならば取っておいた方がいいです。
  • id:sanda-3ds
    返事が遅れてすみません。ありがとうございました!