太陽光発電で、家庭用ではなく、業務用で補助金がもらえるという制度はないでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/09/02 16:46:12
  • 終了:2012/09/05 12:54:45

ベストアンサー

id:tibitora No.2

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022012/09/02 20:07:06

ポイント33pt

こちらを見つけましたのでお伝えしますね。
ご参考になりますと嬉しいです。
http://www.kyocera.co.jp/solar/es/guide/hojyo.html
助成制度(補助金)申請も京セラがサポートします。
公共・産業用太陽光発電システムに対しては、公的支援制度などによって、国も積極的な導入の支援を行っています。助成金申請にあたっては、太陽光発電システム設置に関する詳細資料を多数提出する必要がありますが、京セラがサポートさせていただいています。

id:perule

ありがとうございました。

2012/09/03 14:58:39

その他の回答(2件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/09/02 18:38:27

ポイント34pt

自治体によっては助成金を交付しているところがあります。
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/menu000016100/hpg000016037.htm

id:perule

ありがとうございました。

2012/09/03 14:55:53
id:tibitora No.2

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022012/09/02 20:07:06ここでベストアンサー

ポイント33pt

こちらを見つけましたのでお伝えしますね。
ご参考になりますと嬉しいです。
http://www.kyocera.co.jp/solar/es/guide/hojyo.html
助成制度(補助金)申請も京セラがサポートします。
公共・産業用太陽光発電システムに対しては、公的支援制度などによって、国も積極的な導入の支援を行っています。助成金申請にあたっては、太陽光発電システム設置に関する詳細資料を多数提出する必要がありますが、京セラがサポートさせていただいています。

id:perule

ありがとうございました。

2012/09/03 14:58:39
id:suppadv No.3

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682012/09/02 21:56:26

ポイント33pt

助成金を貰う場合には、色々と条件がついて、各社を競合させて買うわけには行きません。

業務用であれば、設備として経費で処分できますので、値引をさせた上で、会社の利益の額によってはかなりの割合が控除できることになります。

下手に助成金などを狙うより、助成金の基準に縛られずに、会社にあった設備を購入することをお勧めします。

id:perule

ありがとうございました。

2012/09/03 14:58:51
  • id:NRShina
    太陽光発電の取り付けは設置工事費込みで36万円程度。
    商品選び、業者選びのご参考までに
    http://ko-jiyasan.com/solar_power/