1346557190 写真の花は、なんという名前でしょうか?

庭の軒下に咲いています。
ほかの角度からの写真は、こちらを参照してください。
http://d.hatena.ne.jp/suzufumi/20120902

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/09/02 12:39:50
  • 終了:2012/09/09 06:35:45

ベストアンサー

id:gtore No.4

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/09/08 17:22:44

ポイント25pt

テッポウユリ(鉄砲百合)とタカサゴユリ(高砂百合)は判別が非常に難しいとされています。

本種はタカサゴユリとの園芸交雑種が多く、変異も起きやすいとされ、違いが判別しにくい場合も多い。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%9D%E3%82%A6%E3%83%A6%E3%83%AA

判別がしにくいことの証左として、シンテッポウユリというのがありますね。

シンテッポウユリ(新鉄砲百合、Lilium x formolongo)は、園芸用にテッポウユリとタカサゴユリがかけ合わされた交雑種とされ、外見上も両者の中間的な特徴を持つとされる。 (中略) 両種の間では交雑や変異等による変化が考えられ、外形上の判別が難しいことを示唆している。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%9D%E3%82%A6%E3%83%A6%E3%83%AA#.E3.82.B7.E3.83.B3.E3.83.86.E3.83.83.E3.83.9D.E3.82.A6.E3.83.A6.E3.83.AA

◇シンテッポウユリ
http://happamisaki.jp-o.net/flower/s/sinteppouyuri.htm

判別がしにくいという前提のもと回答させていただきますが…、

まず、次に三者の特徴をまとめます。

テッポウユリ葉が太め花期4-6月花長10-15cm花は純白
タカサゴユリ葉が細め花期7-9月花長15-20cm白基調でも紫色の筋あり
シンテッポウユリ葉が細め花期7-9月-花は白

質問の写真を見ますと、葉が細めで、9月に咲いているようですので、このことからタカサゴユリかシンテッポウユリだと考えられます。そして、花に紫色の筋が見られないことから、シンテッポウユリではないかと考えます。
以上、ご参考まで。

id:gtore

兵庫県植物誌研究会会員の山のキノコさんのブログ「諭鶴羽山の自然誌」でも、タカサゴユリかシンテッポウユリかの判別の難しさが述べられていて、本当に正確に知りたいのであれば、DNA解析が必要なほどで、専門家でも外見だけで判断するのは難しいようですね。

タカサゴユリかシンテッポウユリかは、石川県の方が言うように文献でもたしかに混乱しているという感じがします。そもそもタカサゴユリはどのようなものなのか? 究極のところ基準標本との比較とか、テッポウユリの血筋が入っていたならば外観の形質はタカサゴユリでもそれはシンテッポウユリだと言うためにはDNA解析か? などとなれば、専門家でも難しいハナシになりそうです…。

http://sitakisou.blog.fc2.com/blog-entry-88.html
2012/09/08 17:35:52
id:suzufumi

ありがとうございます。
そんなに判別が難しいのですね。

2012/09/09 06:35:28

その他の回答(3件)

id:hissssa No.1

hissssa回答回数421ベストアンサー獲得回数1272012/09/02 12:53:40

ポイント25pt

恐らくユリの一種のテッポウユリかタカサゴユリだと思いますが。サイズが小さいようなのでたぶんテッポウユリでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%82%B5%E3%82%B4%E3%83%A6%E3%83%AA

id:suzufumi

ありがとうございます。

2012/09/02 15:53:33
id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682012/09/02 15:20:49

ポイント25pt

1番さんの仰るとおり、高砂百合だと思います。
うちにもあって、先週咲いていました。

花の時期と葉っぱから考えると、高砂百合だと思います。
http://www.hana300.com/teppou.html

id:suzufumi

ありがとうございます。
高砂百合(たかさごゆり)ですか。

種が風に飛んできて、咲いたんですね。
植えたわけでもないのに、綺麗に咲いていたので気になりました。

2012/09/02 15:57:25
id:ywata

ご参考までに
 タカサゴユリは種子で繁殖します。花が終わると1輪につき1本、長さ10㌢ほどの細長い莢(さや)が出来ます。莢の中は6列に分かれていて、1列につき100~200個の種子がぎっしりと詰まっています。晩秋になると莢がはじけて種子が放出されます。種子はポテトチップスのような形で、風で運ばれます。

 地面に落ちた種子は翌春に芽を出しますが、その年は花を付けません。翌年から花が咲き、年を追って1本の茎に咲く花の数が増えます。

http://www.page.sannet.ne.jp/mahekawa/takasagoyuri.htm

2012/09/02 17:06:42
id:tspt No.3

tspt回答回数3ベストアンサー獲得回数12012/09/02 20:27:45

ポイント25pt

テッポウユリだと思います。
http://d.hatena.ne.jp/suzufumi/20120902の数ある写真を見ても大きさや色など一致してます

id:suzufumi

ありがとうございます。
テッポウユリですか。
どちらなんでしょうね。

2012/09/02 22:53:42
id:gtore No.4

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/09/08 17:22:44ここでベストアンサー

ポイント25pt

テッポウユリ(鉄砲百合)とタカサゴユリ(高砂百合)は判別が非常に難しいとされています。

本種はタカサゴユリとの園芸交雑種が多く、変異も起きやすいとされ、違いが判別しにくい場合も多い。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%9D%E3%82%A6%E3%83%A6%E3%83%AA

判別がしにくいことの証左として、シンテッポウユリというのがありますね。

シンテッポウユリ(新鉄砲百合、Lilium x formolongo)は、園芸用にテッポウユリとタカサゴユリがかけ合わされた交雑種とされ、外見上も両者の中間的な特徴を持つとされる。 (中略) 両種の間では交雑や変異等による変化が考えられ、外形上の判別が難しいことを示唆している。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%9D%E3%82%A6%E3%83%A6%E3%83%AA#.E3.82.B7.E3.83.B3.E3.83.86.E3.83.83.E3.83.9D.E3.82.A6.E3.83.A6.E3.83.AA

◇シンテッポウユリ
http://happamisaki.jp-o.net/flower/s/sinteppouyuri.htm

判別がしにくいという前提のもと回答させていただきますが…、

まず、次に三者の特徴をまとめます。

テッポウユリ葉が太め花期4-6月花長10-15cm花は純白
タカサゴユリ葉が細め花期7-9月花長15-20cm白基調でも紫色の筋あり
シンテッポウユリ葉が細め花期7-9月-花は白

質問の写真を見ますと、葉が細めで、9月に咲いているようですので、このことからタカサゴユリかシンテッポウユリだと考えられます。そして、花に紫色の筋が見られないことから、シンテッポウユリではないかと考えます。
以上、ご参考まで。

id:gtore

兵庫県植物誌研究会会員の山のキノコさんのブログ「諭鶴羽山の自然誌」でも、タカサゴユリかシンテッポウユリかの判別の難しさが述べられていて、本当に正確に知りたいのであれば、DNA解析が必要なほどで、専門家でも外見だけで判断するのは難しいようですね。

タカサゴユリかシンテッポウユリかは、石川県の方が言うように文献でもたしかに混乱しているという感じがします。そもそもタカサゴユリはどのようなものなのか? 究極のところ基準標本との比較とか、テッポウユリの血筋が入っていたならば外観の形質はタカサゴユリでもそれはシンテッポウユリだと言うためにはDNA解析か? などとなれば、専門家でも難しいハナシになりそうです…。

http://sitakisou.blog.fc2.com/blog-entry-88.html
2012/09/08 17:35:52
id:suzufumi

ありがとうございます。
そんなに判別が難しいのですね。

2012/09/09 06:35:28
  • id:miharaseihyou
    この百合は繁殖力の強い品種で、たぶん毎年増えると思います。
    ただ、花粉症の原因になりやすいという欠点があります。
    あまりたくさん増やすと、家族の中にくしゃみが止まらなくなる人が出てくる可能性が高い。
    確かにキレイなんですけどね。