コンロの五徳が外れない

ガスコンロの右側の五徳は無事はずれ、掃除を完了できたのですが、左側の五徳がはずれません。いつもは母親まかせでよくわからないのですが、片方がはずれたのでおそらく汚れのために固定されてしまったのではないかと思います。火を使うとすすが鍋に付くので、五徳が外れない場合ガスコンロ自体を新たに購入しないといけないかなと考えてます。その前にどなたか良い解決方法をご存知の方がいれば教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/09/08 15:25:03

回答2件)

id:miharaseihyou No.1

回答回数5214ベストアンサー獲得回数716

おそらく固定されてしまって全然動かない状態だと思う。
先ずは中性洗剤で漬け置きやってみて、駄目ならCRCとかシンナーなんかで汚れを溶かしてしまう。
それでも駄目なら錆とカーボンで固着しているかもしれない。
そういう時は最後の手段。
かまぼこ板と釘抜きを持っていって、強引に引っぺがす。
トップが傷つかないようにかまぼこ板を敷いて釘抜きの支点を養生します。

ただし、少しでも動くなら、動かし方が悪いだけという事もあります。
固定のやり方が知恵の輪のようになっている機種もある。
動くのだけれど取れないのでしたら、メーカーにメールで質問を出して部分的な構造図を送ってもらえないか交渉してみる事をお勧めします。
ちょっとだけカーボンを削れば取れる事もあります。

交換部品も通常は販売されています。

http://www.rinnai-style.jp/

id:LooGoGo No.2

回答回数15ベストアンサー獲得回数2

吹きこぼれが炭化して張り付いていると思われます。この場合、薬剤は効果ありませんので五徳の縁に一周水をかけ、金たわしで境目を清掃します。五徳が汚れで一回り大きくなってるほどでしたら、マイナスドライバで境目の汚れを削り落とさなくてはいけないでしょう。ドライバーが無ければスプーンの柄などで代用します
水気を切らさずに根気よくやればはずせると思います。
業務では苛性ソーダを使いますが家庭では危険です

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません