スターキャットとBSアンテナを使ってnasneで地デジとBSを受信する方法を知りたい。


自宅は地デジ難視聴地域のため、地デジはスターキャットを利用して視聴しています。スターキャット自体はBSの視聴が可能ですが、トランスモジュレーション方式のためSTBが必要です。

nasneは入出力端子が混合のためケーブルを一本化する必要がありますが、nasneはパススルー方式にのみ対応しているためスターキャット経由のBS放送を受信できません。

ただ、スターキャット加入前にBSアンテナは設置済みです。そのため入出力端子が分離されたHDDレコーダーでは両方のケーブルを使用して視聴や録画を問題なく行えています。

このような状況でなんとかnasneにおいても地デジとBSの両方を受信する良い方法はありますでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/08/30 11:54:10
  • 終了:2012/09/06 07:14:35
id:iwadon

まだ調査が足りませんが、案を考えました:

(1) スターキャットからのケーブルとBSアンテナからのケーブルを混合器に接続、混合されたものをnasneに入力する。
→スターキャット側のBSの信号(?)が邪魔にならないか?

(2) スターキャットからのケーブルを分波器へ入力、地デジだけを取り出し、その後BSアンテナからのケーブルと一緒に混合器へ接続、混合されたものをnasneに入力する。
→トランスモジュレーション方式の信号は分波器で分離可能?

上記方法へのご指摘や、その他より良い方法がありましたらお教えいただけると助かります。

ベストアンサー

id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/09/01 07:16:34

ポイント350pt

CATV/BS混合器を使えばできます。
下記のような商品があります。

id:iwadon

ご紹介ありがとうございます。なるほどCATVに対応した混合器があるのですね。

2012/09/01 15:43:04

その他の回答(3件)

id:sekainoowari58 No.1

sekainoowari58回答回数1ベストアンサー獲得回数02012/08/31 20:00:01

わかんないっす。
すいません。

id:iwadon

いえいえ大丈夫ですよ。

2012/09/01 15:42:11
id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/09/01 07:16:34ここでベストアンサー

ポイント350pt

CATV/BS混合器を使えばできます。
下記のような商品があります。

id:iwadon

ご紹介ありがとうございます。なるほどCATVに対応した混合器があるのですね。

2012/09/01 15:43:04
id:kumi54 No.3

kumi54回答回数32ベストアンサー獲得回数02012/09/04 21:50:03

http://okotae.info/search/%E5%9C%B0%E3%83%87%E3%82%B8%20%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A/

書いてあると思うのですが...
なかったら、すみません

id:iwadon

どこにありますか?

2012/09/04 21:53:07
id:gajetoshiki No.4

titokyn回答回数193ベストアンサー獲得回数132012/09/06 00:53:53

ポイント150pt

この商品を使用をすれば問題ないでしょう。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00565EW2Q/ref=redir_mdp_mobile

id:iwadon

ご紹介ありがとうございます。わりと安いものなんですね。

2012/09/06 00:58:14
id:iwadon

みなさんご回答ありがとうございました。CATVに対応した混合器をご紹介いただけて大変助かりました。今後はCATV対応混合器を使うかどうかも含めて検討したいと思います。

コメントはまだありません