離婚後に私の銀行口座から元妻の携帯代金や子供の塾代やその他カードの支払いが続いています。

何回も元妻には警告しましたが、未だに引き落とされています。
これは、元妻に請求しても良いものでしょうか?
子供は元妻が引き取っています。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/09/01 15:56:31
  • 終了:2012/09/06 08:26:00

ベストアンサー

id:wild_yamato No.2

無頼庵回答回数217ベストアンサー獲得回数452012/09/01 21:07:57

離婚の条件に無いことのようですが、そうであれば当然請求できます。
請求とともに自動引き落としの変更手続きをしなければ、繰り返しになりますね。
尚、お子様の養育費を払っているのであれば、それとの差額を払うことを文書にして送付したうえで、その様に対応すれば良いと思います。

他1件のコメントを見る
id:wild_yamato

メール無視の経緯からして文書の送付は、単なる郵送より内容証明郵便の方が効果があるとおもいますよ。
離婚条件からして、離婚後の引落し分は当然です。

2012/09/02 08:34:26
id:kiripapa0315

内容証明を送れば効果が有るかもしれないんですね。
そうですよね。払う必要が無いですもんね。
ありがとうございます。

2012/09/02 11:15:38

その他の回答(2件)

id:goodtimefranz No.1

A子回答回数51ベストアンサー獲得回数52012/09/01 16:37:14

 離婚したのにですか!?

 今、他人であるなら口座をとめたほうが良いです。
 

id:kiripapa0315

口座は給与が入る口座の為にとめる事が出来ません。
あと自分自身のカードの引き落としや光熱費もココから引き落としになってる為に
とめられないんです。

2012/09/01 18:11:25
id:wild_yamato No.2

無頼庵回答回数217ベストアンサー獲得回数452012/09/01 21:07:57ここでベストアンサー

離婚の条件に無いことのようですが、そうであれば当然請求できます。
請求とともに自動引き落としの変更手続きをしなければ、繰り返しになりますね。
尚、お子様の養育費を払っているのであれば、それとの差額を払うことを文書にして送付したうえで、その様に対応すれば良いと思います。

他1件のコメントを見る
id:wild_yamato

メール無視の経緯からして文書の送付は、単なる郵送より内容証明郵便の方が効果があるとおもいますよ。
離婚条件からして、離婚後の引落し分は当然です。

2012/09/02 08:34:26
id:kiripapa0315

内容証明を送れば効果が有るかもしれないんですね。
そうですよね。払う必要が無いですもんね。
ありがとうございます。

2012/09/02 11:15:38
id:Kaoru_A No.3

朝霞(あさか)回答回数1357ベストアンサー獲得回数2892012/09/04 00:32:01

 元奥様とドタバタしている間にも引き落としは続くかも知れません。まずそれを防ぎましょう。

 自分側の給与振り込み口座の変更はできないのでしょうか。
 銀行にお勤めだったり、よほどの理由が無い限り、口座の変更は出来るはずだと思います。 
 トラブルがあったということであれば、会社側も納得してくれるのではないでしょうか。
 各種引き落とし口座変更は、お客様センターに電話すれば書類を送ってくれます。帰宅後に書いて郵送すれば手続きは済みます。

 まず自衛せよ、だと思います。

id:kiripapa0315

自分の側の口座変更は職場の手続き上無理です。4月しか出ません。
取り敢えず止められるとこだけは、お願いして止めました。
あとは、止められない物が数件あります。

2012/09/04 07:20:31

コメントはまだありません