離婚後、私名義の車を妻が乗っていったまま返してもらえていません。

この場合の対応は、どうするのがベストですか?ローンが残っていて私の口座から引き落とされています。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/09/01 15:37:11
  • 終了:2012/09/04 21:14:41

ベストアンサー

id:Yoshiya No.2

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802012/09/02 01:28:54

当事者と話をぜず、かつ裁判所を介さずに解決するのは、事実上不可能ですね。
一番早いのは、自動車のローンの支払いを止める事ですが、それをすると質問者さんの信用が無くなりますね。
(ローンの支払いが滞った場合は、ローン会社が車を差し押さえます。 車を差し押さえてもローンは残りますので、所有者にはローンの支払い義務が生じます。 また債務不履行により、質問者さんのローン情報が信用情報機関に事故情報として載ります。 俗にいう「ブラックリスト」です。)
強制手段に出るのであれば、合鍵を利用して車を奪取するのが一番早いですが、これは刑法の窃盗罪(刑法第242条・10年以下の懲役又は50万円以下の罰金刑)に該当しますので、お勧め致しません。


http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M40/M40HO045.html
刑法

(窃盗)
第二百三十五条  他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、十年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

(他人の占有等に係る自己の財物)
第二百四十二条  自己の財物であっても、他人が占有し、又は公務所の命令により他人が看守するものであるときは、この章の罪については、他人の財物とみなす。


他の質問に元奥様のローン問題などを記載していますが、こういった事はまとめて裁判所で処理した方が一番早いです。
それが嫌だったら、元奥様の親族(父母)に直接相談を持ち込むか、諦めて元奥様のローンの返済と車のローンの支払いをするしかありません。
厳しい言い方になりましたが、離婚した男女間の金銭問題はシビアに扱わないと今の状態が永遠(ローン完済)まで続く事になります。
(お子様の塾の費用については、養育費の一部と考えられますので相応の負担は避けられないと思います。 それらを含めて一度弁護士に相談なさってはいかがでしょうか?)

まずは法テラス(http://www.houterasu.or.jp/)や自治体・都道府県の弁護士会が行なっている無料法律相談を利用する事をお勧めします。

他6件のコメントを見る
id:kiripapa0315

なるほど、
再度通告し、出来れば本人立会いの元での引き渡しがベストですね。
立会いが不可能の場合は第三者立会いですね。それと、内容証明デスね。
ありがとうございます。

2012/09/02 18:03:59
id:kiripapa0315

何回もの回答ありがとうございました。補足にて御礼は申し上げておりますが、
何とか無事に車を奪取出来ました。(傷が入ってたり、汚れが凄かったですが・・・。)
ベストアンサーに選ばせていただきます!

2012/09/04 21:14:25

その他の回答(2件)

id:goodtimefranz No.1

A子回答回数51ベストアンサー獲得回数52012/09/01 16:39:06

 言うこと聞いてくれないなら裁判所で解決するしかないですね。

id:kiripapa0315

出来る事なら裁判までは持っていきたくないんです。穏便に済ませられればと思い
トピを立てました。
本人に交渉するしかないんでしょうか?

2012/09/01 18:13:14
id:Yoshiya No.2

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802012/09/02 01:28:54ここでベストアンサー

当事者と話をぜず、かつ裁判所を介さずに解決するのは、事実上不可能ですね。
一番早いのは、自動車のローンの支払いを止める事ですが、それをすると質問者さんの信用が無くなりますね。
(ローンの支払いが滞った場合は、ローン会社が車を差し押さえます。 車を差し押さえてもローンは残りますので、所有者にはローンの支払い義務が生じます。 また債務不履行により、質問者さんのローン情報が信用情報機関に事故情報として載ります。 俗にいう「ブラックリスト」です。)
強制手段に出るのであれば、合鍵を利用して車を奪取するのが一番早いですが、これは刑法の窃盗罪(刑法第242条・10年以下の懲役又は50万円以下の罰金刑)に該当しますので、お勧め致しません。


http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M40/M40HO045.html
刑法

(窃盗)
第二百三十五条  他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、十年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

(他人の占有等に係る自己の財物)
第二百四十二条  自己の財物であっても、他人が占有し、又は公務所の命令により他人が看守するものであるときは、この章の罪については、他人の財物とみなす。


他の質問に元奥様のローン問題などを記載していますが、こういった事はまとめて裁判所で処理した方が一番早いです。
それが嫌だったら、元奥様の親族(父母)に直接相談を持ち込むか、諦めて元奥様のローンの返済と車のローンの支払いをするしかありません。
厳しい言い方になりましたが、離婚した男女間の金銭問題はシビアに扱わないと今の状態が永遠(ローン完済)まで続く事になります。
(お子様の塾の費用については、養育費の一部と考えられますので相応の負担は避けられないと思います。 それらを含めて一度弁護士に相談なさってはいかがでしょうか?)

まずは法テラス(http://www.houterasu.or.jp/)や自治体・都道府県の弁護士会が行なっている無料法律相談を利用する事をお勧めします。

他6件のコメントを見る
id:kiripapa0315

なるほど、
再度通告し、出来れば本人立会いの元での引き渡しがベストですね。
立会いが不可能の場合は第三者立会いですね。それと、内容証明デスね。
ありがとうございます。

2012/09/02 18:03:59
id:kiripapa0315

何回もの回答ありがとうございました。補足にて御礼は申し上げておりますが、
何とか無事に車を奪取出来ました。(傷が入ってたり、汚れが凄かったですが・・・。)
ベストアンサーに選ばせていただきます!

2012/09/04 21:14:25
id:LooGoGo No.3

ひでお回答回数15ベストアンサー獲得回数22012/09/02 17:32:06

合い鍵が手元にあるみたいですので、乗って来ちゃえば済む話では?
私は無通告で名義変更しない相手にやったことがありますが、電話での罵り合いになっただけで、警察沙汰にはなりませんでした。

私なら(こちらに引け目がなければ)さっさと持って来て売り飛ばします。
(相手にも合い鍵が・・)

id:kiripapa0315

回答ありがとうございます!
私も勝手にそうしようかとも思ったのですが、あとで問題になると一応社会人なので職場とかに迷惑が掛かるのも困ると思いまして、躊躇していたんです。
勿論元妻も鍵は持っています。
買ったばかりなので、売るのは大きくマイナスになるので避けたいんです。

2012/09/02 18:08:32
id:kiripapa0315

皆さん、色々なご意見ありがとうございました。
本日車を80日ぶりに取り返せました。
なんと警察に立ち会ってもらえたんです。
色々と訳有りでそうなったんですが、前妻が墓穴を掘ってくれました。
ラッキーでした。車だけでも奪取出来た事は大きいです。

これも皆さんのお陰です。ありがとうございました!!!
この場を借りて御礼申し上げます。

コメントはまだありません