ベースコートって必要ですか?

雑誌などを見ていると、まずベースコートを塗る、と書いていますが、塗らなくてもはっきりと発色しているのでなくてもいいんでしょうか?
それとも発色以外にも効果があるんでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/08/30 13:46:58
  • 終了:2012/09/06 13:50:03

ベストアンサー

id:k7k5h6y2-naiki No.1

n回答回数434ベストアンサー獲得回数652012/08/30 16:05:49スマートフォンから投稿

ベース には色素沈着防止の役割もあります。
なので、ベースも手を抜かずに塗ったほうがいいですよ。

効果はあります。

id:tidu_ko

綺麗に落とせないと思っていましたが、色素沈着してたのかもしれませんね…
使ってみようと思います!

2012/09/07 14:02:07

その他の回答(1件)

id:k7k5h6y2-naiki No.1

n回答回数434ベストアンサー獲得回数652012/08/30 16:05:49スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

ベース には色素沈着防止の役割もあります。
なので、ベースも手を抜かずに塗ったほうがいいですよ。

効果はあります。

id:tidu_ko

綺麗に落とせないと思っていましたが、色素沈着してたのかもしれませんね…
使ってみようと思います!

2012/09/07 14:02:07
id:koji2011 No.2

koji2011回答回数21ベストアンサー獲得回数32012/08/31 23:01:31スマートフォンから投稿

コンシーラーもあればベストやね。ベースはまさしくベースです。崩れも防ぎます。大切ですよ。

id:tidu_ko

コンシーラーも爪用のものってあるんですが!
探してみます!!

2012/09/07 14:02:49

コメントはまだありません