あなたは「国語」「数学」「理科」「社会」「英語」の五教科中でスキな教科とキライな教科は何ですか?勿論、大人の皆さんも回答していただくと有難いです。

それぞれのスキな理由やキライな理由を教えていただきたいと思います。
また魅力や面白さも教えていただくと嬉しいです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2012/08/30 10:13:08
  • 終了:2012/09/03 22:26:43

ベストアンサー

id:gm91 No.47

GM91回答回数1007ベストアンサー獲得回数882012/09/02 21:24:44

ポイント120pt

昔、中学生やってました。20世紀のころです。
当時好きだった教科は理科、社会、国語です。数学と英語は苦手でした。

度合いを表現するのが難しいですけど、定期テストでの成績はこんな感じ。
国語 90~80点
数学 75~65点
英語 60点前後
理科 100点、時々95点
社会 95~85点

国語
 子供の頃から本好き少年、漢字ハカセ君だったので苦手意識がなかった。
 中学の先生が厳しめの人で皆萎縮してたけど、僕はそういうのに鈍いタチだったので相対的に評価が良かったような気もする。

数学
 公式の暗記と反復練習が嫌いだったので実力延びず。かな。
 パズルの類があまり好きではないのと、証明問題とかもすごい時間かかるのでいつもテストは時間切れ。理科なんて30分以上余ってたのに。
 当時は「なんで答えが決まってるものをわざわざ解かねばならんのだ?」と思ってました。中学で勉強方法を身につけなかったので進学後に苦労しました。

英語
 嫌い、ではなかったと思う。けど、なにをどう勉強していいのかわからなかった。
 三人称単数だからsとか言われても、「それ覚えなきゃいけないの?」って思ってた。今思えば、いきなり文法から入ったりひたすら単語をおぼえさすってやり方に反抗心があったように思う。

理科
 好きっていうより。カンタンだった。内容が薄いという感覚。
 中学までは教科書をパラパラっと読んで「別に知らないことは書いてない」って感覚。強いて言えば、観察系(生物、天文、地学)より実験系が好きだった。ガスバーナーと天秤萌え。

社会
 歴史好き。地理もそこそこ。公民はちょっと苦手。
 理科もそうなんだけど、世の中の仕組みとか出来事を理解するというところに興味があったからかな。(ほんとは数学や英語もそうなんだけど、当時はそういう感覚なかった)
 歴史も丸暗記は嫌いで、年号で覚えてるのは、大化の改新、平安京、鎌倉幕府、承久の乱、関ヶ原/東インド会社、終戦、だけ。あとはテスト5分前に適当にヤマはって何個か覚えるくらい。結局当たったのは1回だけだけど。島原の乱。
 当時から思ってたのは、「丸覚えには意味がなくて、事件の経緯やつながりを理解してればいいでしょ」って思ってた。例えば日露戦争は1900年ちょいで、その少し前に日清戦争があったよ。ロシアに喧嘩売るなんて無謀だったけど、色々あってなんとか負けずに済んだ、みたいな。
 公民に苦手意識があったのはたぶん法律や憲法って「人が決めたルール」だからかな。世の中の理とはちょっと違う気がしてた。
 
脱線:
5教科合計が440~400点くらいだったので、地元の県立普通高校(ボーダが350点くらいと言われた)への進学はあまり心配してなかったけれど、その後のことを考えると進路に悩みました。大学受験で失敗するのではないかと。
480オーバーの連中は市外や県外の進学校とかに行きました。僕は、地元に高専があることを知り、奇跡的に引っかかったのでそちらへ行きましたが、数学が辛くて泣きそうでした。本気で文転しようと考えたけど、2年生の後半くらいから頑張ってなんとかなったし結局大学にも行けた。

他1件のコメントを見る
id:gajetoshiki

凄いですね!この質問の中で一番訳に立つ回答ですし、なかなか良い回答でした。
ベストアンサーにさせて頂きます。
あと得意教科と苦手な教科が全く同じで驚きました。
因みに点数ですが、僕と少し似たようなものです。
理科と社会の点数が逆だとほぼ同じですね!奇遇です。
なんかとても逞しい人だと思いました。有難う御座いました!

2012/09/03 22:01:38
id:gm91

ごっつぁんです!

2012/09/04 00:13:54

その他の回答(46件)

id:hagarenn11 No.1

hagarenn11回答回数216ベストアンサー獲得回数332012/08/30 10:49:17

ポイント5pt

好きなのは理科と社会と英語で
嫌いなのは数学と国語です

理科が好きなのは生命とかそういうのに興味があって宇宙も好きだからです
社会が好きなのは歴史のドラマをお母さんが見てて興味があるからです
        それに国の事もいろいろ知れるからです
英語が好きなのは・・・今中1で簡単だからですね

数学が嫌いなのは小1の算数でちょっとしたトラウマがあって・・・
        今好きになろうと努力しています(汗)
国語が嫌いなのは漢字とかは好きなんですけど文中から言葉を捜したりするのがあまり好きじゃないからです

魅力を書くの忘れてました
私が好きな三教科で魅力を伝えたいのは理科です
動物の生態とか心理とかそういう自分が知りたいことを一番追求できる教科だと自分は思います
宇宙のことを調べたら面白いですよ

他3件のコメントを見る
id:hagarenn11

うちは録画だから
視聴率には入らないんだなぁ・・

2012/08/30 12:47:18
id:gajetoshiki

視聴率とは云うものの視聴率メーターを設置されている世帯は少ないから所詮、視聴率なんて曖昧な数値だと思いますけどねぇ。

2012/08/30 12:58:16
id:kaito220 No.2

☢元素☢回答回数18ベストアンサー獲得回数22012/08/30 10:50:50

ポイント2pt

好きな教科 社会
理由:たまたまどの分野も得意だったから
地理と歴史と公民分野も割とできていた

嫌いな教科 国語
理由:いろいろと複雑でとても分かりにくい
文法やら古文やらでわかりにくい
個人的には大嫌い。

id:gajetoshiki

なるほど、確かに古文はコツを掴まないと難しですもんね。

2012/08/30 11:16:23
id:TAK_TAK No.3

tak回答回数995ベストアンサー獲得回数832012/08/30 10:55:52

ポイント5pt

好き
「数学」「理科」
解を求める方法が合理的であり、疑いが入る余地がないから。


どちらともいえません
「社会」「英語」


嫌い
「国語」
(そもそも不可能である)機微を読むことを強要され、しかも、それに正解不正解を付けさせられるから

id:gajetoshiki

なるほど、理系ですね。

解を求める方法が合理的であり、疑いが入る余地がないから。

確かにその通りですね。

2012/08/30 11:13:57
id:S_mirea No.4

みれあ回答回数4ベストアンサー獲得回数12012/08/30 11:20:58

ポイント6pt

好きな教科は数学です。

身近にある数字を使い、公式ひとつで
たくさんの問題が解ける。

暗記がとても苦手なわたしにとっては、
公式を覚えるだけで…たくさんの問題を解ける、
数学が一番点数の稼げる教科です。

それに、普段の生活でもふとしたときに
数学の公式使ったりすることもあるから、
数学が好きな教科で得意な教科でもあります。


キライな教科は英語です。

日本人だから。
べつに、英語なんて覚えなくても生きていける。

まぁ、すべての教科において覚えなくても生きてはいけますがww

暗記が、大の苦手なわたしにとって、英語は"敵"ですね
たくさんの単語に語句に…文の形?過去形とか受動態とかの…
こんなにたくさん暗記するのは、難しいので嫌いです。

でも、英語にもちゃんと魅力はあるんですよね。
以前、外国の方に道案内の件で話しかけられて
あわあわしながら、とりあえず自分の記憶に残る単語を使って
教えてあげて…それが相手のかたに分かってもらえて、
スゴイネ、アリガトウ!って言われたときはとても嬉しかったです。

それでも、覚えようとしてもなかなか覚えられない英語は嫌いですw

id:gajetoshiki

なるほど、確かに数学は計算力があれば暗記せずに済みますもんね。

あわあわしながら、とりあえず自分の記憶に残る単語を使って
教えてあげて…それが相手のかたに分かってもらえて、
スゴイネ、アリガトウ!って言われたときはとても嬉しかったです。

それは良かったですね!やはり英語は必然となったかもしれないですね。

2012/08/30 11:24:38
id:MarionettePierrot No.5

そらばね回答回数1ベストアンサー獲得回数02012/08/30 11:34:02

ポイント10pt

好きな教科は数学,理科,国語です。

数学はとにかく計算とかが好きです。
「これ!」って答えが一つはっきり出るのが気持ちいいです。
あとは、問題が難しくなれば難しくなるほど解き方も増えてくること。
自分の持ってる知識をフル活用して難問に挑むのが楽しいです。

国語は…もともと文章を読むのが好きなんです。
説明文とか物語、随筆、古典とか関係なく。
その書いた人の想いや考えが伝わってくるので、楽しいです。
テストの時も文章読んでニヤニヤしてたりします。面白くて(笑)

理科は、実験とかが好きです。
「え、なんでこうなるの!?」っていう驚きばかりなので。
…ただし、生物や地学は暗記とかが苦手なので、
好きだけど苦手っていう不思議な立ち位置にいます、理科。


嫌いなのは…社会と英語。

社会は地理が大っ嫌いです。
歴史は、国語みたいに昔のこととかを知るのが楽しいんですけどね…。
なぜ、わざわざ外国のことを勉強しなきゃいけないのか。
アメリカの山脈や中国の地形とか習っても、
使う機会あんまりない気がします。

ただ、それ以外よりもさらに嫌いなのは英語。
…あの謎の文字の羅列を見るだけで頭が痛くなります。
単語覚えられない。熟語とかもっと覚えられない。
……文法はある程度分かっても、単語知らないから意味がない。
もう、なぜ日本人なのに英語を勉強しなきゃいけないのか。
というか、なぜこの世に英語があるのかが理解できません(泣)

長文失礼しました。

id:gajetoshiki

なるほど、なかなか面白いですね。

理科は、実験とかが好きです。
「え、なんでこうなるの!?」っていう驚きばかりなので。
…ただし、生物や地学は暗記とかが苦手なので、
好きだけど苦手っていう不思議な立ち位置にいます、理科。

私と逆ですね。僕は実験が苦手で大っ嫌いですが、暗記は好きなので生物や地学や或いは物理は好きです。

2012/08/30 12:38:54
id:RAIGINGU No.6

bridge回答回数7ベストアンサー獲得回数12012/08/30 12:18:14

数学はメンドクサくて苦手です・・・

id:gajetoshiki

好きな教科と嫌いな教科は何でしょうか?

2012/08/30 12:36:36
id:kaedesyu-a No.7

紅葉朱回答回数317ベストアンサー獲得回数552012/08/30 13:40:12

ポイント2pt

好 理科 国語

中 数学

嫌 英語 社会

理科と国語は、考える授業だからです。
理屈さえ分かれば簡単ですから。
数学は、公式が分かれば大体わかる。
けどメンドくさいのであんまり・・・w
英語社会は完全に暗記系なので嫌いです。
記憶力は無いので。

ってこれメンドくさくない順に分けてる様な・・・

id:gajetoshiki

なるほど

2012/08/30 14:05:14
id:hello-happy228 No.8

しぅ*回答回数6ベストアンサー獲得回数02012/08/30 16:20:08

ポイント25pt

5教科は苦手だったり難しかったりするけれどどれも好きです。

国語は「文章から筆者の考えや、読者に一番伝えたい事は何か」
と言うような、読み取り問題が好きです。
自分で考えて、筆者の伝えたかったことなどを読み取るのは少し難しい時も
あるけれど、読み取った事は自分のためになることもあるので面白いです。

数学は嫌いではないけれど、かなり苦手です。
小学2年生から6年生までそろばんをやっていたので計算をするのは好きです。
しかし中学校に入ると内容が難しくなり、結構苦戦しています。
母は「何度もやればなれてできるようになる」と言うので
今は覚えたり、ひたすらやり直したりして何とかやっています。

理科は植物の事を調べたり、物質の実験をしたりするのが好きです。
自分が今まで思っていたことと違った結果だったり、
初めて知ったり、意外な結果になったりする実験が理科の魅力だと思います。
理科は覚えることがたくさんあったり漢字が難しかったりするけど、
工夫して色々な覚え方を自分で考えたりして覚えられるので面白いです。

社会は数学と同じで苦手です。
小学校の時から歴史上の人物の名前やどんなことをした人なのかを
覚えるのができず、かなり苦戦した教科です。
でも中学校に入り、先生から「社会は書いて覚える教科です」と教えていただき、
ノートには絵を描いたり、黒板に書かれた事を自分が分かりやすいようにまとめたりしています。
絵を描くことが好きなので、ノートに絵を描いて覚えるのはとてもいいです。
ずーっと昔の事を学ぶことのできる歴史には興味があります。
...公民はだめです;;よく分かりません。

英語は結構「日本人だから英語なんか覚えなくても大丈夫」と思ってる人が
多いですね。私もそう思います。
でも結構思わぬところで役に立ったりするのし、たくさん書けば覚えられるし、
英語が話せたりするといいと母や年上の親せきの人から聞いているので
頑張っています。
たまに、文字には書いてあるのに発音しないアルファベットがあったりするのが
ちょっと不思議に思ってたりします←

長文になってしまいました;;すみません...!

id:gajetoshiki

具体的に書いて頂いて有難いです。

2012/08/30 20:36:29
id:BeNi03 No.9

BeNi03回答回数1ベストアンサー獲得回数02012/08/30 17:10:46

ポイント1pt

数学嫌いです!!
計算っていう行為が好きになれない・・・(´・ω・`)
ややこしいです(´・ω・`)

国語は大好きです!書くことが好きです!

id:gajetoshiki

もう少し具体的に書いてくれませんか?

2012/08/30 20:36:57
id:da31562251 No.10

イニシャルDS回答回数23ベストアンサー獲得回数12012/08/30 18:48:07

ポイント2pt

好きな教科は・・・英語ですね
なんというかカッコいいじゃぁないですか(

嫌いなのは数学。
小学校のときの算数は結構好きで得意だったんですが、月日は経ち・・・(
中学校に入り、数学の教師がとにかくうざかったんです(`曲´P)←何コレ
もうほんとに生徒の宿敵のようなものですw
嫌いどころか極悪心を目覚めさせてしまうほどでした←何ソレ
地獄通信で送ってやりましt(自重

id:gajetoshiki

なんというかカッコいいじゃぁないですか(

その格好良さの魅力を教えて貰えれば有難いです。

2012/08/30 20:37:55
id:taddy_frog No.11

サディア・ラボン回答回数819ベストアンサー獲得回数832012/08/30 18:49:53

ポイント20pt

ぼくは、国語と理科と社会と英語が好きで、
数学が嫌いでした。


国語は、
小3くらいの時に、
字ばっかりの本を、
始めて読んだ時から
好きになりました。
国語の教科書には、
沢山の短い話が載ってて
面白いです。
小学3年の時に、
宇宙戦艦ヤマトⅢが放送されてて、
テレビで見た後で、
小説版も読みました。


理科は、元から好きでした。
幼稚園の時に、
母が、磁石で出来た玩具を買ってきたり、
コマはどうして倒れないのかという話をしたり、
テレビに科学実験が出てたらあれ見てと言ったり
してて、
楽しかったです。


社会は、
幼稚園の時に、
母が、地図を見る時に、
ヤッターマンが今日行った国ここよと言ったりしてました。


英語は、
幼稚園の時から、
母に、〇〇って英語で何というのと聞いたら、
すぐ答えてくれてました。


数学は、
難しいし、
計算をするのも面白くないので、
嫌いでした。

id:gajetoshiki

なるほど、なかなか面白味がありますね!

2012/08/30 20:33:29
id:Taaiki No.12

たぁいき回答回数181ベストアンサー獲得回数442012/08/30 20:07:32

ポイント5pt

好きな教科は英語ですね。
理由は、外国の人としゃべったりしてみたいので。
あとは、英語をしゃべっている人ってかっこいいから。
わかった時の達成感が一番高いのは英語です。

嫌いな教科は国語ですね。
なんか、漢字とか画数が多くて、書くのが大変だから。
個人的に慣用句とかことわざとかも全く分からないので、いつもちんぷんかんぷんになっちまいます。

なんか英語が好きで日本語が嫌いって日本人としてどーなのかと思いますが、まあ気にしないでください。

id:gajetoshiki

なんか英語が好きで日本語が嫌いって日本人としてどーなのかと思います

別に日本人だから英語より国語をより学ぶという概念は無いので、
それはそれで人の良さが出て良いと思います。

2012/08/30 20:32:07
id:k7k5h6y2-naiki No.13

n回答回数434ベストアンサー獲得回数652012/08/30 21:12:03スマートフォンから投稿

ポイント3pt

マシなのは、英語
嫌いなのは、数学と理科

英語はまだ分かるから嫌いではないです。
私は理数系が嫌いです。
数学は、どんどんややこしくなっていくし、理科はなんかやる気が起こらないので...

勉強は全般的にできません。

保健体育しか得意科目がないです。

id:gajetoshiki

なるほど

2012/08/31 12:36:24
id:kikutannnau No.14

もねーん回答回数104ベストアンサー獲得回数132012/08/30 21:52:18

ポイント2pt

国語・社会が好きです
理由は漫画、小説などが好き、
歴史上の人物が好きだからです

数学・理科が嫌いです
理由はとにかくややこしくなる、
数字を見るだけで嫌になるからです

id:gajetoshiki

なるほど

2012/09/01 08:18:58
id:tomosib No.15

tomosib回答回数10ベストアンサー獲得回数12012/08/30 22:06:42

ポイント2pt

国語、理科、社会がましです(好きでもないw)
数学や英語は覚えるじゃなくて実践ですから嫌いです

国語は漢字とか覚えてテストに出してくれるのがありがたいけど
数学はとにかく違う応用問題を出されるので全くわからなくなりますw
理科もV(ボルト)A(アンペア)とかも本当に意味不明でしたが、
単語になると全然いけます。社会は平凡3ってとこですwww

英語も応用問題になってて「勉強したのになんで違う問題だすねん!」って
当たり前のことにイライラしてしまいますw
勉強はとにかく全部嫌いです(とくに五教科)受験とか絶対受かる気しないw

id:gajetoshiki

なるほど

2012/09/01 08:19:08
id:Rytandrezone No.16

Rytandrezone回答回数1073ベストアンサー獲得回数472012/08/30 22:21:45

ポイント5pt

・好きな科目
社会、英語
社会は過去の史実や現代の社会のしくみを知るのが楽しいかったです。
英語は外国人とと話せるツールとして将来役に立つから。
サイトにしても英語表記が多いし。

・嫌いな科目
国語、理科
漢字の勉強は好きでしたが、特に長文読解が嫌いでした。
この文章はどういうことを意味しているのかとか、いろんな受け取り方があるのに、1つしか選択肢がないのが疑問でした・・・。

物理とかちんぷんかんぷんでした。
病気がちで当時学校をよく休んでたのもありますけど。

id:gajetoshiki

なるほど

2012/09/01 08:17:31
id:hiyoko_canada_meapl No.17

ひよこめいぷる回答回数25ベストアンサー獲得回数32012/08/30 23:39:52

ポイント1pt

数学が好きです!解いた後の達成感がwww
苦手なのは社会です。最近ヘタリアにハマってそうでもなくなってきてるのですが、暗記ができません。英語も苦手です。

id:gajetoshiki

ヘタリアにハマってそうでもなくなってきてるのです

もう少し詳しくお願いします。

2012/08/31 13:26:26
id:yositasyuu No.18

ゆ~な回答回数42ベストアンサー獲得回数62012/08/30 23:48:40

ポイント20pt

好きな教科 

・数学
   小学校の時から応用問題などが好きで、簡単だから(*´∀`*)
   解くのが楽しいから。

 ・英語   英語の発音が好きだから♥
   簡単だから。

嫌い・苦手な教科
・国語   
   文法とか、物語から読み取るとか、そういうのが苦手だから><=国語力のなさ
   漢字が覚えられないから><

 ・社会
   時代の流れとか、人物名とかが多すぎるから><


 まあ、結論は「簡単な教科は好き(*´∀`*)覚えることが多い教科は嫌い・苦手ww」


てか、もっと順位を上げたいな(´;ω;`)
        &
得意な教科&好きな教科を増やしたいな♥



_________________________追 記___________________________すみませんっ(ーー;)書き忘れてたんですけど、「理科」は大好きです(*´∀`*)
たまたま小6の時の担任が、理科が専門だったんです。それで、教科書に載ってない実験もたくさんしてくれて、意見発表の時に毎回私と秀才の子と討論になるんですけど、合っていない方の意見にも、真剣に考えてくれて、それに関する実験もしてくれて、小6は、実験ばっかりでした(*´∀`*)
特に楽しかった実験は、「二酸化炭素は、水に溶けるのか?」という実験の応用で、炭酸飲料を作ったことです。それも、担任の先生が考えてくれました。
でも、もう1つ理由があって、それは、科学の不思議さに惹かれたからです。
私たちは周りの自然の中にある物質を利用して生活しています。私たち自体もまた物質です。自然の中にある物質をそのままで利用できるという場合はほとんどありません。必ず人の手で加工しています。何があるかを識別し、必要なものをより分け、必要なものに加工するという作業がかならずはいってきます。その基礎になる物質についての知識が化学です。
私たちが今身につけているものも使っているものもほとんど全て化学の結果です。
PCも、携帯も、大体のものが科学、または科学に関係しています。
そう考えたら、科学がとても面白いものだと思えます。
私が、科学が大好きな理由はこれだけです。
長文失礼しました(^_^;)

id:gajetoshiki

なるほど

2012/09/01 08:17:07
id:ipod-touch No.19

ipod touch回答回数32ベストアンサー獲得回数02012/08/31 00:04:54スマートフォンから投稿

ポイント2pt

得意
英語:英語を小4から習っていて今の中1が簡単だから
理科:割りと実験とかが好きで面白いから
社会:歴史は得意で地理も好きだけど公
民は嫌い

苦手
国語:読解力が無いから文章題は不得意
数学:ついこの間まで珠算を習ってから数字には強いけど大嫌い(この世で一番消えて欲しい教科ww)

id:gajetoshiki

数字には強いけど大嫌い

得意なのに何故嫌いなんですか?

2012/09/01 08:16:14
id:tenten210 No.20

tenten210回答回数1ベストアンサー獲得回数02012/08/31 00:38:09

理科の実験がすきです。漢字が苦手なので、国語はきらいです。

id:gajetoshiki

実験の何か具体的に書いて欲しかったなぁ。

2012/08/31 12:35:04
id:drakiti63 No.21

なごやん63回答回数417ベストアンサー獲得回数382012/08/31 04:38:34

私は、中学の時から、数学オタクでした。超難問を、解き明かせた時の達成感が何とも言えません。

id:gajetoshiki

好きな教科と嫌いな教科は?

2012/08/31 12:35:52
id:drakiti63

嫌いだったのは、古文漢文です。

2013/02/16 13:08:12
id:maya70828 No.22

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/08/31 06:58:13

ポイント2pt

好きな教科「社会」
理由
歴史とかは暗記さえすればすぐ答えがでるので
語呂や歌で楽しく覚えられるので

嫌いな教科「数学」
理由
答えがすぐでてこない
きっちりと決まりがあるのが堅苦しくて嫌

id:gajetoshiki

私と同じですね。

2012/08/31 13:25:28
id:adgt No.23

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662012/08/31 08:26:15

ポイント5pt

好きだった科目: 高2までの数学、理科
嫌いだった科目: 社会、英語

  数学は、脳をフル回転させてる感覚が気持ちよくて好きでしたね。高2から内容も難しくなり、担当の先生の黒板の字が汚くて全く読めないということをキッカケに数学嫌いになってしまいましたが。
  むかしから、暗記系の科目は苦手でした。英語など、あの時やっておけばよかったなと今になって思います。

id:gajetoshiki

なるほど

2012/09/01 08:14:26
id:k-2951427 No.24

k-2951427回答回数3ベストアンサー獲得回数12012/08/31 08:58:47

ポイント1pt

好きな教科  理科

理由 実験ができて、楽しいので。

嫌いな教科  社会

理由   歴史を覚えるのが大変なので。

他1件のコメントを見る
id:k-2951427

電気系の実験ですね。一番は。

もちろん、薬品を使う実験も楽しいと思います。

2012/09/01 19:08:04
id:gajetoshiki

なるほど

2012/09/01 22:26:29
id:eggcave No.25

はる回答回数2ベストアンサー獲得回数02012/08/31 10:19:48

好きな教科は国語 数学

嫌いな教科は英語

社会と理科はふつうです


英語は「はあ…まず私日本人だし」

国語は「なんか超楽しい 先生大好き
    漢字とか覚えやすいし」

数学は「そろばん習ってたから計算好き」


       的なww


訳のわからない回答すいません。。

id:gajetoshiki

うん、正直よくわかりませんでした。
理由を書いてください。

2012/08/31 13:24:50
id:hachihachi114 No.26

沙羅回答回数2ベストアンサー獲得回数02012/08/31 16:35:14

ポイント1pt

like 社会
特に歴史が好きです。
なんだかんだで今に引き継がれている物がわかったり、
人それぞれの性格が見えたりする事が面白いからです。

don't like 国語
漢字や物語などはいいんですが論説文などが苦手です。ストーリー性のないものは…

えらそうに英語でlikeとかうちましたが、英語もそんなに得意ではない(笑)

id:gajetoshiki

なるほど

2012/09/01 08:14:43
id:goodtimefranz No.27

A子回答回数51ベストアンサー獲得回数52012/08/31 18:25:53

ポイント5pt

 社会と理科です。

 私は高一です。


 社会と理科のおかげで進学校に入学できました。他も努力しました。


 質問者さんが小学生・中学生なら、社会と理科は捨てないで! 国語も点が取れやすくて良いですよ。  高校生・大学生の方だったら、偉そうに語ってしまってすみません。

id:gajetoshiki

アドバイス有難う御座います!私は中学三年生で受験生です。
今は勉強に追われる毎日です。幸いにも私は社会と国語と理科は得意ですので、いつも良いのですが、本番は何があるかわからないので苦手な数学と英語はより勉強をしていきたいと思っております。

2012/08/31 18:47:08
id:Matumoto No.28

nosutaluigi回答回数49ベストアンサー獲得回数22012/08/31 22:28:10

ポイント5pt

好きな教科:数学・国語(漢字・熟語など)・社会(地理)・理科(特に1分野の電流分野)
嫌いな教科:国語(読解)社会(歴史)
不明な教科:英語

追記:それぞれの教科の補足
数学:公文で数学をしていた時があって、気がついたら中1の時に因数分解などを物凄く解ける様になって、テストの成績も90点台が中1からほとんどであるから。

国語(漢字・熟語など):小1ぐらいの頃から、漢字に興味があって、その勢いで小2の時に漢検9級を受験して合格して、そのまま小2で7級合格して、小3で5級合格し、小4で4級合格し、小6で3級合格し、中2になって準2級を合格してきたから。(いずれも一発で)
だから、小学校の時も漢字テストは大体100点に近かって、中学ではテストの漢字のとこは満点に近いぐらいの点数を確保しているため。

社会(地理)元々地図を眺めるのに興味があったから。中1の時テストは大体90点前後だった。

理科(特に1分野の電流分野):小学校の時、電流などの分野は興味深かったから、中学でも興味深いと思う内容があるから。

国語(読解):これは天敵です。特に小作文問題はニュアンスの僅差で○×付けられ、配点大きいため。
       古文はまあまあ興味アリ。

社会(歴史):中2で好きじゃなくなった。あんまり興味が湧いてこない、先生の話長くて集中途切れるため。

英語:中1の時はダメダメだったが、中2からは良くなってきてる。
現在、公文で英語を学習している。だが、自信は数学ほど無い。

id:gajetoshiki

嫌いな教科:国語(読解)社会(歴史)

理由を教えて貰えるとありがたい。

2012/09/01 08:10:37
id:gajetoshiki

なるほど

2012/09/01 22:19:56
id:yuukas No.29

ゆうか☆回答回数5ベストアンサー獲得回数02012/09/01 01:10:41

ポイント5pt

好きな教科は国語です。
特に漢字が好きです。
簡単な例でいうと、「木」という字が2つで「林」3つで「森」など、漢字が組み合わさってできているものもあり、覚えていて本当に楽しいです^^

嫌いな教科は社会です。
社会といっても地理は好きで、嫌いなのは歴史ですね。
年代・出来事・人物など覚えないといけない事がたくさんあるからです。
何百年も前の出来事は、覚えて何があるというのでしょうか。過去の事より、これからの事を考えていくべきではないかと思ってしまいます。
でも、いつか漢字のように覚えるのが楽しいと思えるようになると信じて、今は頑張っています。
地理は、世界の事とか日本の様子まで、最近の事が分かるので好きです。

id:gajetoshiki

なるほど

2012/09/01 08:14:56
id:akihito1264 No.30

@ブラック_黑_블랙回答回数271ベストアンサー獲得回数512012/09/01 04:34:53

   ≪嫌いな教科≫

ベスト1位 英語
  
理由 日本人だから英語は必要ない!!!
   国語で十分!!
   ≪好きな教科≫
ベスト1位 数学

理由 嫌いだと思っていても、いつもそばにいるのは数字!!
   実は好きだったりしてね

   
   という感じデスw

id:gajetoshiki

嫌いだと思っていても、いつもそばにいるのは数字!!

意味がわからないデス

2012/09/01 08:11:53
id:skkirby0429 No.31

sk回答回数44ベストアンサー獲得回数22012/09/01 08:02:21

ポイント1pt

英語ですね。
得意科目だしかっこいい語源。
嫌いなのは…国語と理科かな。
国語:文章を読むのがちょっと;
国語のテストは裏表100天が満点だから、問題の量が多い;;
理科:先生が怖いww(厳しい)
実験はそんなに面白くないのが多く、体育のあとにあることが多い。
もう消えて!!!

他1件のコメントを見る
id:gajetoshiki

嫌いな理由を書いてね

2012/09/01 22:19:24
id:gajetoshiki

なるほど

2012/09/03 22:06:34
id:kyatto01 No.32

夜の一匹狼回答回数45ベストアンサー獲得回数02012/09/01 08:18:11

ポイント1pt

好きなのは数学、理科、英語です。

数学は、公式さえ覚えてしまえば簡単ですし。

英語は、漢字とかややこしいのは有りませんし。

理科は、奥が深いところが素敵です。

嫌いなのは、国語、社会ですね・・・・・・

国語は漢字の種類が豊富すぎますw

社会は地理が嫌いですね・・・・ハイ・・・

他2件のコメントを見る
id:gajetoshiki

謎というのはわからない問題の事かな?

2012/09/01 22:18:37
id:kyatto01

まあそんな感じですw

2012/09/02 09:08:14
id:sryouji No.33

sryouji回答回数5ベストアンサー獲得回数02012/09/01 10:00:46

ポイント1pt

好きなのは数学と社会と国語です。数学は乗算と除算はそろばんで覚えました。国語は漢字の読み書きが得意です。社会は自然現象が得意です。嫌いなのは理科と英語です。理科は虫や花に興味がありません。英語は喋りにくいので

id:gajetoshiki

なるほど

2012/09/01 11:39:41
id:lodcpve325 No.34

ラスロイ回答回数21ベストアンサー獲得回数22012/09/01 10:59:13

ポイント2pt

好きな教科
数学・理科

数学は答えにむかって問題を解いていくことが楽しく感じるからです。
理科はもともと興味があったし、疑問に思っていた事が解決していくからです。
疑問といっても、他の人からしたら大したものではないかもしれませんが。
(流れ星は何故流れるのか、湿度100%になったらどうなるのか、等)


嫌いな教科
英語

文法がとにかく分かりません。
私は一度嫌いと思ってしまうとひたすらそれから逃げようとするので、高校生のいまでも基本的な問題が解けません。
今ではもっと勉強しておけば良かったと思うばかりです。

id:gajetoshiki

なるほど

2012/09/01 11:39:30
id:mikamo07 No.35

みかも回答回数5ベストアンサー獲得回数02012/09/01 11:04:38

ポイント5pt

スキな教科は国語、数学、英語です。

国語は、元々本などが好きで小さいころから読んでいて、難しい漢字を覚えるのが好きです。自分の思ったことなどを文章で表せると知ったときの感動は今でも覚えています。

数学は、中学校に入ってから苦手だったのですが、中学二年生に進級したと同時に先生が変わり、一人一人をみて丁寧に教えてくださったので、頑張ろうと思いました。気づくと好きな教科の一つです。証明できたりしたとき、とても嬉しいです。

英語は、得意ではないですが好きな教科です。海外の人とのコミュニケーションのとれる一つの手段。難しいと思うこともありますが、新しい表現を覚えたとき使ってみたくてうずうずします。


キライな教科は社会、理科です。

社会は、小さいころから暗記などが苦手な私はずっと苦手意識があり、未だにキライだなぁと思うことがあります。内容は面白いと思うのですが、一度キライになってしまっているので、克服できません。

理科は、化学が主に苦手で化学式などの記号の暗記がやはり苦手です。実験も眺めるだけということが多くなってきて、興味が薄れ疑問に思うことが少なくなってしまい、結果授業も聞き流すことが増えてしまいました。



まとめてみると小さいころの印象、先生の教え方、自分の興味でスキやキライを分けてしまっていることが分かります。

最後に5教科の中で一番(一つだけ)スキな教科、キライな教科を挙げると・・・
スキな教科は国語、キライな教科は社会です。

長文、失礼しました。

id:gajetoshiki

詳しく書いて頂いて有難いです。

2012/09/01 11:38:53
id:harua37 No.36

しほぉんけぇき回答回数3ベストアンサー獲得回数02012/09/01 11:49:13

ポイント3pt

好きな教科は「理科」です!
科学とか実験が大好きで、
わくわくします!
新しい発見などもあり、
理科はとても大好きです!
「数学」と「英語」は
まあまあすきです。
数学は、答えがでたときがうれしくて、すっきりするからです。
英語は・・・なんか好きです。
嫌いな教科は
「国語」と「社会」です
なんといっても漢字が私は苦手で・・・
特に社会の歴史はやけに難しい漢字が多いし、
覚える事も大量にあり、
それに、別にしらなくても今まで生きてきて、不便だったことはない
とおもったからです(笑)
国語は、作文が多すぎます。
別にかきたいことなどないのに、
むりやりかかされ、
感想などでは、おもってもないことをかき、
それをひきのばしてかいていく。
それがいやです

id:gajetoshiki

別にしらなくても今まで生きてきて、不便だったことはない

その考えは誤っていると思います。
歴史を学ばなければ某国に舐められ放題です。
気づいていないだけで不便だとは思いませんか?

2012/09/01 12:05:17
id:haruka090 No.37

ポム回答回数51ベストアンサー獲得回数42012/09/01 15:57:59

ポイント1pt

好きなのは国語と理科です。
嫌いなのは社会と英語です。
算数はふつう・・・。
だけど算数が一番成績がいいです。
あっ、私はまだ小5なので算数っていってます////
算数以外もちょっとちがうだけです。(成績が)

id:gajetoshiki

理由を書いてくださいね

2012/09/01 16:51:57
id:haruka090

あっ、すみません。
理由↓
国語 漢字は覚えるの簡単だし、文章問題も答えが書いてあるみたいなもんだから好き
理科 実験が好き✻
社会 歴史とか嫌いだから
英語 基本的にダメダメだから
算数 計算は得意だけど、計算するのがめんどくさい
↑こんな感じです。

2012/09/02 11:27:58
id:monami-02 No.38

もなみ回答回数32ベストアンサー獲得回数02012/09/01 16:47:12

ポイント3pt

私は社会が一番得意で大好きです。
小学生の時から好きです。
とくに歴史と地理が好きです。
魅力はいろんなことを知ることができることだと思います。
歴史だったらなんでこんな文化ができたんだろうっと思ったら、
歴史をたどることで知ることができると思う。
地理だったら、世界の状態を知ることができると思う。
その影響からかよくニュースを見ます。
苦手な教科は数学ですね。

id:gajetoshiki

そうですよね。
因みに何故数学は苦手なのですか?

2012/09/01 16:51:24
id:monami-02

計算が苦手なんですよ。
記憶することは得意です。

2012/09/01 16:54:04
id:WIMPS-RAD No.39

祐人回答回数12ベストアンサー獲得回数22012/09/01 18:53:17

国語です笑
作文とか苦手であんま本も読まないんで
夏休みの宿題の人権作文と詩を作るやつめっちゃ苦労しました

他1件のコメントを見る
id:WIMPS-RAD

英語は結構苦手です
これからついていけるかめちゃ心配です笑

2012/09/01 22:57:16
id:gajetoshiki

理由は何?

2012/09/02 20:46:05
id:serahina3 No.40

ひなこ回答回数7ベストアンサー獲得回数22012/09/01 19:33:50

ポイント2pt

私の好きな教科は、社会です
国名以外は、覚えやすいので好きです
逆に、英語が死ぬほど嫌いです
単語とか、長すぎて覚えられません・・・

数学も嫌いです
文字が出てきて、計算できないからです
理科もです
顕微鏡とか、操作の方法なんか覚えれません
国語も苦手です
漢字が難しすぎて、嫌になります
長々と書いてすいませんでした

id:gajetoshiki

なるほど

2012/09/01 22:23:09
id:inai-re70 No.41

時雨回答回数2ベストアンサー獲得回数02012/09/01 20:55:18

ポイント1pt

私は、好きなのが、数学です
嫌いなのが、理科、社会、英語です

国語は、好きでも嫌いでもありません。

数学の理由は、えー、暗記する量が少ないからですかね?
暗記が苦手なので、理科、社会、英語が嫌いですw

何故数学が嫌いなのかが分からない((殴

こんな感じでよかったのでしょうか…?

他2件のコメントを見る
id:inai-re70

好き、嫌いは、上のとうりです
「何故数学が嫌いなのかが分からない((殴」
は、何故、皆が数学嫌いなのかが分からないと、打とうとしたんですがorz
文章力なくてスミマセン>_<;

2012/09/02 19:35:57
id:gajetoshiki

なるほど

2012/09/03 22:04:36
id:zxv1999 No.42

セツナ回答回数48ベストアンサー獲得回数12012/09/01 21:01:27

ポイント1pt

 今中学一年生です。
 
 好きな教科は数学と社会です。
 数学はまだ簡単で、社会は歴史と地理がありますが、歴史の昔のことをどんどん知っていくのが好きです。
 嫌いなのは英語です。兄もにがてで、やはり兄弟だからでしょうね(笑)

id:gajetoshiki

なるほどねぇ

2012/09/01 22:22:06
id:gaujino No.43

gaujino回答回数10ベストアンサー獲得回数12012/09/01 22:16:32

ポイント15pt

大人なので大人として回答します。「数学」とあるので、貴兄を中学生と仮定します。好きな教科は「数学」、嫌いな教科は「英語」でした。
数学は、問題を解くのが楽しく、英語は習った英語が使い物にならないのが嫌でした。
ちなみに、「国語」「社会」「理科」は、中学ではそうでもないのですが、高校に上がると格段に楽しくなりますよ。

もう少し書くと、教科の好き嫌いは、中身ではなく教師によるところが大きいのが悲劇です。教師によらず、身の回りやテレビや書籍から学ぶことを身に着けるのが大事ですね。勉強が好きになれれば、嫌いな教科はなくなるでしょう。その代り苦手な教科がはっきりします。小生は英語でした、暗記が苦手でして。

id:gajetoshiki

詳しく書いて頂き有難う御座います。

もう少し書くと、教科の好き嫌いは、中身ではなく教師によるところが大きいのが悲劇です。

確かにそのような理由もありますね。

2012/09/01 22:21:32
id:riceball No.44

riceball回答回数27ベストアンサー獲得回数12012/09/01 23:01:20

ポイント1pt

好きな教科は「数学」数を使ったパズルみたいだから。


嫌いな教科は「社会」中でも歴史が嫌。似てる名前がたくさんあって暗記するしか術がない分野。楽しみがわからないし、なんの役に立つのかもわからない。

id:gajetoshiki

なるほど

2012/09/02 20:48:16
id:kota_46ra No.45

kota_46ra回答回数41ベストアンサー獲得回数22012/09/02 06:49:52

国語×
他 ◎

id:gajetoshiki

新人さんのように見えますが、これからは質問文を読んでから回答してください。

2012/09/02 20:50:18
id:jzo-21047 No.46

Berlin回答回数14ベストアンサー獲得回数02012/09/02 11:26:22

ポイント1pt

好きなのは、数学、理科、社会で、嫌いなのは、英語と、国語です。
数学は、あまり考えなくてもできるし、理科は、実験をやって、楽しいし、社会は、昔のことが知れるからです。
国語は、作文等ができず、英語は、聞き取りが、苦手です。

id:gajetoshiki

なるほど

2012/09/03 22:03:39
id:gm91 No.47

GM91回答回数1007ベストアンサー獲得回数882012/09/02 21:24:44ここでベストアンサー

ポイント120pt

昔、中学生やってました。20世紀のころです。
当時好きだった教科は理科、社会、国語です。数学と英語は苦手でした。

度合いを表現するのが難しいですけど、定期テストでの成績はこんな感じ。
国語 90~80点
数学 75~65点
英語 60点前後
理科 100点、時々95点
社会 95~85点

国語
 子供の頃から本好き少年、漢字ハカセ君だったので苦手意識がなかった。
 中学の先生が厳しめの人で皆萎縮してたけど、僕はそういうのに鈍いタチだったので相対的に評価が良かったような気もする。

数学
 公式の暗記と反復練習が嫌いだったので実力延びず。かな。
 パズルの類があまり好きではないのと、証明問題とかもすごい時間かかるのでいつもテストは時間切れ。理科なんて30分以上余ってたのに。
 当時は「なんで答えが決まってるものをわざわざ解かねばならんのだ?」と思ってました。中学で勉強方法を身につけなかったので進学後に苦労しました。

英語
 嫌い、ではなかったと思う。けど、なにをどう勉強していいのかわからなかった。
 三人称単数だからsとか言われても、「それ覚えなきゃいけないの?」って思ってた。今思えば、いきなり文法から入ったりひたすら単語をおぼえさすってやり方に反抗心があったように思う。

理科
 好きっていうより。カンタンだった。内容が薄いという感覚。
 中学までは教科書をパラパラっと読んで「別に知らないことは書いてない」って感覚。強いて言えば、観察系(生物、天文、地学)より実験系が好きだった。ガスバーナーと天秤萌え。

社会
 歴史好き。地理もそこそこ。公民はちょっと苦手。
 理科もそうなんだけど、世の中の仕組みとか出来事を理解するというところに興味があったからかな。(ほんとは数学や英語もそうなんだけど、当時はそういう感覚なかった)
 歴史も丸暗記は嫌いで、年号で覚えてるのは、大化の改新、平安京、鎌倉幕府、承久の乱、関ヶ原/東インド会社、終戦、だけ。あとはテスト5分前に適当にヤマはって何個か覚えるくらい。結局当たったのは1回だけだけど。島原の乱。
 当時から思ってたのは、「丸覚えには意味がなくて、事件の経緯やつながりを理解してればいいでしょ」って思ってた。例えば日露戦争は1900年ちょいで、その少し前に日清戦争があったよ。ロシアに喧嘩売るなんて無謀だったけど、色々あってなんとか負けずに済んだ、みたいな。
 公民に苦手意識があったのはたぶん法律や憲法って「人が決めたルール」だからかな。世の中の理とはちょっと違う気がしてた。
 
脱線:
5教科合計が440~400点くらいだったので、地元の県立普通高校(ボーダが350点くらいと言われた)への進学はあまり心配してなかったけれど、その後のことを考えると進路に悩みました。大学受験で失敗するのではないかと。
480オーバーの連中は市外や県外の進学校とかに行きました。僕は、地元に高専があることを知り、奇跡的に引っかかったのでそちらへ行きましたが、数学が辛くて泣きそうでした。本気で文転しようと考えたけど、2年生の後半くらいから頑張ってなんとかなったし結局大学にも行けた。

他1件のコメントを見る
id:gajetoshiki

凄いですね!この質問の中で一番訳に立つ回答ですし、なかなか良い回答でした。
ベストアンサーにさせて頂きます。
あと得意教科と苦手な教科が全く同じで驚きました。
因みに点数ですが、僕と少し似たようなものです。
理科と社会の点数が逆だとほぼ同じですね!奇遇です。
なんかとても逞しい人だと思いました。有難う御座いました!

2012/09/03 22:01:38
id:gm91

ごっつぁんです!

2012/09/04 00:13:54
  • id:keita-n
    好きなのは国語、社会、理科、英語です。
    嫌いなのは数学です。

    特に国語、理科が楽しく、国語は漢字で書けることは楽しいことだと思いますし、文学的文章が面白い内容で、それを解くのはなおさら面白いです。理科は電気、環境、液体空気関係がすきです。発電所の仕組みや現在の環境状況、二酸化炭素の排出量や、液体、酸性中性アルカリ性を化学的に考えることが面白いです。これほど心に刺激を感じる教科はないと思います!


    数学は大嫌いです。
    僕は考えるのが嫌いとよく言われますがそんなことはないです。しかし数学は得意にはなれないです。答えが一つに限られるその答えが出るための道が覚えられません。数学という教科はやっていると心に亀裂が入るぐらいのことを要求されるの教科なのです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません