おとぎ話の名前を使った症候群があると聞きました

気になります
たくさん答えてくれるとうれしいです

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/09/04 19:54:00
  • 終了:2012/09/11 19:55:02

ベストアンサー

id:gtore No.2

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/09/04 20:32:58

id:hagarenn11

たくさんURLありがとうございます!
不思議の国のアリス症候群…こわいですね

2012/09/04 22:26:06

その他の回答(4件)

id:pakisaku11 No.1

★pakisaku★回答回数5ベストアンサー獲得回数02012/09/04 20:13:22

yahooで検索しても赤ずきん症候群ばっか出てきます。これ以上あんま知りませんが多分赤ずきん症候群のことだと思います。

id:hagarenn11

ありがとうございます
でもこれ以外にもあるそうです
回答してくれてありがとうございます

2012/09/04 20:17:01
id:gtore No.2

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/09/04 20:32:58ここでベストアンサー

id:hagarenn11

たくさんURLありがとうございます!
不思議の国のアリス症候群…こわいですね

2012/09/04 22:26:06
id:hissssa No.3

hissssa回答回数418ベストアンサー獲得回数1252012/09/04 20:39:00

ピーターパン症候群は有名だと思いますが。大人になることを拒む精神症として医学用語としても常用されています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%B3%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

id:hagarenn11

回答ありがとうございます!
ピーターパン症候群有名ですよね
でもいつまでたっても子供のままでいたいというのは発達障害のような事ではないかと自分でも思います

2012/09/04 22:30:04
id:ykanzaki No.4

ykanzaki回答回数267ベストアンサー獲得回数82012/09/04 23:09:34

ミュンヒハウゼン症候群 ほら吹き男爵症候群、深刻な代理ミュンヒハウゼン症候群というのもあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%B3%E3%83%92%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%BC%E3%83%B3%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

id:hagarenn11

回答ありがとうございます!
ホラ吹き男爵症候群こわいですね((((;゚Д゚)))))))
一番あってはならない事だと思います!
深刻ですね…

2012/09/04 23:53:01
id:ryo316 No.5

BlueSky回答回数146ベストアンサー獲得回数182012/09/05 15:40:57

id:hagarenn11

ありがとうございます!
知らない様なものがたくさんあってとても参考になります

2012/09/05 18:47:09
  • id:misato385
    http://q.hatena.ne.jp/1346720058
    ↑私が質問したものです。
    少し海外作品の症候群が多いですが…

    こちらでも沢山の病名が見られて勉強になりました。
    有難う御座います。
  • id:hagarenn11
    hagarenn11 2012/09/05 18:53:38
    京さんコメントありがとうございます!
    京さんの質問も拝見させてもらいたいと思います