BIOS設定画面に移れません

自作のPC、やっとこさで画面への出力に成功したのですが、BIOSの設定画面に移れません。
起動するとマザボの起動画面になり、下あたりに出ている字幕どうりにdeleteキーを押してBIOSの設定画面に移ろうとするのですが、delキーを押した後、いろいろPCのスペックを確認する字幕が出てきて、その中に PREES ENTER TO BIOS SETUPみたいな感じの字幕があるのですが、ENTERキーを押しても何の反応もありません。
どうすればいいでしょうか?
マザボ:ASUS P5Q-SE

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/08/30 21:42:12
  • 終了:2012/09/01 04:51:54
id:dona7665

まちがいました。Please enter Setup to recover BIOS settingというエラーが出てしまいます。キーボードはPS2。電池を入れ直したりしてもだめでした。
マザボをASUS以外のものを買った方がいいのでしょうか?

ベストアンサー

id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172012/08/31 07:00:42

普通はそのdelキーを押して出てくる画面がbios設定画面です。
recover BIOS setting
しか出てこないなら、biosROMの不良か何かですが、最近のマザーはデュアルbiosとかですからリカバーすれば直るはずです。
それでも直らないなら、ジャンパピンの位置をマニュアル参照してしっかり確認して下さい。

電池を外す、cmosリセットと同じですが、板によっては電源切断(コンセントその物から抜く)でないとbiosを壊す物があります。要注意。

biosが壊れたならアップデートが最後の手段ですが
(ROM書きできればアレだけど)
不調の時のアップデートは賭けみたいなもんです。
そのまま無反応になってしまう事もしばしば。
現状のままヤフオクで売り飛ばした方がマシかもしれません。
エラーでも、表示が出ているなら食い付く奴は沢山います。

id:dona7665

ジャンパピンも確認しましたし、だめみたいです。
いろいろ調べてみると、この症状に悩まされている人は結構居るみたいですね。
やっぱり買い替えようかと考えています。
またASUS買うのは不安なのでほかのメーカーにします。
ちなみにこのマザボはハードオフで売っていた中古品なんですよね。
ほかのものより一番状態が良さそうなので買いました。
皆さん回答ありがとうございます。

2012/09/01 04:51:45

その他の回答(1件)

id:TransFreeBSD No.1

TransFreeBSD回答回数665ベストアンサー獲得回数2672012/08/31 00:08:00

マザーボードには現状何が付いている状態でしょうか?
HDDも外して、マザーボード、電源、CPU、CPUファン、内蔵スピーカー、メモリ、グラフィックボード、ディスプレイだけにするとどうでしょうか?
それでもダメならマニュアルにしたがいBIOSアップデートを行ってみてください。
ちなみにビープ音は短いのが1回なってますか?

id:dona7665

とりあえず、最小構成での起動もしてみましたが、やっぱりだめでした。
ビープ音はスピーカーがついていないため、確認していません。
マザボの音声出力端子の差し込み口にイヤホンでもさせばいいのでしょうか?

2012/09/01 04:42:53
id:TransFreeBSD

ビープ音は内蔵スピーカーから出ます。
マニュアルは読まれましたか?
自作するなら一つ持っておいた方がいいですよ。
あと、マニュアルも。

2012/09/01 13:49:01
id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172012/08/31 07:00:42ここでベストアンサー

普通はそのdelキーを押して出てくる画面がbios設定画面です。
recover BIOS setting
しか出てこないなら、biosROMの不良か何かですが、最近のマザーはデュアルbiosとかですからリカバーすれば直るはずです。
それでも直らないなら、ジャンパピンの位置をマニュアル参照してしっかり確認して下さい。

電池を外す、cmosリセットと同じですが、板によっては電源切断(コンセントその物から抜く)でないとbiosを壊す物があります。要注意。

biosが壊れたならアップデートが最後の手段ですが
(ROM書きできればアレだけど)
不調の時のアップデートは賭けみたいなもんです。
そのまま無反応になってしまう事もしばしば。
現状のままヤフオクで売り飛ばした方がマシかもしれません。
エラーでも、表示が出ているなら食い付く奴は沢山います。

id:dona7665

ジャンパピンも確認しましたし、だめみたいです。
いろいろ調べてみると、この症状に悩まされている人は結構居るみたいですね。
やっぱり買い替えようかと考えています。
またASUS買うのは不安なのでほかのメーカーにします。
ちなみにこのマザボはハードオフで売っていた中古品なんですよね。
ほかのものより一番状態が良さそうなので買いました。
皆さん回答ありがとうございます。

2012/09/01 04:51:45
  • id:seble
    ハードオフ?
    ジャンクでないなら保証があったはずですが、、
    元が高いんだから・・