デジカメのお勧めの機種があれは教えてください。


今までは OLYMPUS のμ780を使用していましたが、なにぶん古い機種のため買い換えを考えています。
主な用途はライブハウスのように、暗い中で動きのあるものを撮影することです。動画はさほど重視していません。

先日立ち寄った電気屋さんでは、1軒目では「RICOH CX6」を、二軒目では「OLYMPUS VR-360」と「SONY WX170」とを勧められました。この中のどれがいいでしょう?また、もっとお勧めの機種があるでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/08/29 23:12:33
  • 終了:2012/09/04 05:16:16

ベストアンサー

id:u_u-zzz No.5

u_u-zzz回答回数93ベストアンサー獲得回数92012/08/30 18:55:21

ポイント50pt

>暗い中で動きのあるもの
コンパクトタイプのデジカメでは、暗い・動体、いずれも苦手な撮影シーンです。
センサーが少しでも大きい方が有利なのですが、さらにズームも求めるとどうしても大きく重くなってしまいますし…
やはり、裏面CMOSセンサー搭載かつハイズームな機種ということになると思います。
マニュアル操作ができればなお良し…と言った所でしょうか。

そういう観点で選んでみました。

Canon デジタルカメラ PowerShot SX260HS 光学20倍ズーム GPS機能 PSSX260HS

Canon デジタルカメラ PowerShot SX260HS 光学20倍ズーム GPS機能 PSSX260HS

CANONは画像処理エンジンが優れているのが利点です。
裏面CMOSセンサー搭載機種でも本家SONYよりも上手く色調整できているのでは、と感じるくらいです。
オートホワイトバランスの安定度も主要メーカーの中では1番だと思います。
手ブレ補正は、パナソニックが1番で、CANONが続くといった感じでしょうか…
後は、実際に触ってみた時に右手親指の置き場所をどこに決めるか、という点がちょっと引っ掛かる所かもしれません。

こちらも候補になると思います。
最大の長所はパスト連写が可能なことです。搭載機種は他には中々ありません。
画像処理エンジンはCANONの方がやや上だと思いますが、CASIOもよくできている方です。
遊べる機能が色々あるのも特徴の1つです。
手ブレ補正は、パナソニックやCANONに比べるとちょっと甘いですが、動体を高速連写で撮影するなら、それほど考慮しなくていい部分かもしれません。
1つ前のZR200だとより安く入手できますから、そちらにするのもありだと思います。


オリンパスは、XZ-1のようなハイエンドの機種ならお勧めできますが、ズームなどの条件が合わないのなら他のメーカーの方がいいでしょう。
画像処理・オート性能・手ブレ補正等を総合的に見ると、オリンパスの普及機はちょっと分が悪いと思います。
防水目的とかなら選択肢に入るものもありますが…

リコーは、マクロ撮影なら他のどのメーカーにも負けません。
ただ、夜間や動体撮影は必ずしも得意ではないですね。
オート性能もやや不安定なので、細かく調整して撮影するタイプの人に向いています。

商品画像は参考として貼り付けただけなので、価格.com等でも確認して下さいね。

id:keino

いろいろと興味深いお話をありがとうございます。大変参考になりました。

一応、デジタル一眼も考えないのではかったのですが、どうしてもサイズ的に大きくなってしまうので、コンデジでなにか良さそうなものがないかと思って質問させていただききました。今までもデジカメで済ませていた訳ですし。

教えていただいた2(+1)機種についても、とりあえず候補にいれて考えてみます。
カシオはなんとなくおもちゃ的なものを安い値段で売っているというイメージがあったのですが、認識を改めないといけないかな?倍率が他の機種と比べると若干劣るようですが、教えていただいたパスト連写は、私にとっては大変魅力的な機能みたいです。

2012/08/31 14:55:05
id:u_u-zzz

>カシオはなんとなくおもちゃ的なものを安い値段で売っているというイメージ
そういうイメージは多くの人が持っていると思います。
そのためか、時折価格を確認してみるとびっくりするくらい値崩れしてることがあります。
実際、CASIOのデジカメは自社開発のレンズやセンサーを使ってるわけではなく基幹部分での売りは貧弱です。
だから、機能やソフト面の充実に力を入れていますが、そういう部分もそのようなイメージにつながっているのかもしれません。
でも、連写関連の便利な機能が色々揃っているので、ぜひ検討材料に加えて、カメラ店等で試してみて下さい。

コンデジの中では比較的大型センサーでズームが伸びるのは、ニコンのP7100ですね。
それでも、7.1倍ですしそれなりの重さがありますが…

後は、やはり実際に触ってみてどう感じるかが、とても大事だと思います。
カタログやスペック表だけでは分からないこともありますので…

2012/09/01 00:59:38

その他の回答(5件)

id:gajetoshiki No.1

titokyn回答回数193ベストアンサー獲得回数132012/08/29 23:55:19

ポイント30pt

暗い中でするのならやはりSONYのサイバーショットDSC-WX5でしょうね。

SONY デジタルカメラ Cybershot WX5 (1220万画素CMOS/光学x5) ブラック DSC-WX5/B

SONY デジタルカメラ Cybershot WX5 (1220万画素CMOS/光学x5) ブラック DSC-WX5/B

http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX5/feature_1.html#L1_20

従来比約2倍(*)の高感度を実現。有効1220万画素の裏面照射型“Exmor R(エクスモア アール)”CMOSセンサー
ソニー独自開発の有効1220万画素、1/2.3型CMOSセンサー“Exmor R(エクスモア アール)”を搭載。CMOSセンサーへの入射光を効率よく利用できる「裏面照射技術」を採用することで、長年コンパクトカメラの課題とされてきた受光感度を大幅に改善。従来モデルに比べ約2倍(*)の高感度を実現し、ノイズを約1/2に低減します。これにより、夜景や室内などの暗いシーンでも、ノイズの少ない、ひときわ美しい写真を撮影できます。

わずかな手ブレも、しっかりと補正できる。「光学式手ブレ補正」
高感度による高速シャッターでは、ブレは防げるが、ノイズが目立ってしまう。そこで、ノイズの心配がなく高画質のまま補正できる「光学式手ブレ補正」を採用。シャッターを押す際のわずかな手の揺れも内蔵ジャイロセンサーが感知し、シフトレンズで手ブレをしっかりと補正します。

デジタル一眼カメラ“α(アルファ)”用レンズとして定評のある「Gレンズ」を採用。「Gレンズ」は、独自の設計思想と厳しい品質管理基準に基づき、先進の技術を凝縮した、ソニーの最高峰レンズです。さらに、“Exmor R(エクスモア アール)”CMOSセンサー、画像処理エンジン「BIONZ(ビオンズ)」との組み合わせにおいて、最大限のパフォーマンスを発揮するように設計。あらゆる撮影領域で「Gレンズ」の卓越した描写性能を存分に味わえます。

id:keino

ご回答ありがとうございます。

サイバーショットDSC-WX5ですか。SONYの現行のラインアップ http://www.sony.jp/cyber-shot/lineup/index.html に載ってないので、一世代前の機種になるのかな?

1軒目の電気屋さんでも動画ならサイバーショットもいいというお話はありましたが、静止画メインならこっちの方がいいよと勧められたのが RICHO CX6 でした。

一番ネックになりそうなのが光学倍率が5倍という点ですね。

あと、美肌モードをはじめさまざまなモードがあるみたいですが、これが初期値で常にONになっていて、見たままでなく修正された状態で撮影さえてしまうと言うトラブルが多いように感じました。
写真は特別に意図した時以外は、見たままの状態で撮影したいです。


SONYという会社はいい商品を出すのですが、インターフェースコネクタなど変なところでも独自規格に拘り、アクセサリーなどで純正品以外が使えないことが多く苦労するという印象を持っていて、あまり好きではありません。価格.com のくちこみでもDSC-WX5のUSB接続ケーブルはなんか特殊な形状をしているようです。

2012/08/30 08:44:23
id:kitiko No.2

kitiko回答回数463ベストアンサー獲得回数422012/08/30 00:29:01

ポイント10pt

OLYMPUS VR-360でしょう!
オリンパス CSR活動: エコプロダクツ認定製品:コンパクトデジタルカメラ VR-360


SONYの場合光学ズームが5倍と低倍率ですがオリンパスは12,5倍と倍近い性能の差があります。

広角24mm、1600万画素&光学12.5倍ズームレンズ搭載
高精細1600万画素の撮像センサーに加え、広角24mmからの光学12.5倍ズームを搭載。集合写真からアップまでこれ1台でOK!さらに、CCDシフト式の手ブレ補正を搭載し、ズーム撮影時に発生しやすい手ブレを抑え、キレイな写真が撮れます。



画質も十分ですし、オリンパス一択です。

id:keino

なぜかOLYMPUSのサイトで製品のスペック等を見つけられなく、ビックカメラのサイトで http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4545350039233 に記載があるのを見つけました。

わりと良さそうなのですが、カタログやメーカーサイトではいいことしか書いてないので、参考にするため 価格.com でも検索したのですが該当するものがありませんでした。
どうやら限定モデルらしいのですが、これに相当する宇一般モデルはあるのでしょうか?
他のデジカメと比べて勝っている点、弱い点などが知りたいです。

2012/08/30 09:09:40
id:rio-happy No.3

pino。回答回数36ベストアンサー獲得回数42012/08/30 11:08:02

ポイント5pt

http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/とかはどうでしょうか。私は、キャノン派なんですけど。これは、ニコンのものです。

id:keino

教えていただいたURLでは現在17機種が表示されるのですが、このなかのどれが☆かりん☆さんのお勧めなのでしょう?

2012/08/31 14:19:35
id:rio-happy

白いカメラですね(*´∀`*)私も買いたいです~。

2012/09/04 13:22:40
id:kou-tarou No.4

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812012/08/30 14:28:34

ポイント50pt

(1)この中のどれがいい?
SONY WX170がいいと思います。
暗いところでは、RICOH CX6よりも、明るく撮れます。ただ、ボタンの操作性は、RICOHの方がいいと個人的には感じます。RICOHは、青空とかの青色はすごくきれいです。ズームもマクロもいいです。不満は暗いところでの撮影です。
なお、OLYMPUS VR-360ですが、旧モデルVR-320の評判があまりよくありません。

・SONY WX170
F値(F3.3~F5.9)、センサー(1/2.3CMOS)、シャッター(1~1/1600)
・RICOH CX6
F値(F3.5~F5.6)、センサー(1/2.3CMOS)、シャッター(8~1/2000)
・OLYMPUS VR-360
F値(F3.0~5.9)、センサー(1/2.3CCD)、シャッター(4~1/2000)

(1)もっとお勧めの機種がある?
LUMIX DMC-TZ30はどうでしょうか。

MOSセンサー、光学20倍ズーム、薄いボディです。家族が使っていて、ひそかに今度はこのシリーズかなと思っています。

id:keino

質問を上げた時は「RICOH CX6」にしようかなとなかば思っていたのですが、暗いところでの撮影に難有りですか。私が一番重視するとこが弱いのでは考え直さないと行けないですかね。店員さんの説明では、画素数を抑えている代わりに、暗いところでもノイズが少ないと言うことだったんです。

「Panasonic DMC-TZ30」の方は、まだメーカーのサイトをざっと見ただけですが、露出モードも充分ですし、倍率もかなりのもの、シーンモードも多彩ですね。なかなかうまく撮れなかった「手持ち夜景」や「夕焼け」モードが気になります。
いい機種を教えていただきありがとうございます。

2012/08/31 14:35:06
id:u_u-zzz No.5

u_u-zzz回答回数93ベストアンサー獲得回数92012/08/30 18:55:21ここでベストアンサー

ポイント50pt

>暗い中で動きのあるもの
コンパクトタイプのデジカメでは、暗い・動体、いずれも苦手な撮影シーンです。
センサーが少しでも大きい方が有利なのですが、さらにズームも求めるとどうしても大きく重くなってしまいますし…
やはり、裏面CMOSセンサー搭載かつハイズームな機種ということになると思います。
マニュアル操作ができればなお良し…と言った所でしょうか。

そういう観点で選んでみました。

Canon デジタルカメラ PowerShot SX260HS 光学20倍ズーム GPS機能 PSSX260HS

Canon デジタルカメラ PowerShot SX260HS 光学20倍ズーム GPS機能 PSSX260HS

CANONは画像処理エンジンが優れているのが利点です。
裏面CMOSセンサー搭載機種でも本家SONYよりも上手く色調整できているのでは、と感じるくらいです。
オートホワイトバランスの安定度も主要メーカーの中では1番だと思います。
手ブレ補正は、パナソニックが1番で、CANONが続くといった感じでしょうか…
後は、実際に触ってみた時に右手親指の置き場所をどこに決めるか、という点がちょっと引っ掛かる所かもしれません。

こちらも候補になると思います。
最大の長所はパスト連写が可能なことです。搭載機種は他には中々ありません。
画像処理エンジンはCANONの方がやや上だと思いますが、CASIOもよくできている方です。
遊べる機能が色々あるのも特徴の1つです。
手ブレ補正は、パナソニックやCANONに比べるとちょっと甘いですが、動体を高速連写で撮影するなら、それほど考慮しなくていい部分かもしれません。
1つ前のZR200だとより安く入手できますから、そちらにするのもありだと思います。


オリンパスは、XZ-1のようなハイエンドの機種ならお勧めできますが、ズームなどの条件が合わないのなら他のメーカーの方がいいでしょう。
画像処理・オート性能・手ブレ補正等を総合的に見ると、オリンパスの普及機はちょっと分が悪いと思います。
防水目的とかなら選択肢に入るものもありますが…

リコーは、マクロ撮影なら他のどのメーカーにも負けません。
ただ、夜間や動体撮影は必ずしも得意ではないですね。
オート性能もやや不安定なので、細かく調整して撮影するタイプの人に向いています。

商品画像は参考として貼り付けただけなので、価格.com等でも確認して下さいね。

id:keino

いろいろと興味深いお話をありがとうございます。大変参考になりました。

一応、デジタル一眼も考えないのではかったのですが、どうしてもサイズ的に大きくなってしまうので、コンデジでなにか良さそうなものがないかと思って質問させていただききました。今までもデジカメで済ませていた訳ですし。

教えていただいた2(+1)機種についても、とりあえず候補にいれて考えてみます。
カシオはなんとなくおもちゃ的なものを安い値段で売っているというイメージがあったのですが、認識を改めないといけないかな?倍率が他の機種と比べると若干劣るようですが、教えていただいたパスト連写は、私にとっては大変魅力的な機能みたいです。

2012/08/31 14:55:05
id:u_u-zzz

>カシオはなんとなくおもちゃ的なものを安い値段で売っているというイメージ
そういうイメージは多くの人が持っていると思います。
そのためか、時折価格を確認してみるとびっくりするくらい値崩れしてることがあります。
実際、CASIOのデジカメは自社開発のレンズやセンサーを使ってるわけではなく基幹部分での売りは貧弱です。
だから、機能やソフト面の充実に力を入れていますが、そういう部分もそのようなイメージにつながっているのかもしれません。
でも、連写関連の便利な機能が色々揃っているので、ぜひ検討材料に加えて、カメラ店等で試してみて下さい。

コンデジの中では比較的大型センサーでズームが伸びるのは、ニコンのP7100ですね。
それでも、7.1倍ですしそれなりの重さがありますが…

後は、やはり実際に触ってみてどう感じるかが、とても大事だと思います。
カタログやスペック表だけでは分からないこともありますので…

2012/09/01 00:59:38
id:taroe No.6

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322012/09/01 23:01:38

ポイント40pt

ニコンがお勧めだと思います。
やっぱり最後は、レンズの良しあしがものを言うと思います。

以前は映像エンジンとかそういう要素も高かったですが・・・。
ニコンもそのあたりはかなり良くなってますので。


Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) S9300 ノーブルブラック S9300BK
B007410OK4


ニコン「COOLPIX S9300」速攻レビュー Part2 暗いところでもブレずにキレイに撮れる!
http://kakaku.com/article/pr/12/03_nikon_s9300/p2.html


次は
ライカのレンズを使っているパナソニックのカメラですね。

レンズは良いと思うんですが、映像エンジン(画像処理?)あたりは好みが分かれそうな気がします。
しかし、最近はかなりいいと思うのでお勧めはできます。

id:keino

taroeさん回答をありがとうございます。
参考にさせていた大ます。

2012/09/02 07:58:15
id:keino

質問者から

keino2012/09/02 23:37:58

いろいろ参考になる回答をありがとうございます。
最近は2~3万円前後のデジカメでもなかなかいいものがあるようですね。

教えていただいた情報を元にカタログはだいたい集めてたので、今度時間を取れる時に店頭で実機を触ってこようと思います。それぞれ特徴があるようなので、本当は2~3日くらいづつ借りて使ってみたいくらいです。

現時点では、

  • CASIO EXILIM EX-ZR300/ZR200
  • Panasonic LUMIX TZ30
  • Nikon COOLPIX S9300
  • Canon PowerShot S100
  • Canon PowerShot SX260HS
  • OLYMPUS XZ-1

を候補として考えています。あとは実機を触った感触や価格を勘案して決めるつもりですが、カメラ自体の性能は置いておいて用途に合わせて考えると ZR200かZR300 になりそうです。

  • id:keino
    100ポイントの設定で質問をしているのですが、ポイントを変更(加点)するのは「質問終了」のところでできるのかな?
    久しぶりに人力検索に着たのでうらしま状態です。そもそも初質問ですし^^; 。