高校ってなんでしょうか?

最近、高校に行く気が失せました。
理由は…人間関係・進路が厳しい学校
とかそんなところでです。
学校に行っても夢が叶いそうにないのと
人間関係などが気を使い学校生活が毎日憂鬱です…

どうしたら高校生活上手くおくれるでしょうか?
そもそも、学校に行く意味があるのでしょうか?
アドバイスお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/09/03 22:20:42

ベストアンサー

id:humin2 No.2

回答回数22ベストアンサー獲得回数3

あなたの夢は何なんでしょうか?
高校生活なんて大体は夢の通過点上にたまたまあるだけのものです。

学校は夢を叶えるため、というより集団生活どうこうが~という生活面と
基礎学力をつけるためだけの所です。

高校生活を楽しく送るという面では、普通に仲良くして普通に勉強すると言った所までが限界でしょう。
そういうものなんだと割り切るしかありません。

しかし、夢を叶えるための基礎勉強には向いている期間とも言えます。
夢の中身は知りませんが、その為の基礎勉強や最初のチャレンジには時間的に余裕がある時期です。
そういった面で考えると、夢のための勉強をして高校生活を過ごすのも楽しいとは思います。
その辺りをご自身で考えて判断しましょう。

あと、学校に行く意味ですが、極論ありません。
高校からは義務教育ではないので、行きたくないのに行く理由はないです。

ただし、将来的な目標がある場合(大学に行きたい等)、そのための勉強をする為に行くのは十分意味のある行為です。
あと社会的価値であれば、中卒ではなく高卒になるために行くというのも有りです。
これは社会のレッテルの問題ですが、基礎勉強の度合いなどを客観的に表せるお手軽な指標になるからです。

以上です。長文失礼しました。

個人的には、高校に行きながら夢を叶えるための勉強や体験をする事をオススメします。
高校生活頑張ってください。

その他の回答2件)

id:ara-617 No.1

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

私は今受験生で高校生になりたい人です
高校って進路と就職ですかね?
でも、社会ってもっと厳しいって先生から聞きますし...
でも行けてるだけ凄いと思いますよ?
私なんて嫌だと行きませんし

id:feat-gumi

そうゆう人もいるのに弱音を吐いてしまって申し訳ないです…
あまり学力が高くない高校ということです。

受験がんばって下さい
なりたいと思っているなら自分の学力に合わせるなどするといいです。
でも一番は自分が楽しく高校生活が送れそうな学校を選ぶといいですよ!
個人の意見ですが…
回答ありがとうございましたm--)n

2012/09/02 23:08:08
id:humin2 No.2

回答回数22ベストアンサー獲得回数3ここでベストアンサー

あなたの夢は何なんでしょうか?
高校生活なんて大体は夢の通過点上にたまたまあるだけのものです。

学校は夢を叶えるため、というより集団生活どうこうが~という生活面と
基礎学力をつけるためだけの所です。

高校生活を楽しく送るという面では、普通に仲良くして普通に勉強すると言った所までが限界でしょう。
そういうものなんだと割り切るしかありません。

しかし、夢を叶えるための基礎勉強には向いている期間とも言えます。
夢の中身は知りませんが、その為の基礎勉強や最初のチャレンジには時間的に余裕がある時期です。
そういった面で考えると、夢のための勉強をして高校生活を過ごすのも楽しいとは思います。
その辺りをご自身で考えて判断しましょう。

あと、学校に行く意味ですが、極論ありません。
高校からは義務教育ではないので、行きたくないのに行く理由はないです。

ただし、将来的な目標がある場合(大学に行きたい等)、そのための勉強をする為に行くのは十分意味のある行為です。
あと社会的価値であれば、中卒ではなく高卒になるために行くというのも有りです。
これは社会のレッテルの問題ですが、基礎勉強の度合いなどを客観的に表せるお手軽な指標になるからです。

以上です。長文失礼しました。

個人的には、高校に行きながら夢を叶えるための勉強や体験をする事をオススメします。
高校生活頑張ってください。

id:misato385 No.3

回答回数59ベストアンサー獲得回数9

私も高校に入学してすぐ不登校になってしまいました。
人間関係とか、勉強が面白くないとか、似たような理由です。
http://www.wie.jp/
こちらの「サンシャインプロジェクト」に此の度参加する事に致しました。
カナダは日本と違って本当の「個人」を尊重してくれる場所です。
貴方の夢を皆応援してくれる場所だと思います。
高校も商業、工業、専門と分かれることなく、同じ高校で沢山の夢を持った人と出会う事ができるそうです。
日本の競争ばかりの勉強よりも共に高めあい、夢の為に学べるカナダの勉強の方が向いているかもしれませんよ。
カナダの高校を卒業すれば、向こうの大学を受ける事も、日本の大学を帰国子女枠で受ける事もできるし、「カナダ英語」を話せると就職活動もいくらか楽になるらしいです。
カナダでなくても、海外に出て日本と違った環境で学ぶことはとても良い事なんじゃないでしょうか?

id:feat-gumi

凄く楽しそうでとても充実してていいと思います(^^)
そうゆう手もあるということがわかることが出来ました!
ありがとう御座います、視点を変えて一回高校生活を送って考えてみることに
します。
回答ありがとうございましたm(₋₋)m

2012/09/03 22:19:42

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません