匿名質問者

就活、面接をする際、持病のことを言うべきですか?

今大学生(2年)なのですが中学生のころにメンタルヘルスを患い(強迫性神経症)高校をすぐにやめてしまいました。そこから3年くらい療養しバイトなどをしながら高卒認定試験(旧大検)に合格して今に至ります。年は20代前半です。

この時に自分としては隠したくはないのですが就活、面接の際に言うのはやはり良くないのでしょうか?(この空白の期間は何があったの?と言われた時)この場合は隠したほうが良いのでしょうか?またこの場合どうしたら良いと感じますか?

一応民間も公務員も両方検討しています(どちらかに最終的には決めますが)また公務員の場合警察官を考えています(まだ何とも言えませんが)自分がつらい思いをした分困っている人の役に立つためです。質問としてあやふやな部分があるため分からない部分は補足します。自分でも悩んでいて・・・回答、アドバイスの程よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/09/09 06:17:58

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

この質問は、
オープン、クローズ(クローズド)と言われます。
つまりは就職の際に言うか言わないかという悩みですね。
上司だったり、親しい職場仲間だけに言う半オープンというのもありますが。

それぞれにメリット、デメリットがあり、デメリットが大きければ仕方なしに選ぶように思います。
空白期間に関しては、正直に話した方がいい事もあるとなっていて明確な答えは出ていません。

結局は自分で、自分はこうしたいんだ!という選択をすることが大事かと思います。

就労継続支援A・B型事業所とか色々ありますし、(細かい分類の説明については省略)
最寄りにあるかどうか探してみて見学してみるのも良いかと思います。

その他の回答2件)

匿名回答1号 No.1

言わなければならないのは、就職後に何らかの配慮をお願いする場合だと思います。そういった配慮が無用であれば、話さなくともよいでしょう。
 ただ、「持病」とあるのは現在も治療を継続しているのでしょうか。その場合は、不測の事態を考えると話すべきと思います。履歴書等に健康に関する欄があるので、そこに記載すれば良いでしょう。

匿名回答2号 No.2

ここでベストアンサー

この質問は、
オープン、クローズ(クローズド)と言われます。
つまりは就職の際に言うか言わないかという悩みですね。
上司だったり、親しい職場仲間だけに言う半オープンというのもありますが。

それぞれにメリット、デメリットがあり、デメリットが大きければ仕方なしに選ぶように思います。
空白期間に関しては、正直に話した方がいい事もあるとなっていて明確な答えは出ていません。

結局は自分で、自分はこうしたいんだ!という選択をすることが大事かと思います。

就労継続支援A・B型事業所とか色々ありますし、(細かい分類の説明については省略)
最寄りにあるかどうか探してみて見学してみるのも良いかと思います。

匿名回答3号 No.3

・就職後に配慮が欲しい
・過去の経験を強みとして売り込みたい
のであれば言えばいいですし、そうでないなら言わなくても問題は無いと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません