性格の不一致で離婚をする時に離婚を申し出た方が慰謝料を払うべき?

浮気とか、暴力とかでは有りません。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/09/01 15:33:52
  • 終了:2012/09/06 08:25:07

ベストアンサー

id:nanaTigers No.2

水樹回答回数318ベストアンサー獲得回数472012/09/01 18:00:29

慰謝料とは、精神的な苦痛を与えた者に対する損害賠償です。離婚の場合の慰謝料は、離婚原因である有責行為(不貞、暴力など)をした者に対する損害賠償請求です。
(離婚の法律・税金と離婚相談掲示板引用)

ただの性格の不一致だけであれば不要です

id:kiripapa0315

なるほど協議離婚であれば支払い義務は基本生じないんですね。

2012/09/01 18:15:00
id:nanaTigers

生じません

2012/09/01 21:09:01

その他の回答(1件)

id:goodtimefranz No.1

A子回答回数51ベストアンサー獲得回数52012/09/01 16:40:38

 払わなくていいでしょう。
 相手に損害を与えていないのなら。

id:kiripapa0315

協議離婚であれば払う必要は無いんですね。

2012/09/01 18:14:12
id:nanaTigers No.2

水樹回答回数318ベストアンサー獲得回数472012/09/01 18:00:29ここでベストアンサー

慰謝料とは、精神的な苦痛を与えた者に対する損害賠償です。離婚の場合の慰謝料は、離婚原因である有責行為(不貞、暴力など)をした者に対する損害賠償請求です。
(離婚の法律・税金と離婚相談掲示板引用)

ただの性格の不一致だけであれば不要です

id:kiripapa0315

なるほど協議離婚であれば支払い義務は基本生じないんですね。

2012/09/01 18:15:00
id:nanaTigers

生じません

2012/09/01 21:09:01

コメントはまだありません