アリがティッシュにたかります。ティッシュを守る良い方法はないでしょうか?

アパートの管理人さんに見てもらったところ改修時期(春)に蟻の入り込む穴をふさぐ工事をしてくれるとのことですが、それまでは殺虫剤でだましだましやっていく事になりそうです。殺虫剤(アリフマキラー)はかなり効いているようなのですが、それでも半日も経過するとアリが入り込み、大抵はティッシュ(TOPVALUティシューペーパー)にたかっています。この症状が3週間くらい続いています。現在はティッシュを夜間には冷蔵庫の中で守っていますが、使い勝手がとても悪いです。アドバイスをお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/09/03 23:22:31
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:suppadv No.7

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268

ポイント200pt

元から絶つのが一番です。
ありの通り道の途中にありの巣ころりのようなものを置いて見てください。

うちは、ハチミツのビンにたかっていましたが、あっという間に来なくなりました。

id:crystalsky

私がティッシュのアリを考えていたところを視線を変えて蟻の巣から退治する方法を提示していただきました。そういう薬があるとは思いつきませんでした。試してみます。ありがとうございます。

2012/09/03 23:24:48

その他の回答10件)

id:ARARHI48 No.1

回答回数7ベストアンサー獲得回数0スマートフォンから投稿

カバーをかけたりしたらどうでしょう?

また、台所などの近くに置かないのもこうかてきです、

id:kaedesyu-a No.2

回答回数317ベストアンサー獲得回数55

食べ物にかけたりする網をかけてみてはどうでしょうか。
これなら蟻も入ってこれないはず!

id:tibitora No.3

回答回数3037ベストアンサー獲得回数202

こちらを見つけましたのでお伝えしますね。
ティッシュの箱の裏に磁石(マグネット)をつけて冷蔵庫にくっつけると蟻が来づらくなるそうです。
また蟻はレモンの匂いが嫌いのようですので、蟻の入り道の穴の前やティッシュの近くにレモンを置いておくのもいいかなと思います。
http://www.herb-book.com/aroma/mushiyoke-herb.htm
蟻が嫌いなハーブ
次は蟻が嫌いな匂いです。これはレモン、マージョラムです。
レモンはお店にも売っているあの果物。爽やかな香りで家の中もリフレッシュできそうです。

http://www.asahi.com/edu/nie/tamate/kiji/TKY200608280268.html
◇ののちゃん アリはどうしたら来なくなるのかな。

◆先生 アリが来る家は人間(にんげん)にとっても自然(しぜん)で健康(けんこう)にいい証拠(しょうこ)なの。殺虫剤(さっちゅうざい)でむやみに追いはらうのはあまり賛成(さんせい)できないわ。

◇ののちゃん じゃあ、どうするの。

◆先生 ティッシュの箱を置く場所(ばしょ)を工夫(くふう)したらいいわ。箱の裏(うら)につける磁石(じしゃく)もあるから、それで冷蔵庫(れいぞうこ)の横(よこ)にはりつければ来にくくなるでしょうね。箱のまわりをぐるっと両面(りょうめん)テープで巻(ま)くのはどう。くっついて中に入れなくなるわ。

http://www2.nepia.co.jp/company/faq/answer.html
侵入している蟻は「ルリアリ」ではないかと推定いたします。樹木から得たパルプを原料とし、狭い隙間を形成しているティシュペーパーは蟻が好む環境と考えられます。物理的な環境を好むのであって、ティシュ(紙)そのものが蟻を誘引することはありません。対策として、蟻の出すフェロモンを遮断するために、(一時的な効果ですが)蟻の通路を水拭きする方法やティシュの置き場所を変えることをお勧めします。

id:miharaseihyou No.4

回答回数5213ベストアンサー獲得回数716

通常はティッシュにアリはやって来ません。
なぜアリが来るようになったか、原因があるはずです。
例えば子供が甘いものを食べてティッシュで手を拭く事が多いとかです。
何か必ず甘い物が関係しているはずです。
原因を探し出して除去できれば除去して下さい。

スーパーアリの巣コロリ 2.1g*2個入

アリの巣コロリつぶジェルスプレー

とりあえずはこのような製品がありますので、アリの通り道に置いて巣を全滅させる事を試みて下さい。
既にアリの通り道が出来てしまっているので、誘因物を除去するだけでは何度でもやってきます。

id:taroe No.5

回答回数1099ベストアンサー獲得回数132

ありの通り道に
「食器洗い洗剤」の原液をまくだけでもかなり効果があると思います。

ティッシュにたかるのを避けたいのなら
ティッシュBOXの周りに、をぐるーっと一周、塗る?

要は、ありが入ってきてほしくないところに線を引くように「食器洗い洗剤」の原液をまけばよいので
侵入口がわかってるのなら、そっちにまくほうが効果的です。

原液が蒸発しても、においなどが残ってるらしく
効果があるようです。

id:kou-tarou

>線を引く
虫よけチョークというのがある。
http://www.earth-chem.co.jp/top01/sonota/mushi_korori/chalk.html

2012/09/03 23:21:51
id:suppadv No.7

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268ここでベストアンサー

ポイント200pt

元から絶つのが一番です。
ありの通り道の途中にありの巣ころりのようなものを置いて見てください。

うちは、ハチミツのビンにたかっていましたが、あっという間に来なくなりました。

私がティッシュのアリを考えていたところを視線を変えて蟻の巣から退治する方法を提示していただきました。そういう薬があるとは思いつきませんでした。試してみます。ありがとうございます。

2012/09/03 23:24:48
id:kou-tarou No.8

回答回数656ベストアンサー獲得回数81

ポイント100pt

>アリがティッシュに集る。ティッシュを守る方法?
(1)現状
・アリがティッシュ等に集る(約3週間継続)。
・ティッシュはTOPVALU製品。
・殺虫剤(アリフマキラー)使用。効き目は半日。
(2)原因
・ティッシュ(TOPVALU)の原材料に蟻が反応している?
(3)テスト
・TOPVALUと他のメーカーを置いて、蟻の反応を確認する。

(4-1)対応(ティッシュが原因の場合)
ティッシュが原因の場合には、蟻を駆除するよりも、TOPVALUから他のメーカーに変更する、というのが最もはやい解決だと思います。TOPVALUのコールセンターに問合せると、詳しい情報が得られるかもしれません。

(4-2)対応(ティッシュ以外が原因の場合)
ティッシュ以外が原因の場合には、蟻を駆除する必要がでてきます。体験から、蟻を駆除する際には、蟻の巣ごと全滅させないと、満足する結果がえられません。

殺虫剤(アリフマキラー)の選択は、結構いいセンスだと思います。しかし、これは蟻の殺虫と侵入防止が目的の商品です。巣ごとまとめて蟻退治という商品ではありません。

なので、ティッシュに集っている蟻部隊は死滅しても、薬品をスプレーしていない経路から半日も経過すると、新たな蟻部隊が侵出してきてしまうんだと思います。

いろんな商品を試してみて、その効き目に驚いたのが、巣のアリ退治という商品です。商品説明の連鎖殺虫効果という理論、半信半疑でしたが、これはすごい効き目でした。

巣のアリ退治【液剤】 800ml

巣のアリ退治【液剤】 800ml

巣の仲間どうしで触れ合うという蟻の習性を研究して、つくられたそうです。巣や行列にまくだけで、ほんと巣ごと全滅です!

id:tisei No.9

回答回数247ベストアンサー獲得回数6

私がお勧めするのはアリの巣ころりです。
まだあるかなぁ。

id:muimi-613-T No.10

回答回数42ベストアンサー獲得回数2

蟻は、ゴムの匂い、木酢液などが苦手みたいですね。

手っ取り早いのが、皆さんが仰る様に「アリの巣コロリ」です。

昨年に私の家でも蟻が発生した時に使ったらすぐ居なくなりました。

でもやはり専用のものが一番いいかと。

確実に根源の巣を断ち切りたいのであれば、巣に直接熱湯を注ぐのが私のオススメです。

id:takanori-sanae No.11

回答回数93ベストアンサー獲得回数2

蟻の巣コロリは本当にききます。
家の玄関にいるアリを退治したかったんで蟻の巣コロリをを外に置いてみたところ
2~3日でありが一匹もいなくなりました
僕は専門的な知識がないんで商品の紹介だけしておきます

家にいるアリを集めて遊ぶのもいいかも↓
これは僕も家の玄関にいたラッキーなアリたちの生き残りが今も穴を掘っています
結構面白いですよ

私がテッシュのアリのことしか考えていなかったところ、見方を変えて蟻の巣を退治する視点を最初に教えていただいたsuppadvさんをベストアンサーとして選びました。こういう薬があることは思いつきませんでした。他の皆様も具体的な商品名や効き目を教えていただき助かりました。ありがとうございます。

• id:tisei
    何で0ポイントなんですか?
    蟻の巣コロリも実績あったのに…。
  • id:kaedesyu-a
    質問者の役に立たなかったんだろ?
    あんたに聞いてない。質問者に聞いてるんです!
  • id:muimi-613-T
    別に良いじゃないですか。
    少なくとも私は質問者さんのお役に少しでもたてれば、と思っていますよ。
    はてなポイントを集める為だけにこの人力検索をやっているのであれば、それは失礼というものだと思います。
    まぁ分かるんですけどねぇ。でもマナーがなってない。
  • id:kaedesyu-a
    おお、怖い怖い。
    すみませんね。口出ししてしまって・・・

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません