今までの人力検索かきつばた杯で良かったお題ベスト3とやりにくい感じがするお題ワースト3を書いて一番良かった理由と一番悪かった理由を書いてください。

もちろん主観でも客観でも構いません。
人力検索かきつばた杯→http://urx.nu/1bOm

今後の参考にしたいと思います。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2012/09/05 19:26:56
  • 終了:2012/09/12 19:30:03

回答(3件)

id:ibuki81 No.1

伊吹。回答回数125ベストアンサー獲得回数112012/09/06 20:24:00

ポイント34pt

自分が一番いいな、と思ったのは「3つの願い」です。
何より、自分の気持ちを込めた作品が書けそうだな、と。
感情移入しやすいお題の方が書きやすいし、やる気もわくと思います。
少なくとも自分はそうです。
他には、「アラカルト(10個からの選択制)」とか。
お題が絞られているほど書きやすいというのはありますね。
次に、「『それは1分間の出来事だった』を使った文章」。
お題を見たらぱっと大体のストーリーがつかめるような感じが良いです。

逆に悪いというかやりにくい感じがするのは、
「二人分の荷物がやけに重…で始まる文章」とか。
出だしが設定されてしまうと同じようなものしかできない気がしますし、自分の書きたいものに近付けるのが難しくなる気がします。
他には、「『ノックの音がした』で始まるSS」や、「F-4と女子大生」。
一つ目は前のと同じ理由で、二つ目は何となく話がつかみにくいかな、と。
これはあくまでも自分の考えです。
これを見て気分を害された方がいたら申し訳ありません。

id:maya70828

ありがとうございます。
遠慮気味なのでもっと堂々と書いてもいいですよ。

2012/09/07 00:58:20
id:maya70828

質問文を編集しました。詳細はこちら

id:maya70828

かきつばた杯の質問開催者に気を使ってやりにくい感じがするお題を書けない場合は、良かったお題と理由だけで結構ですのでどんどん回答してください。

id:gm91 No.2

GM91回答回数1007ベストアンサー獲得回数882012/09/07 00:44:39

ポイント33pt

どれというのは控えますが、
具体的なイメージが浮かびやすいキーワードのほうが書きよい。
お題に乗っかるにせよ、蹴っ飛ばすにせよ。

逆に、もやっとした題だとイメージが湧かずに書きづらい。

id:maya70828

ありがとうございます。
遠慮せずにはっきりと書いて下さっていいです。
例え、自分のお題だからと言って逆ギレとかしたりしませんから。
ちなみに、良いお題も書いてください。

2012/09/07 00:55:50
id:gm91

楽さん開催会はそのときに言いたいことを言ってるので別にいいです。
良いお題・・・は、「具体的なキーワードの回」です。
優劣ってつけにくいですので。

2012/09/07 01:09:36
id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4523ベストアンサー獲得回数18802012/09/08 16:44:29

ポイント33pt

えーと、かきつばた杯の開催者に好きなことを言って良い、という催しがあると聞いてきたのですが、会場は、こちらで良かったのでしたっけ?
(違う)


まず、自己紹介をしておくと、お祭り開始当初は、人力検索に参加していませんで、途中から参加しました。
そうですねえ、「挑戦状  バース」のころから何となく意識し始めて、最初の参加が、「君が笑ってくれるなら僕は悪にでもなる」でした。
本は好きで読んでる方だと思いますけど、文章を書いたのは作文と論文(理系なので)くらい。
毎回、参加は考えていますが、七日間のうちに、投稿してみようと思えるまで仕上げられるのは、三回に一回、と言ったところです。



あまり文章力には自信がありませんので、基本的に仕掛けによっかかってます。
文を書いて、いろいろいじくって、で五日くらいは必要なので、二日のうちに仕掛を思いつかないと、まず、投稿までたどり着けません。
そんなぼくですから、仕掛けが思いつかないのは、やりずらい。
意外と苦しんだのが「3」。
場面とか設定とかは、それこそ無限にあるんでしょうけど、肝心の仕掛けが思いつかない。

後、お題を見た時に、映像が浮かんじゃうとダメ
イメージ力がさして豊富ではないので、そこから抜け出せないんです X-(
一番はまったのは、「「ミラクル博士」「無敵のトライアングル」」。
ミラクル博士の映像が頭に浮かんじゃって。

何を書いても良い、というのもやりずらい。
具体的には「アラカルト」。
ひとつに絞りゃ良いんでしょうけど、筆力がないくせに、あっちのお題だったら、もっと面白く書けるかもしれない、って色気がでちゃうから。
ひとつは書きましたけど、読み返してみても、中途半端感が満載です。

# んー、My 反省会は、他所でやれ、って感じですね (≧ω≦)



好きな方は、これ。
「二人分の荷物がやけに重・・・ で始まる文章」
ベストアンサーの sokyo さんの作品を生み出したお題だから。

他には「星に願いを」。
こっちは、たけじんさんのレーザーのやつが好き。

「3つの願い」は、弥演琉さんの堕ちた悪魔のやつが良かったなあ。

あ、そうか。
お題が良い、というよりは、好きな作品が出たお題が良かったんだな。



すみません、どっちも、ただの感想になってしまいました ><

id:maya70828

ありがとうございます。
感想でも好きなことを言ってもOKです。

2012/09/08 17:44:52

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません