Windows xp の休止状態について。


Windowsをやめる時、シャットダウンではなく休止状態で終了するときがあります。

その際、休止状態を選んでも処理が始まらないことがあります。
しょうがないのでシャットダウンを選びます。すると、デスクトップのアイコン及びタスクバーが消え、通常なら、 ログオフしています。 の画面が表示されるのですが、この画面が表示されなくて、そこから何も操作ができなくなってしまいます。

毎回なるわけではなく、たまになるという程度ですが、これを解決するにはどのようにすれば良いでしょうか?

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/09/04 21:38:41
  • 終了:2012/09/09 14:56:30

ベストアンサー

id:pascal7 No.2

pascal7回答回数582ベストアンサー獲得回数982012/09/05 05:47:23

OSの再インストールするのが良いと思いますよ。

外付けHDDにバックアップする。
(無いときには買う)

OSを再設定して
データを戻す。
長く使っていると使わなくなったDLLやレジストリのエントリとか
問題がたまってきますので半年とか一年とか定期的に整理するのがいいと思いますよ。
少なくとも私はそうしてます。

レジストリのクリーナーソフトとかマシンの問題を直すソフトもありますが
そのソフトが失敗する可能性もあります。

OSの再インストールが一番確実だと思いますよ。

id:hiroto300

OSの再インストールが一番確実だと思いますよ。


ここ一ヶ月で、三回も起きている症状なのですが、毎回起きているわけではないようです。なので、まだ再インストールは行わないことにします。ですが、さらに症状が重くなったら、再インストールも検討してみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

2012/09/05 17:22:23

その他の回答(1件)

id:degucho No.1

degucho回答回数250ベストアンサー獲得回数652012/09/05 02:36:40

以下の記事とその前回の記事を参考にしてみてください
http://www.drk7.jp/MT/archives/001024.html

id:hiroto300

リンク先のページを見てみたのですが、この質問と症状が合わないようです。

休止状態を選んでも処理が始まらないのですが(何も起きていないように見える)、どうでしょうか?

2012/09/05 18:24:01
id:pascal7 No.2

pascal7回答回数582ベストアンサー獲得回数982012/09/05 05:47:23ここでベストアンサー

OSの再インストールするのが良いと思いますよ。

外付けHDDにバックアップする。
(無いときには買う)

OSを再設定して
データを戻す。
長く使っていると使わなくなったDLLやレジストリのエントリとか
問題がたまってきますので半年とか一年とか定期的に整理するのがいいと思いますよ。
少なくとも私はそうしてます。

レジストリのクリーナーソフトとかマシンの問題を直すソフトもありますが
そのソフトが失敗する可能性もあります。

OSの再インストールが一番確実だと思いますよ。

id:hiroto300

OSの再インストールが一番確実だと思いますよ。


ここ一ヶ月で、三回も起きている症状なのですが、毎回起きているわけではないようです。なので、まだ再インストールは行わないことにします。ですが、さらに症状が重くなったら、再インストールも検討してみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

2012/09/05 17:22:23
  • id:taknt
    Windows7にすればよい。
  • id:hiroto300
    taknt 様
    コメントありがとうございます。

    Windows7に変更する方法もあるとは思いますが、
    現在の状態(Windows XP)で問題を解決する方法はありますか?
  • id:taknt
    OSの問題が大きいと思う。
  • id:hiroto300
    taknt 様

    やはり長く使っているパソコンなので、システムのどこかがおかしくなっているというのは十分考えられますね。

    コメントありがとうございました。