五大栄養素を含むお弁当を作らないといけないのですが、どんな具がいいんでしょうか?誰か教えてくださいorz

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/09/06 12:30:06

回答2件)

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ビール、ワイン、ウイスキー、ブランデー、ウォッカ、ジン、ラム、焼酎、
8種類もあるじゃないか、、(日本酒は嫌いなんだな)
マイナースピリッツを入れればもっと増えるぞ。
5大栄養素って何だ?
ああ、そういう事か。
じゃ、まずご飯。おにぎり。これは炭水化物。取りすぎるとデブになる。
脂質はいらん。年寄りに脂は余分。
たんぱく質はあれだな、暑いから冷や奴でいこう。
無機質?鉄分とかかな?さっきのニュースで鉄分取りすぎで腎臓癌になるとか言ってたぞ。パス。
ナトリウムならヤッコに醤油かければOK。おにぎりに塩をふればこれもナトリウム。海塩とかおごればマグネシウムやカリウムもちょっとは入る。にがりはマグネシウムだな。
ビタミン。これは文句なし果物。暑いからさっぱり柑橘系で行こう。グレープフルーツ1個。
でけた。簡単。

id:miharaseihyou No.2

回答回数5222ベストアンサー獲得回数717

主食はご飯かパンか。
これは澱粉質です。
ただ、ご飯の方がタンパク質を多く含むのでバランスが取りやすい。

ご飯のおかずでもタンパク質は卵が一番作りやすい。
卵焼きは定番ですが、タンパク質とミネラルが豊富です。
ニラを混ぜたりチーズを混ぜたり、バラエティーを拡げやすい。
油も焼く時に使う程度でかなり含まれています。

お弁当の場合、腐りにくいものである必要があります。
どこかの酔っぱらいが柑橘を推薦していますが、容器を分けるのでなければ使いにくいし常温ではあまりおいしくない。

加熱した食品でビタミンやミネラル豊富なものと言えば「ニンジン」を茹でて炒めたものとか、菜っ葉を炒め煮したもの、ひじきの煮付けなどになります。
あるいは生のままで使うのであれば「酢の物」にします。
大根なますとか、海藻の酢の物などは使えるでしょう。

これらのおかずは、汁が混ざらないようにアルミホイルで箱を作って小分けするなど、工夫する方がおいしくいただけます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません