【ダメ押し】 

うちら、勝ちましたよね?
なんで、ダメなんでしょうか...
(´・ω・`)


 

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2012/09/02 22:24:10
  • 終了:2012/09/08 00:58:10

ベストアンサー

id:Yoshiya No.11

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802012/09/06 20:29:11

ポイント100pt

「ダメよダメよも好きのうち」と云いますからね。
(本当はこんな言葉はありません^^)

そんなa-kuma a-kuma3さんにこの曲をプレゼント。
(アカウントを間違えてしまいました。 訂正してお詫び致します。)

D

岡林信康の「新説SOS」です。
かのピンクレディの名曲SOSをパロった、岡林信康渾身の迷曲です。
ぜひ一度お聞き下さい。
(ちなみにこの曲は笑福亭鶴光師がシングルカットをしています。 シングル発売後、一週間で放送禁止曲に指定されたという曰くつき。)
D

他1件のコメントを見る
id:Yoshiya

>月曜誰だっけ

中島みゆきじゃなかったですか?
私もオールナイトニッポンのリスナーでした^^
(特に、木曜1部のビートたけしと土曜の笑福亭鶴光にハマっておりました。)

2012/09/07 12:49:06
id:a-kuma3

オールナイトニッポン - Wikipedia によれば、ぼくが書いた辺りは「くり万太郎」だった(よく、覚えてない)。
パーソナリティの移り変わりを見てると、
「つボイノリオがいなくなったと思ったら、プリンプリン物語に出てきた!」とか、
「坂崎幸之助って、フォークの物まねがうまいやつがいる(アルフィーのことをまだ知らず)」とか、
いろいろ、懐かしいや。

>(アカウントを間違えてしまいました。 訂正してお詫び致します。)
そういうふうにつけたアカウントなので、お気にせずに。

2012/09/07 22:36:59

その他の回答(10件)

id:nanaTigers No.1

水樹回答回数318ベストアンサー獲得回数472012/09/02 22:31:54

ポイント6pt

ダメ押しというのは
勝利を決定付ける
つまり相手にダメだ今日は・・・
と思わせるようなもの
のことを指します

ダメって言われるのはダメだしですよ~

他3件のコメントを見る
id:nanaTigers

ダメ押しも割とポジティブ用語ですよ
ダメ、という言葉に抵抗があるのかもしれないけど

2012/09/02 22:59:38
id:a-kuma3

その、真面目さが好きです♪

2012/09/08 00:55:32
id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4535ベストアンサー獲得回数5692012/09/02 23:03:22

ポイント9pt

勝ったって、さっきの阪神タイガースのことかいな?
なんぼ勝っても借金が多すぎますがナ。
年寄りが多いさかい、夏ばてで負けすぎたのがきつうおましたな。
ことしは監督の首も替え時かもしれませんなぁ。
・・って毎年ですがな。

他2件のコメントを見る
id:a-kuma3

ぼくは道産子なので、中高大通じて、同志はひとりしかいませんでした。
修学旅行のバスの中で、日本シリーズの中継をラジオで聞きながら、ひとり涙したのは、良い思い出です (T^T)

2012/09/02 23:51:44
id:gm91

中村ノリは近鉄のユニフォームが似合うと思う。メットに角とかつけたら最高。

2012/09/03 00:22:38
id:grankoyama No.3

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702012/09/03 12:29:48

ポイント6pt

f:id:grankoyama:20120903122900j:image


f:id:grankoyama:20120903215222j:image

他5件のコメントを見る
id:miharaseihyou

口説くには一押し二押し、駄目って言われてもあきらめないで粘り強く・・なんだそうだけど、口説かれ慣れている女を口説くのはあまりお勧めではないそうだ。

2012/09/04 20:06:59
id:a-kuma3

ネタの解説をさせてしまって、もうしわけない (^^;

2012/09/08 00:56:15
id:nameyukke No.4

_回答回数159ベストアンサー獲得回数52012/09/03 16:32:58

ポイント1pt

この回答無かったことにしてください。
なんかすみません。

他2件のコメントを見る
id:a-kuma3

あやー、消しちゃったか...
ぼくみたいな、ふざけたおっさんに、変な気を使わないのさ。

2012/09/06 01:01:51
id:a-kuma3

次の機会に、また、ご参加を。

2012/09/08 00:56:59
id:takanori-sanae No.5

★sanae★回答回数93ベストアンサー獲得回数22012/09/03 19:23:07

ポイント4pt

「うちら、勝ちましたよね? なんで、ダメなんでしょうか」

コレはダメって言われてるんだからダメなんです。
ダメって言われたらダメなんです、

自分で言ってることよくわからなくなっちゃった?

他1件のコメントを見る
id:takanori-sanae

そうダメなの
ダ㋱

2012/09/03 19:43:06
id:simasima10

本当にダメですか?

2012/09/05 19:39:15
id:a-kuma3

若手のみなさんへ。

ぼくは、もう、いいおっさん(性格が良いとか、正直爺さんとか、いうことじゃない)なので、そんな大人を笑かすには、多少ひねった方が良いと思います。

あ、もちろん、ド直球の回答もアリです。
ネタ系の質問に、真面目に答える、というのは正しいネタだと思います。
かなりの剛速球が、Yoshiya さんから投げ込まれているので、それを超える回答は、ポイント高いです。

id:Mura No.6

まろ回答回数24ベストアンサー獲得回数02012/09/04 17:36:33

ポイント5pt

はてなキーワードより

推しメンとは - はてなキーワード

え~
自分ですか~

自分、ダメおしです。

id:a-kuma3

三歩ゆずって、ダメ推しとしよう。
誰、ダメって? (^^;

# ダルビッシュだったら、ダユ推し?

2012/09/04 23:12:49
id:maya70828 No.7

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/09/05 05:43:48

ポイント5pt

 負けているチームに「ダメボーイズ」が参加して追い討ちをかける。
もちろんダメボーイズは運動音痴。
 もしくは勝っているチームの応援団が負けているチームにダメダメコールを浴びせるためにある。

これでもダメ?

ダメ押しされそうな回答であった・・・

id:a-kuma3

>なんか捻りなかった。
うん。
捻って。

2012/09/05 08:27:01
id:maya70828

ダメ元の回答修正です。

2012/09/05 19:54:39
id:Endows No.8

えんどう回答回数169ベストアンサー獲得回数72012/09/05 17:42:30

ポイント5pt

「ダメ」スイッチ、ポチっとな。

ドカーン!!

勝利

id:simasima10

その勝利、ダメですwww

2012/09/05 19:40:20
id:a-kuma3

ってか、そのスイッチ、ダメじゃないですよね :-)
強すぎて、ダメ?

2012/09/06 00:55:16
id:mycz4978 No.9

まきまき回答回数22ベストアンサー獲得回数22012/09/05 21:28:54

真面目になっちゃうんですけど

元は囲碁の終局後に、どちらの陣地にもならない領域を
ダメと言いってるそうなんですけど

念のため、ダメを埋めて地を分かりやすくするために
石を置くことを駄目押しというそうです

他にもさらに勝負を確実にするために念を
押すことも駄目押しというようになったらしいです

id:a-kuma3

んー、悪いけど、Yoshiya さんのコメントの劣化コピーにしか見えない。
何か足さないと!

2012/09/06 00:57:00
id:ugaj-511 No.10

.回答回数9ベストアンサー獲得回数12012/09/05 21:36:22

ポイント10pt

ダメと言われようが

勝ったんだしいいジャン♪

気にしない気にしないw

id:a-kuma3

なぐさめてもらっちった :-)

2012/09/06 01:03:35
id:Yoshiya No.11

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802012/09/06 20:29:11ここでベストアンサー

ポイント100pt

「ダメよダメよも好きのうち」と云いますからね。
(本当はこんな言葉はありません^^)

そんなa-kuma a-kuma3さんにこの曲をプレゼント。
(アカウントを間違えてしまいました。 訂正してお詫び致します。)

D

岡林信康の「新説SOS」です。
かのピンクレディの名曲SOSをパロった、岡林信康渾身の迷曲です。
ぜひ一度お聞き下さい。
(ちなみにこの曲は笑福亭鶴光師がシングルカットをしています。 シングル発売後、一週間で放送禁止曲に指定されたという曰くつき。)
D

他1件のコメントを見る
id:Yoshiya

>月曜誰だっけ

中島みゆきじゃなかったですか?
私もオールナイトニッポンのリスナーでした^^
(特に、木曜1部のビートたけしと土曜の笑福亭鶴光にハマっておりました。)

2012/09/07 12:49:06
id:a-kuma3

オールナイトニッポン - Wikipedia によれば、ぼくが書いた辺りは「くり万太郎」だった(よく、覚えてない)。
パーソナリティの移り変わりを見てると、
「つボイノリオがいなくなったと思ったら、プリンプリン物語に出てきた!」とか、
「坂崎幸之助って、フォークの物まねがうまいやつがいる(アルフィーのことをまだ知らず)」とか、
いろいろ、懐かしいや。

>(アカウントを間違えてしまいました。 訂正してお詫び致します。)
そういうふうにつけたアカウントなので、お気にせずに。

2012/09/07 22:36:59
id:a-kuma3

正当派のド直球を投げ込んだ後に、クセのある変化球でダメ押し、ですね >Yoshiya さん
おあとがよろしいようで♪

後は、均等配分の気分だけど、コメントの書き直しや、回答の全消しまで均等にするのもアレなんで、適当に散らします。

  • id:nanaTigers
    なんのこと?
  • id:a-kuma3
    よく言われるじゃないですか。
    「ダメ押しのツーランホームラン!」とかって。
    点数入れたし、勝ったんですよ。
    なんで、ダメとか、言われなきゃいけないのかと思って……
  • id:Yoshiya
    ダメ押しのダメは囲碁用語のダメ(駄目)から派生した言葉です。
    詳しい説明はWikipediaをご覧下さい。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%A1_(%E5%9B%B2%E7%A2%81)
    >>
    ダメ (囲碁)
    ダメは、囲碁用語のひとつ。下記のように「打つ価値のない場所」という意味と、「石の呼吸点」という両方の意味で用いられる。日常語で「してはいけない」「価値がない」の意の「ダメ」は、囲碁用語から転じたものといわれる。漢字では「駄目」と書くが、多くの場合カタカナで表記する。
    <<

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A7%84%E7%9B%AE%E6%8A%BC%E3%81%97
    >>
    駄目押し(だめおし)とは、もともとは囲碁用語の一つである。
    囲碁の終局後に、どちらの陣地にもならない領域をダメと言い、念のため、ダメを埋めて地を分かりやすくするために石を置くことを駄目押しという。ここから派生して、既に勝負が決まっている時に、さらに勝負を確実にするために念を押すことを駄目押しというようになった。
    野球やサッカーの試合では、勝敗の大勢が決した後にさらに追加点を加えた場合に使われ、駄目押しのホームランとか駄目押しのロングシュートなどと表現される。これは、さらに相手を突き放す展開へと導き、とどめをさすことになるので評価される。
    <<

    ダメの解説
    http://www.yomiuri.co.jp/otona/pleasure/igo/20120706-OYT8T00485.htm
    「(37)特殊な形~ダメ その1」(10分で分る囲碁講座・YOMIURI ONLINE)
  • id:a-kuma3
    Wikipedia には「要出典」とはありますが、正統派の回答は、Yoshiya さんので決まり、なのかな。
    相撲は別にして、得点制のゲームで使われるようになったのが、いつからなのか気にはなりますが。

    因みに、カテゴリに「ネタ・ジョーク」を入れてたからの、コメント欄でしょうか?
    もし、よろしければ回答欄に、おいで下さい >Yoshiya さん
  • id:maya70828
    Yoshiyaさんにポイントあげた方がいいんじゃない?
  • id:a-kuma3
    >Yoshiyaさんにポイントあげた方がいいんじゃない?
    余計な、お・せ・わ♪

    ぼくの、「おいでませ」のコメントに、Yoshiya さんからスターが付いてなかったら、送信してたかも。
    本当に、ポイントのあり・なしが、行動基準になってない人がいるんです。
    ぱっと思いつくだけでも、極端な人(ごめんなさい)が、三人ほど。

    # ダメ出しではないので、さらっと流して♪ >楽1978さん
  • id:maya70828
    >a-kuma3さん
    そういう人だと思いますが、ほんの気持ちというかそういう感じですかね。
    まぁ、無理にとは言いませんけどね。納得しているみたいですし。
  • id:a-kuma3
    今までで、一番「ダメ」って書かれた質問かな  ( ̄^ ̄)