巻き舌ってどうすればできるようになりますか?


10月に合唱祭があって、私のクラスでは「IN TERRA PAX」という歌を歌います。
で、曲名にも入っている、「TERRA」を巻き舌で歌え!って先生が言っていました。
どうやらこの曲名はラテン語なのだそうです。
なんですけど、私は巻き舌ができないんです。
私、自分で言うのもなんですが、けっこう歌う方なので、巻き舌できないとダメかなと思うんです。
ちなみにソプラノです。

短期間でできるようになる方法ってありますか?
簡単だと嬉しいです♪

ただし、お金のかからない方法にしてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/09/04 22:46:38
  • 終了:2012/09/11 22:50:02

ベストアンサー

id:kyopin No.1

きょ回答回数19ベストアンサー獲得回数32012/09/05 00:49:10

文字で伝えるのは難しいんですけど、ちょっとやってみてくださいな。

1)まず「うさぎのダンス」をどうぞ。
 ♪タラッタラッタラッタうっさぎっのダンス♪

2)♪タラッタラッタラッタ♪を止まらずに繰り返す。
3)Taの母音を発音しないようにして♪TRa TRa TRa~どんどん続ける。
4)Raの母音も消して♪TR TR TR~テンポを上げる。
5)Rは喉の奥から息を吐くように。
  大いびきとか、おじさんのタン吐きみたいな感じ。仏語や独語っぽく。
  
このあたりで少し巻いてこないかしら?
巻いて来る感じがしたら
6)♪Trrr
  rは舌の付け根からエネルギーを発するイメージで、
  舌先を上下に震わせる。(うーん、難しいかなぁ~~;


♪DR DR DR DR♪でレッスン
Learning How to Roll your R's - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=P12LLnJILvo&feature=relmfu

巻き舌が出来ないと伊語も独語もダメですもんね、せっかく歌える人なら頑張って!

id:safaia137

ウサギのダンスとはどういう曲なのでしょうか?
音程とかリズムとかありますか?
それとも、そういうのは気にしなくて良いのでしょうか?
初めて聞いた名前なのでよく分かりません…。
教えてほしいです。

2012/09/10 22:30:19
id:kyopin

あら、すみません、誰でも知ってる曲かと思ってましたが、若い人はご存じないんですね。

http://www.youtube.com/watch?v=cr7xzHOYDOk

これです。

2012/09/13 00:17:55

その他の回答(0件)

id:kyopin No.1

きょ回答回数19ベストアンサー獲得回数32012/09/05 00:49:10ここでベストアンサー

文字で伝えるのは難しいんですけど、ちょっとやってみてくださいな。

1)まず「うさぎのダンス」をどうぞ。
 ♪タラッタラッタラッタうっさぎっのダンス♪

2)♪タラッタラッタラッタ♪を止まらずに繰り返す。
3)Taの母音を発音しないようにして♪TRa TRa TRa~どんどん続ける。
4)Raの母音も消して♪TR TR TR~テンポを上げる。
5)Rは喉の奥から息を吐くように。
  大いびきとか、おじさんのタン吐きみたいな感じ。仏語や独語っぽく。
  
このあたりで少し巻いてこないかしら?
巻いて来る感じがしたら
6)♪Trrr
  rは舌の付け根からエネルギーを発するイメージで、
  舌先を上下に震わせる。(うーん、難しいかなぁ~~;


♪DR DR DR DR♪でレッスン
Learning How to Roll your R's - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=P12LLnJILvo&feature=relmfu

巻き舌が出来ないと伊語も独語もダメですもんね、せっかく歌える人なら頑張って!

id:safaia137

ウサギのダンスとはどういう曲なのでしょうか?
音程とかリズムとかありますか?
それとも、そういうのは気にしなくて良いのでしょうか?
初めて聞いた名前なのでよく分かりません…。
教えてほしいです。

2012/09/10 22:30:19
id:kyopin

あら、すみません、誰でも知ってる曲かと思ってましたが、若い人はご存じないんですね。

http://www.youtube.com/watch?v=cr7xzHOYDOk

これです。

2012/09/13 00:17:55
id:safaia137

質問者から

2012/09/05 23:07:03

いまさら何ですけど、
「サッポロラーメンとろろいも」を何回も言う!
という方法は知ってます。

出来ればたくさんの人に回答していただきたいです。

コメントはまだありません