プライベートな生活でも紙の書類って結構たまりますよね。すぐに捨ててしまってもいいもの(DMとか)と一定期間保管しておかなければ行けないもの(契約書とか金融機関からの案内とかカード利用明細とか)もあります。

あまりスペースがかさばらなく、簡単なルールで運用できるよい管理方法がないか探しています。みなさんは、どんな風に管理されているのでしょうか?
おしえてください。よろしくお願いします。

(詳しく解説されている書籍やWebサイトもあげていただけると助かります。)

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  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/09/04 21:38:48
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ベストアンサー

id:toshi_nishida No.2

回答回数525ベストアンサー獲得回数38

ポイント100pt

 300dpiカラーでスキャンしてハードディスクに保管して紙は捨てています。ファイル名に内容と日付を付けるのでどれだけ増えても簡単に検索できます。スキャン待ちの箱に未処理が溜まりがちですが時々まとめて処理しています。ハードディスクは2TBの正と副を用意し、他のDVDや音楽、写真等といっしょに毎日決まった時刻に更新分のみ自動バックアップされるのでHDDの故障による損失は直近24時間以内となる予定です。出張には副HDDを交換して持ち出すのですべての書類と娯楽を持ち歩くことができます。

 契約書も内容が確認できれば良いようなものは上の方法で捨ててしまいますが、物理的に保管が必要な契約書、パソコン周辺機器の取説とCDと付属品、家電の取説と保証書、光電話とネットの契約書や携帯の契約書など多数をまとめて保管する必要があったりページ数が多く、本のように読む必要があるもの等は、A4の封筒に入れて「冷蔵庫」「携帯」などとタイトルを書き、以前はダンボールに、現在はプラスチック収納に入れています。製品についていた現在使わない小さな部品を散逸しないよう保管するには便利です。

id:konakonan

ありがとうございます。すごく詳しいですね!

取説って確かに場所とりますし、重要ですよね。そこまではスキャンするか悩みますね。

2012/09/03 19:54:01

その他の回答10件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント15pt

通常は クリアファイル等に入れて保存しますね。

スキャンしてパソコンに取り込んでもよさそうなのは 取り込みますけど。

id:konakonan

ありがとうございます。やっぱり、これが、基本ですよね。

2012/09/03 19:52:25
id:toshi_nishida No.2

回答回数525ベストアンサー獲得回数38ここでベストアンサー

ポイント100pt

 300dpiカラーでスキャンしてハードディスクに保管して紙は捨てています。ファイル名に内容と日付を付けるのでどれだけ増えても簡単に検索できます。スキャン待ちの箱に未処理が溜まりがちですが時々まとめて処理しています。ハードディスクは2TBの正と副を用意し、他のDVDや音楽、写真等といっしょに毎日決まった時刻に更新分のみ自動バックアップされるのでHDDの故障による損失は直近24時間以内となる予定です。出張には副HDDを交換して持ち出すのですべての書類と娯楽を持ち歩くことができます。

 契約書も内容が確認できれば良いようなものは上の方法で捨ててしまいますが、物理的に保管が必要な契約書、パソコン周辺機器の取説とCDと付属品、家電の取説と保証書、光電話とネットの契約書や携帯の契約書など多数をまとめて保管する必要があったりページ数が多く、本のように読む必要があるもの等は、A4の封筒に入れて「冷蔵庫」「携帯」などとタイトルを書き、以前はダンボールに、現在はプラスチック収納に入れています。製品についていた現在使わない小さな部品を散逸しないよう保管するには便利です。

id:konakonan

ありがとうございます。すごく詳しいですね!

取説って確かに場所とりますし、重要ですよね。そこまではスキャンするか悩みますね。

2012/09/03 19:54:01
id:wspt No.3

回答回数19ベストアンサー獲得回数1

ポイント36pt

端から古い順番で並べておくと凄く分かりやすいです。
特に大事なものは別にしたりスキャンしたりとか

id:konakonan

ありがとうございます。シンプルに簡単に始められそうです!

2012/09/03 19:55:01
id:adgt No.4

回答回数944ベストアンサー獲得回数66

ポイント50pt

必要な書類のみいくつかのファイルに綴じて保存しています。

  • クレジットカードの明細書
  • 税金、保険、年金関連
  • 医療費の領収書と、医療情報(薬など)
  • 自動車関連書類
  • 給与関連
  • カード、銀行口座

などです。それ以外の宣伝用のダイレクトメールなどはバンバン捨てています。
最近は、「紙の状態」で保管しておいたほうがよいものもあると考えて
アナログな保管方法を模索中です。

id:konakonan

ありがとうございます。具体的な保管書類のイメージがわきました。

2012/09/03 19:55:44
id:s0726 No.5

回答回数23ベストアンサー獲得回数2

ポイント13pt

DMは捨てる
重要書類はスキャンする
これで決まり!

id:konakonan

ありがとうございます。シンプルですね!

2012/09/03 19:55:56
id:suppadv No.6

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268

ポイント17pt

引き出しにとりあえず入れておいて、1~2ヶ月に一回整理します。
9割がたは処分で、保存は1割以下でしょうか。
こっちは、別に種類別に保存する場所を作ってあります。

長期保存の物は、年に1回程度は整理したいと思っていますが、そんなにきちんと出来ていません。

id:konakonan

ありがとうございます。一旦保存するやり方ですね。

私の場合、1か月後に開きたくないくらいたまっていそうです。。。

2012/09/03 19:56:37
id:ryoya2012 No.7

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

くわしくみて
いらない書類などはすてる
いるものは、ファイルなどにおさめる
でもいちばん必要な書類と
今いらないけどこんどつかうってゆう
書類はべつべつにおいてます!

id:konakonan

ありがとうございます。やっぱり、これが、基本ですよね。

2012/09/03 19:56:49
id:TeX No.8

回答回数827ベストアンサー獲得回数91

ポイント13pt

いらないものは住所名前だけシュレッダーで、残りはゴミ箱
メモ程度で残すものは写真でキャプチャーしたりスキャンしたり
重要書類は専用ボックスへ

id:konakonan

ありがとうございます。やっぱりスキャンってよさそうですね。

2012/09/03 19:57:35
id:Rytandrezone No.9

回答回数1073ベストアンサー獲得回数47

ポイント17pt

ダイレクトメール類の宣伝はすぐに捨ててます。
ポイントなどあれば一時保管してますが。それも1,2件程度。
どうしても必要な契約書類等、重要書類はファイルに入れて保管してます。
金融機関に関しては、カード利用明細はいらないので捨ててます。
口座開設時の契約書くらいで、他はほとんど宣伝の気がしますが・・・。
ネット確認できるところも多いですし。
携帯の請求書などもそうです。

id:konakonan

ありがとうございます。ふむふむ、みなさんそうしているようですね!

2012/09/03 19:57:55
id:kou-tarou No.10

回答回数656ベストアンサー獲得回数81

ポイント13pt

以前は、A4,B5のクリアファイルにまとめていました。

本の自炊を始めてから、ほとんどの書類をPCスキャンするようになりました。
はじめは抵抗感があったんですが、自炊をはじめてからなくなりました。
分類するのに、非常に楽です。

id:konakonan

ありがとうございます。やっぱり、自炊かな。。。

2012/09/03 19:58:07
id:ibuki81 No.11

回答回数125ベストアンサー獲得回数11

ポイント13pt

自分はファイリングしてます!!
普通のクリアファイルですが、入れられるところが何か所かある二重三十になってるような。

量が多いのであれば、こんなのでもいいかと。↓

キングジム キングファイルG A4タテ800枚 グレー 978N

キングジム キングファイルG A4タテ800枚 グレー 978N

id:konakonan

ありがとうございます。ファイリングと自炊スキャンのどっちがいいか迷いますね。

2012/09/03 19:58:35

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