初の原付バイク購入を考えているのですが、ベンリィCD50やYB-1のようなレトロ風なバイクなどの入手は難しいのでしょうか?また他にもこういった車種はあるのでしょうか。

ホンダ ベンリィCD50
ホンダ ベンリィ50S
ヤマハ YB-1
ヤマハ YB-1 FOUR
ヤマハ YB50
以外にこのようなレトロ風な原付はあるのでしょうか?
またこの手のバイクの玉数は少ないと聞いたのですが
入手困難なのでしょうか?



購入に際してみるべきポイントはどのような点でしょうか
目安など教えていただけるとありがたいです。



両親に二輪免許の取得は禁止されているので
今もっている普通免許で乗れる原付しか乗れません
使用内容は、通学やバイト、遊びに行くときに乗ったりなどです。


ご回答よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/09/05 19:17:24
  • 終了:2012/09/10 17:19:10

ベストアンサー

id:kyabana No.1

kyabana回答回数155ベストアンサー獲得回数432012/09/05 23:32:53スマートフォンから投稿

他には以下のようなモノがあります。

ちょっと変わったので、こんなのもあります。

これらは1990年代のレトロバイクブームで一世を風靡したのですが、2007年の自動車排出ガス規制強化近辺で徐々に数を減らしていったようです。

購入に際してみるべきポイントは、

  • 事故歴がないか
  • フレームに歪みがないか
  • オイル漏れがないか
  • 走行距離は少なめか
    • メーターが変えてある場合は、正確ではない可能性があります
  • 年式は新しいか

の順かと思います。

整備や環境のことを考えると新しいモノの方が良いので、レトロ調ではないですが走りを楽しめるホンダのエイプがオススメではあります。

id:neko_foxtail

ご回答有難うございます!

こんなに種類があったのですね・・・
わざわざ有難う御座いました

見るべきポイント等参考にさせていただきます!!

エイプもかっこいいですねー
学生な時分お金があまりないもので・・・(笑)
お財布と相談してみます!

2012/09/06 19:01:46

その他の回答(1件)

id:kyabana No.1

kyabana回答回数155ベストアンサー獲得回数432012/09/05 23:32:53スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

他には以下のようなモノがあります。

ちょっと変わったので、こんなのもあります。

これらは1990年代のレトロバイクブームで一世を風靡したのですが、2007年の自動車排出ガス規制強化近辺で徐々に数を減らしていったようです。

購入に際してみるべきポイントは、

  • 事故歴がないか
  • フレームに歪みがないか
  • オイル漏れがないか
  • 走行距離は少なめか
    • メーターが変えてある場合は、正確ではない可能性があります
  • 年式は新しいか

の順かと思います。

整備や環境のことを考えると新しいモノの方が良いので、レトロ調ではないですが走りを楽しめるホンダのエイプがオススメではあります。

id:neko_foxtail

ご回答有難うございます!

こんなに種類があったのですね・・・
わざわざ有難う御座いました

見るべきポイント等参考にさせていただきます!!

エイプもかっこいいですねー
学生な時分お金があまりないもので・・・(笑)
お財布と相談してみます!

2012/09/06 19:01:46
id:nirajimagt No.2

nirajimagt回答回数152ベストアンサー獲得回数92012/09/06 14:46:23

個人的に興味のあるバイクは下記です。

HONDA DREAM50 ホンダサイトへ
参考まで中古情報 goobikeへ(リンク切れてたらすみません)

レトロ風いいですね。わたしはDREAM50が欲しいですが、なかなかこの値段はキビシく…

移動目的の利用にはまったく問題ないと思いますが、遊びや買出しとなると
多少の不便さを感じる場合もあるかもしれません。
用途によってスクーターもあると便利かもです。

購入の際のポイントは、距離や年式、事故・コケ傷など様々ですが、
ご自身でメンテナンスや修理まであまり自身がない場合には、
やはり信頼できる(出来そうな)お店を探すことです。

原付とはいえ命を預ける車両ですから、安全に楽しく乗れるように
メンテナンスや整備も考えて決断してください。

余談ですが、私が乗っていた原付です:YAMAHA RD50

id:neko_foxtail

ご回答有難う御座います!

リンクで貼っていただいた
バイク!カッコイイですねー・・・
しかしお値段が・・・悩んでしまいます(笑)

やはり収納などを考えるとスクーターも捨てがたいですね

アドバイス等有難う御座います!
参考にさせていただきます!

2012/09/06 19:05:13
id:neko_foxtail

ベストアンサーをつけるのに迷ってしまうのですが
kyabanaさんのほうが回答が早かったということで
ベストアンサーにさせていただきます。

お二方ともご回答アリガトウございました。