質問者はあなたでしょう?
現在、保存用鉄道ではなくて、蒸気機関車(SL)が日常的に
使われている国はどこですか。
一応、中国は生き残っているようだな。
まあ風前の灯だが
ABDeH6/6 って、何者?
スイスの氷河急行か?
あまり海外テツは得意分野ではないが・・・
将来は、現在の日本の新幹線は全てリニアモーターカーになると本で読んだのですが、本当ですか?
そうだとしたら、どれくらい先の話ですか?
リニアに全部変わる、という話は聞いたことない。
今ある新幹線インフラを放棄するのは、財政的に難しいだろう。
鉄道評論家川島令三は、「新幹線とリニアの相互直通は、技術的に不可能じゃない」と言っているが・・・
現時点で最新の、国内向け機械式気動車って?
JR西のキハ189系か?
特急「はまかぜ」に使われている奴
キハ189は液体式。機械式は?
ところで、匿名質問って、質問者(自分)が「ベストアンサーにして質問を終了する」を押さなければ、永遠に続くんだな・・・
1ヶ月間か、1年間か、しばらくこの質問を続けてみよう。
九州行きの寝台特急はなくなってしまったのに対し、北海道行きの「北斗星」は残っていますが、なぜですか?
近いうちに「北斗星」もなくなってしまいますか?
理由の一つとして、九州夜行は当事者が多い
(JR東日本、JR東海、JR西日本、JR九州)ので調整が難しいのに対し、
北海道夜行は当事者がJR東日本とJR北海道だけなので、調整が割りとラク、という点もある。
あと各社が客車夜行を廃止したがる理由として、
「機関車を運転できる機関士が定年を迎える」という別の要因もある。
JR東海や西日本は夜行廃止に拘る理由は、案外この辺にある。
更に細かいこと言えば、東北線の東京駅乗り入れに伴い、
東海道線系の車輌を田町から田端に配置換えする目論見だが、
(田町車輌センターは廃止して再開発)
電気機関車だと、田端~東京間の急坂を登れない、という理由も囁かれている。
もっとも、北海道夜行も、青函トンネルの新幹線転用とか、その先の
(新幹線化に伴う)3セク化で、予断を許さない。
ローカルで風情溢れる国内のラインを特集しているサイトでお勧めを教えて下さい。
色々なサイトを訪れてみたい。
ローカル・・・となると、自分が10年以上前に見ていた
「葛和田ネット」を思いだしたが、
今は
Rokusuke Web Station
http://165.kumoha.com/
に衣替えしているなあ。
「日韓トンネル」って鉄道マニアの方にとっては、やはり胸が躍る計画ですか?
実現の可能性は全くないですか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%9F%93%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB
個人的にはムチャ胸躍る。
もう少し詳しいお答えをいただけませんか?
「ホジ」とはどのような車輌?また「ホジ」の意味合いは?
鉄道の魅力は?(具体的に)
好きなインバータはどこのですか?
これは乗っとけ!と言える快適な車両は?
人力の匿名質問を、「●●だけど質問ある?」に使っても問題ないでしょ?
2012/08/31 15:11:23