こんにちは。1つ教えてください。


9V 100mAの機器の機器に手持ちのACDCアダプターをつけようと思っています。ACDCアダプターはマルチ電圧、コネクターです。このアダプターで9Vに設定すると最大電圧は3200mAとなります。

すごく素人なのですが、100mAの機器に3200mAの電源をつけても壊れたりしないでしょうか?

このアダプターです
http://www.409shop.com/409shop_product.php?id=105671


よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/08/30 20:22:36
  • 終了:2012/09/02 08:55:34

ベストアンサー

id:hissssa No.2

hissssa回答回数424ベストアンサー獲得回数1282012/08/30 21:43:34

一般論としては問題ありません。ここでいう「3200mA」というのは定格電流を示します(電圧ではなく電流です)。

ACアダプタのような電源装置における定格電流というのは、電流を取り出す上限値を意味します。つまり、「このACアダプタは9V電圧において3200mAまでの電流を出すことができます」と言うことです。負荷側が100mAということなので全然余裕ですね。負荷側の要求する電流が低いぶんには何の問題もありません(あくまで一般論としてですが)。

もちろん、だからといってこのACアダプタをお使いの機器につないでも100%絶対に大丈夫とは言い切れませんが。定格電流的には問題はありませんが、そもそもACアダプタとしての品質が機器に対応できるかどうかは全くの別問題です。その機器が電源に対してデリケートな物であった場合、どうなるかはわかりません。まぁそれで壊れるようなことは滅多にはありませんが、心配なら素直にメーカーの純正品を購入するのが良いでしょう。

id:mai_mai_mail

ご回答ありがとうございます

2012/09/02 08:55:16

その他の回答(1件)

id:seble No.1

seble回答回数4681ベストアンサー獲得回数6172012/08/30 20:35:18

これだけだと何とも言えないのですが、一応、定電圧アダプターのようなので大丈夫そうです。
でも15ドルは安すぎなので品質にかなり疑問があります。
定格通り、きちんとした電圧が出るのか怪しい。
高すぎる電圧がかかれば、機器の方は壊れます。
また、たぶんあまり長持ちはしないと思います。

id:mai_mai_mail

ご回答ありがとうございます。

2012/09/02 08:55:29
id:hissssa No.2

hissssa回答回数424ベストアンサー獲得回数1282012/08/30 21:43:34ここでベストアンサー

一般論としては問題ありません。ここでいう「3200mA」というのは定格電流を示します(電圧ではなく電流です)。

ACアダプタのような電源装置における定格電流というのは、電流を取り出す上限値を意味します。つまり、「このACアダプタは9V電圧において3200mAまでの電流を出すことができます」と言うことです。負荷側が100mAということなので全然余裕ですね。負荷側の要求する電流が低いぶんには何の問題もありません(あくまで一般論としてですが)。

もちろん、だからといってこのACアダプタをお使いの機器につないでも100%絶対に大丈夫とは言い切れませんが。定格電流的には問題はありませんが、そもそもACアダプタとしての品質が機器に対応できるかどうかは全くの別問題です。その機器が電源に対してデリケートな物であった場合、どうなるかはわかりません。まぁそれで壊れるようなことは滅多にはありませんが、心配なら素直にメーカーの純正品を購入するのが良いでしょう。

id:mai_mai_mail

ご回答ありがとうございます

2012/09/02 08:55:16

コメントはまだありません