DNS変更について質問です。


サーバ移転も含め既存サイトのリニューアルを進めています。
DNS変更前の作業領域として aa.bb.co.jp と社内のサブドメインを使っていたのですが、これを本来のドメイン cc.co.jpに変更をすることは可能でしょうか。

cc.co.jpにデータを移行すれば良いのですが、プログラムなどが絡んでいて少々やっかいなうえ、DNS変更前だとお客様にテスト確認してもらうことができません。
(hotstの設定をお願いをすればいいのでしょうか)

お名前VPSサーバを使用しています。

サーバ関係は初心者ゆえ、アサッテなことを質問していたら申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/09/03 16:50:22
  • 終了:2012/09/10 16:55:03

ベストアンサー

id:falcon0321 No.1

falcon0321回答回数4ベストアンサー獲得回数12012/09/08 20:42:44

ポイント150pt

ご確認なのですが、

【以前の状態】
サーバ:aaaサーバー(仮定)
データ:aaaサーバーにある。
ドメイン:cc.co.jp

という事でよろしいのでしょうか?

これをサーバー移転して
【最終的にしたい状態】
サーバ:bbbサーバー(仮定)
データ:bbbサーバーにある。
ドメイン:cc.co.jp

としたいのではないですか?
上記が合っていると仮定してお話しますと


【現在の状態】
サーバ:bbbサーバー(仮定)
データ:bbbサーバーにある。
ドメイン:aa.bb.co.jp

なので単純にcc.co.jpのDNSをbbbサーバーのものに変更すればcc.co.jpでアクセスできます。
公開前にクライアントに確認してもらいたいのであれば、アクセス制限をかけるなり、
今のaa.bb.co.jpにアクセスして確認してもらえばよいかと思います。

何をしたいのかと現在の状態がわからなかったため見当違いの回答でしたら無視してください(汗

他1件のコメントを見る
id:falcon0321

ドメインというのはネット上での自分の家の表札みたいなものです。
なので今gomubeltさんがcc.co.jpという表札とaa.bb.co.jpという表札を持っているとして、ある場所(aaaサーバー)に家を建てました。そこにはcc.co.jpという表札をつけました。そうすると http://cc.co.jpでアクセスできますね。

でも引越しをしたいと思い別の場所(bbbサーバー)にも家を建てました。
そこには仮でaa.bb.co.jpという表札をつけました。
↑これが今の状態です。

でも、gomuletさんは新しい家の方(bbbサーバー)にcc.co.jpという表札をつけたいのでつけました。(このときにaa.bb.co.jpという表札は外しました。)

こうするとcc.co.jpでアクセスできるようになります。
この、表札をつけるという行為がDNSの変更にあたります。

2012/09/11 11:09:30
id:gomubelt

ご親切にありがとうございます。

ドメインが違う場合(しかも片方はサブドメイン)の表札の付替えがどうもピンと来ないのです。

↓こちらを読むと、そもそもサブドメインで作成せずに新サーバにドメイン設定してhostsで確認する方法をとるのが正解のような気がします。
ので、現在データを移し中です。
http://rensabanet.com/blog/4948/

反応をいただけただけで心強かったので、ポイントをお送りしたいと思います。ありがとうございました。

2012/09/11 12:10:57

その他の回答(1件)

id:falcon0321 No.1

falcon0321回答回数4ベストアンサー獲得回数12012/09/08 20:42:44ここでベストアンサー

ポイント150pt

ご確認なのですが、

【以前の状態】
サーバ:aaaサーバー(仮定)
データ:aaaサーバーにある。
ドメイン:cc.co.jp

という事でよろしいのでしょうか?

これをサーバー移転して
【最終的にしたい状態】
サーバ:bbbサーバー(仮定)
データ:bbbサーバーにある。
ドメイン:cc.co.jp

としたいのではないですか?
上記が合っていると仮定してお話しますと


【現在の状態】
サーバ:bbbサーバー(仮定)
データ:bbbサーバーにある。
ドメイン:aa.bb.co.jp

なので単純にcc.co.jpのDNSをbbbサーバーのものに変更すればcc.co.jpでアクセスできます。
公開前にクライアントに確認してもらいたいのであれば、アクセス制限をかけるなり、
今のaa.bb.co.jpにアクセスして確認してもらえばよいかと思います。

何をしたいのかと現在の状態がわからなかったため見当違いの回答でしたら無視してください(汗

他1件のコメントを見る
id:falcon0321

ドメインというのはネット上での自分の家の表札みたいなものです。
なので今gomubeltさんがcc.co.jpという表札とaa.bb.co.jpという表札を持っているとして、ある場所(aaaサーバー)に家を建てました。そこにはcc.co.jpという表札をつけました。そうすると http://cc.co.jpでアクセスできますね。

でも引越しをしたいと思い別の場所(bbbサーバー)にも家を建てました。
そこには仮でaa.bb.co.jpという表札をつけました。
↑これが今の状態です。

でも、gomuletさんは新しい家の方(bbbサーバー)にcc.co.jpという表札をつけたいのでつけました。(このときにaa.bb.co.jpという表札は外しました。)

こうするとcc.co.jpでアクセスできるようになります。
この、表札をつけるという行為がDNSの変更にあたります。

2012/09/11 11:09:30
id:gomubelt

ご親切にありがとうございます。

ドメインが違う場合(しかも片方はサブドメイン)の表札の付替えがどうもピンと来ないのです。

↓こちらを読むと、そもそもサブドメインで作成せずに新サーバにドメイン設定してhostsで確認する方法をとるのが正解のような気がします。
ので、現在データを移し中です。
http://rensabanet.com/blog/4948/

反応をいただけただけで心強かったので、ポイントをお送りしたいと思います。ありがとうございました。

2012/09/11 12:10:57
id:gajetoshiki No.2

titokyn回答回数193ベストアンサー獲得回数132012/09/10 16:45:52

ポイント150pt

外していましたら恐縮ですが、この通りではないですか?
間違っていたらポイント配分はしなくても結構です。
http://ja.forums.wordpress.org/topic/2651
http://www.a-blogcms.jp/support/manual/sysManagement/fix_domain.html

コメントはまだありません