勉強中に聞く音楽に良い悪いはあるのでしょうか?

大学受験に向けて遅いですが高校2年の今から勉強を始めようと思っています
しかし静かな場所が苦手で勉強などするときはいつも音楽をかけてます
しかし、ジャンルやボーカルのあるなしで記憶しやすいなどが変わるならよりよいものを聞こうと思うのですがどうでしょう?
差異などあればご教授願います

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/09/01 21:40:46
  • 終了:2012/09/02 13:12:50

ベストアンサー

id:humin2 No.2

humin2回答回数22ベストアンサー獲得回数32012/09/02 05:13:06

歌詞の入っていないものが良いと聞いたことがありますが、実際にそれでうまくいくとは限りませんし、ご自身で色んな事を試してみるといいと思います。

大学入試で音楽なんて聞けませんから、その空気への対策として無音というのも慣れておくべきだとは思いますが。

id:NaMgAlSiPSClArKCa

慣らしておくこともやはり大事ですよね、訓練しておきたいと思います

2012/09/02 13:16:28

その他の回答(4件)

id:kaedesyu-a No.1

紅葉朱回答回数317ベストアンサー獲得回数552012/09/01 22:00:19

音楽を聴いている時点で頭に入りにくいと思うのですが・・・

id:NaMgAlSiPSClArKCa

すみませんがそういう回答はあまりしてもらいたくなかったです
質問の不備なので攻めているわけではないのですがすみません

2012/09/01 22:13:13
id:humin2 No.2

humin2回答回数22ベストアンサー獲得回数32012/09/02 05:13:06ここでベストアンサー

歌詞の入っていないものが良いと聞いたことがありますが、実際にそれでうまくいくとは限りませんし、ご自身で色んな事を試してみるといいと思います。

大学入試で音楽なんて聞けませんから、その空気への対策として無音というのも慣れておくべきだとは思いますが。

id:NaMgAlSiPSClArKCa

慣らしておくこともやはり大事ですよね、訓練しておきたいと思います

2012/09/02 13:16:28
id:TAK_TAK No.3

tak回答回数995ベストアンサー獲得回数822012/09/02 07:22:34

勉強中にどんな音楽を聴いても、勉強を妨害する効果しかありません...

http://blog.livedoor.jp/tak_tak0/archives/51858912.html
:title=勉強中に音楽の効果と問題点]

id:NaMgAlSiPSClArKCa

そうなのですか……少し残念です

2012/09/02 13:16:46
id:wild_yamato No.4

無頼庵回答回数220ベストアンサー獲得回数452012/09/02 08:53:41

モーツアルトが良いと言われていますよ。
http://www.geocities.jp/mani359/etcmo3sinnpi.html

別のサイトではより明確に学習に効果があることを謳っていましたが、見つかりませんでした。聴いてて気持ちが良ければ、勉強も捗ると思いますね。

こんなのもありました。
http://www.youtube.com/watch?v=hKzJDuG8ERY

id:NaMgAlSiPSClArKCa

リラックスできれば勉強も捗りますよね 今度モーツアルト聞きながら勉強してみたいと思います

2012/09/02 13:15:50
id:jzo-21047 No.5

Berlin回答回数14ベストアンサー獲得回数02012/09/02 11:31:06

クラシック音楽を聴けばよいと思います。

id:NaMgAlSiPSClArKCa

やはりクラシックが無難ですかね
色々聞いてみます

2012/09/02 13:16:16

コメントはまだありません