近所の男の子たちなんですが、カードの見せ合いで遊んでいたらしいんですが、途中でカードが混ざって「返して」「どれだったかな?」などとトラブルになりました。

「返して」欲しい子は泣きそうになりながらも絶対に譲らない覚悟です。
 
さて、そこで、このカードがどのような物か教えて下さい。
小学校低学年らしいんですが、専用の入れ物まで用意してコレクションしているみたいです。
特に価値が高いカードがあるんでしょうか?
年齢制限ありませんので答えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2012/09/05 20:46:32
  • 終了:2012/09/06 21:50:49

ベストアンサー

id:quintia No.5

quintia回答回数562ベストアンサー獲得回数712012/09/06 00:34:03

ポイント50pt

小学校低~中学年だと、
デュエルマスターズ http://dm.takaratomy.co.jp/index.html
か、
バトルスピリッツ http://battlespirits.com/
が人口が多いかな、と思います(あとは既出のヴァンガード)。
基本的に周りに遊んでいる人がいないと楽しくないわけなので、学校/学年で流行りが違います。

新品のカードは5枚150円/8枚200円程度の「パック」で売っています。
パックの中に何のカードが入っているかはランダムで、買って中を開けるまでどんなカードが入っているか分かりません(パックには全○○種中△枚とか書いてあります)。
当たったカードによって一喜一憂するわけです。

子どもに人気があるカードというのは、
1.実際のゲームで「強い」カード
2.イラストなどが「格好いい」カード
3.「当たりにくい」カード
などです。賞品価値を高めるための企業側の施策として1.や2.に当てはまるカードは基本的に「当たりにくい」ため3.も同時に満たすことが多いです。
他には、
4.古くて入手困難なカード
5.大会優勝の景品などで入手困難なカード
などもでしょうか。5.にはただイラストが違うだけだったりして、実際に関わっていない人からはなぜそれが価値が高いのかわからないかもしれません。

基本的に人気があるカードは「当たりにくい」ので、子どもには一人で何枚も持てるものではないです。
ネットオークションやカードショップでは高値で取り引きされています。
そういうカードがトラブルの元です。子どもたちではトラブルはどうしても起こります。
自分の家で子どもたちがカードを広げ始めたら、自分のカードをほっぽっておくなよー、と声がけしたりしてました。
実際に聞いた話としては、ある子がカードを無くしたあと別の子がそれと同じカードを持っていた。滅多に当たらないカードだし、その子が当てたという話をしていたということもない。もしかして盗ったんじゃないか? というトラブルもありました。
そういうわけで大事なカードはちゃんと袋に入れたり(1枚1枚カードをしまう袋が売られています)、アルバムに入れて持ち歩いたりしています。

まず最初はとにかく規定の枚数集めて「遊んでみる」ことからスタートします。
今どんなカードが売られていて、みんながどういうカードを持っている/使ってくるかを把握していきます。
そのうち「どんなカードが強い」とか「あのカードが格好いい」というのが分かってきて、自分が欲しいカードがでてきます。
あるいは自分の手持ちのカードから組み合わせを考えたり、あのカードがあればこんなことができるんじゃないかとか想像して、次にどの商品を買うか迷ったりします。
人によって使うカードにかたよりがでてくるので「このカードは自分に要らない」とか「1枚あれば十分なカードが2枚当たった」とかいうことが起こります。そこで「このカードとこのカードを交換しよう」という話になります。
子どもにはこれもトラブルの元で、始めたばかりの子がカードの相対的な価値がわからないまま交換したりして、後から揉めたりします。
あと、なかなか当たらないカードは、仲間うちで「誰々が当てた」とかそういう話だけで盛り上がったりします。

本当に嵌まる子は、とにかくたくさんカードを買ったり、カードショップに出入りしたり、大会に出場したり、という風に進みます。

id:miharaseihyou

詳細な回答ありがとうございます。
私の知らない「新たな世界」が拡がっていてびっくりです。
実は質問文中のトラブルは結局お母さんの介入にまで発展したのですが、結論がハッキリしないままに「小田原評定」状態でした。
双方男の子だから頑固なんですね。
面子が掛かっているって感じでした。
確かに子供だましなんですが、子供たちの気持ちがヨク分かります。
ありがとうございました。

2012/09/06 21:18:59

その他の回答(6件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982012/09/05 20:59:55

ポイント16pt

http://cf-vanguard.com/

ヴァンガード

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%88!!_%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89

基本的な遊び方

対戦は2名のプレイヤーにより1対1、各自50枚のカードによりデッキを組み、それを持ち寄って戦う。

対戦前に自分の場のヴァンガードサークルと呼ばれる場所にデッキから選んだグレード0のユニットを予め1枚裏向きに配置する。その後、シャッフルしたデッキからお互い5枚の手札を引き、先に伏せておいたユニットを表に返し、「スタンドアップ」と宣言して対戦が始まる。ヴァンガードサークルに存在するユニットはヴァンガード(先導者)と呼ばれ、言わばこのゲームの主人公である(設定上はヴァンガードサークルに配置したユニットにプレイヤーが憑依するという事になっている)。

対戦では、ヴァンガードを成長させるライド、ユニットを場に出すコールという2つの能力を用いて、各種カードの能力を利用しながら互いのヴァンガードへ攻撃を試みる。ヴァンガードへの攻撃が成功すれば相手のダメージゾーンと呼ばれる場所にカードが溜まっていき、6枚溜まったら敗北する(設定上はダメージを受けるとユニットとの契約が1体ずつ解除、6体解除されたらデッキ全体の契約が解除され、敗北するという事になっている)。

id:miharaseihyou

回答ありがとうございます。
かなり複雑なルールですね。
それに50枚のカード。
流行っているとか全然聞いた事がないけど、子供の世界ですねぇ。
引き続き、色々なカードについて質問を続行します。

2012/09/05 21:22:09
id:ryosukem0805 No.2

まえちゃん回答回数2ベストアンサー獲得回数02012/09/05 21:23:12DSから投稿

ポイント30pt

私も1年前にカードゲームが流行っていて、よくカードとられて泣いたことがあります。男の子なら1度はハマるものです。
カードをなくさないためにはカードの裏に自分だけの目印をつけるといいでしょう。
シールだとはがされる可能性があるのでオススメしません。なのでペンでかくといいです!これで私もなくさずにすみました。

id:miharaseihyou

回答ありがとうございます。
もし良かったら、あなたがハマったカードが何だったか教えて下さい。

2012/09/05 21:34:35
id:tibitora No.3

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022012/09/05 22:03:46

ポイント14pt

昔私がはまって、今は甥っ子(小学校高学年)がはまっているのは「遊戯王」カードです。
価格が高いものは1万円以上の物もあります。
http://www.yugioh-card.com/japan/
遊戯王公式サイト



miharaseihyouさんのご近所の子が遊んでいるのとは違うかもしれなくてすみません。
他に子供が好きなカードなど「ポケモンカード」があります。
こちらは価値とかに詳しくなくてすみません。
http://www.pokemon-card.com/
ポケモン公式サイト

ポケモンカードゲームBW バトル強化デッキ60 ゼクロムEX

ポケモンカードゲームBW バトル強化デッキ60 ゼクロムEX

id:miharaseihyou

回答ありがとうございます。
私はカードで遊んだ世代では無くって、どんな風に面白いのか、どんな風に悔しいのか分からない事もあって質問を立てました。
ポケモンとかキャラは見た事あっても、感覚が分からないんです。
カードが色々あるというのは知っています。
しかし、取られたら悔しいだろうなぁ。
私の世代はパッチンやコマでしたが、色々ありました。

2012/09/05 23:18:45
id:miharaseihyou

どうも、ゲームして遊ぶためのカードのようですね。
セットで売っているようで、なぜ取られて・・と言うよりも種類が違うのになってしまったようなんですが、一枚一枚コレクションするのかなぁ。
その辺りの感情とか、詳しい事情とかお願いします。
私もカードの世界を疑似体験してみたい。

id:maya70828 No.4

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/09/05 23:27:59

ポイント14pt

ヴァイスシュヴァルツ Weiβ Schwarzとか
http://ws-tcg.com/
ルール
http://bit.ly/OYUoSu

ですかね。

id:miharaseihyou

回答ありがとうございます。
これは角川系みたいですね。
キャラとのオーバーラップや複数作品のミックスなど、バリエーション豊か。
こういう構成だとゲーム世界が複雑になりますね。
新作のアニメで新キャラと新カードの登場になるから。
焦点が分散するのが欠点かな?

2012/09/05 23:57:59
id:quintia No.5

quintia回答回数562ベストアンサー獲得回数712012/09/06 00:34:03ここでベストアンサー

ポイント50pt

小学校低~中学年だと、
デュエルマスターズ http://dm.takaratomy.co.jp/index.html
か、
バトルスピリッツ http://battlespirits.com/
が人口が多いかな、と思います(あとは既出のヴァンガード)。
基本的に周りに遊んでいる人がいないと楽しくないわけなので、学校/学年で流行りが違います。

新品のカードは5枚150円/8枚200円程度の「パック」で売っています。
パックの中に何のカードが入っているかはランダムで、買って中を開けるまでどんなカードが入っているか分かりません(パックには全○○種中△枚とか書いてあります)。
当たったカードによって一喜一憂するわけです。

子どもに人気があるカードというのは、
1.実際のゲームで「強い」カード
2.イラストなどが「格好いい」カード
3.「当たりにくい」カード
などです。賞品価値を高めるための企業側の施策として1.や2.に当てはまるカードは基本的に「当たりにくい」ため3.も同時に満たすことが多いです。
他には、
4.古くて入手困難なカード
5.大会優勝の景品などで入手困難なカード
などもでしょうか。5.にはただイラストが違うだけだったりして、実際に関わっていない人からはなぜそれが価値が高いのかわからないかもしれません。

基本的に人気があるカードは「当たりにくい」ので、子どもには一人で何枚も持てるものではないです。
ネットオークションやカードショップでは高値で取り引きされています。
そういうカードがトラブルの元です。子どもたちではトラブルはどうしても起こります。
自分の家で子どもたちがカードを広げ始めたら、自分のカードをほっぽっておくなよー、と声がけしたりしてました。
実際に聞いた話としては、ある子がカードを無くしたあと別の子がそれと同じカードを持っていた。滅多に当たらないカードだし、その子が当てたという話をしていたということもない。もしかして盗ったんじゃないか? というトラブルもありました。
そういうわけで大事なカードはちゃんと袋に入れたり(1枚1枚カードをしまう袋が売られています)、アルバムに入れて持ち歩いたりしています。

まず最初はとにかく規定の枚数集めて「遊んでみる」ことからスタートします。
今どんなカードが売られていて、みんながどういうカードを持っている/使ってくるかを把握していきます。
そのうち「どんなカードが強い」とか「あのカードが格好いい」というのが分かってきて、自分が欲しいカードがでてきます。
あるいは自分の手持ちのカードから組み合わせを考えたり、あのカードがあればこんなことができるんじゃないかとか想像して、次にどの商品を買うか迷ったりします。
人によって使うカードにかたよりがでてくるので「このカードは自分に要らない」とか「1枚あれば十分なカードが2枚当たった」とかいうことが起こります。そこで「このカードとこのカードを交換しよう」という話になります。
子どもにはこれもトラブルの元で、始めたばかりの子がカードの相対的な価値がわからないまま交換したりして、後から揉めたりします。
あと、なかなか当たらないカードは、仲間うちで「誰々が当てた」とかそういう話だけで盛り上がったりします。

本当に嵌まる子は、とにかくたくさんカードを買ったり、カードショップに出入りしたり、大会に出場したり、という風に進みます。

id:miharaseihyou

詳細な回答ありがとうございます。
私の知らない「新たな世界」が拡がっていてびっくりです。
実は質問文中のトラブルは結局お母さんの介入にまで発展したのですが、結論がハッキリしないままに「小田原評定」状態でした。
双方男の子だから頑固なんですね。
面子が掛かっているって感じでした。
確かに子供だましなんですが、子供たちの気持ちがヨク分かります。
ありがとうございました。

2012/09/06 21:18:59
id:taroe No.6

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322012/09/06 00:55:07

ポイント14pt

カードゲームなんですが、「トレーディングカードゲーム」の一種なんですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0


入手困難なカードとか存在するんです。

中古のゲームソフト屋さんとかがあるかと思います。そういうところでも、この手のカードが取引されてるんですね。購入時よりも高い値段で買い取りしたり、売っているカードさえあります。

興味ない人から見れば不思議な話なんですが・・。


トラブルというのは、結構あって、発言小町とかでもときどき見かけます。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0809/530603.htm?g=05



■ヴァンガード
カードファイト!! ヴァンガード トライアルデッキ VG-TD07 海皇の末裔
B00856XST6


■デュエルマスターズ
デュエル・マスターズ DMX-09 TCG デッキビルダー鬼DX ガンバ!勝太編
B008COWKE0



■ポケモンカード
ポケモンカードゲームBW 拡張パック コールドフレア BOX
B007WOE364



■遊戯王カード

遊戯王カード 【 オシリスの天空竜 [シークレット] 】 G4-01-SI
B004P1H8XW

id:miharaseihyou

何か、市場規模が2009年時点で年間1000億円以上とか、国際大会とか、ビジネスになっちゃってるんですねぇ。
私は単純に熱くなっている男の子には好感が持てますが、あまり無駄遣いして欲しくないって感じになっちゃいますねぇ。
「オシリスの天空竜」が6090円(送料別)って元は千円以下なのにプレミア付いちゃってる。
子供たちには自分をコントロールする事を覚えさせるのに使えそうな感じ。
取った取られたでシリアスになっちゃうのも分かるような気がします。
回答ありがとうございました。

2012/09/06 21:37:26
id:Sagres No.7

Sagres回答回数129ベストアンサー獲得回数332012/09/06 07:37:16DSから投稿

ポイント14pt

コレクションって
きいて
データカードダスを
おもいつきました。
データカードダスというのは
カードにデータがついており
ゲームセンターにある
大体1プレイ、カード1枚出てきて
100円のゲームです
自分の知り合いの子供は
よくそれであそんでいます
このカード系は
専用のケースなども
販売しています
男の子というところからして
ドラゴンボールや
ワンピース、
ガンバライド
ダンボールせんき
などでは
ないでしょうか?
あとこのデータカード系は
一番いいレアと2番目にいいレアとで
買い取り値段が極端に変わります。
1回100円で一枚というだけあり
そんななかでた
いいレアっていうのは貴重なものです
ゆうぎおうやデュエマ
ヴァンとか
色々でてますが
大体ほとんどの人は
デッキを作り
一々コレクションファイルなどに
いれるのはあまりありません
誤字、脱字があるかも知れませんが
以上です

id:miharaseihyou

プリキュアとか仮面ライダーとか、ICを仕込んで特別なアクションですか。
50枚でデッキを作るタイプのカードとは違ったテイストですね。
少し洒落た感じかな?
 
回答ありがとうございました。

2012/09/06 21:45:44
  • id:miharaseihyou
    皆さん、回答ありがとうございました。
    たった二日でカードゲームのテイストを味わう事が出来ました。
    感謝します。
     
    現役に近い「まえちゃん」には少し多めに配点しました。
    カードを無くしたくない気持ちが直接伝わってきてベターでした。
    できればどんなカードでどんな風に遊んだのか書き込んで欲しかった。
     
    これにて終了します。
    ありがとうございました。