匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

雑談をしたいのですが、ネタがありません。

じゃべれなくて困ってます。ネタの見つけ方を教えてください。
日頃気にすることなどありましたら教えてください。

また、話の返し(キャッチボールで例えると返球)ができません。
感想などがあまり浮かんでこないんです。
高校一年生です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/09/05 20:50:10
  • 終了:2012/09/12 20:55:03

回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/09/05 22:04:17

営業の方や接客業をされる方は、「てきどにせいりすべし」って順で話のネタを探しているようですよ。

  1. て…テレビ
  2. き…季節、気候
  3. ど…道楽(趣味)
  4. に…ニュース
  5. せ…生活
  6. い…田舎(出身地)
  7. り…旅行
  8. す…スター(芸能)
  9. べ…勉強
  10. し…仕事、バイト

でも高校生なので、

  1. 季節、気候
  2. テレビ
  3. スター(芸能)
  4. 道楽(趣味)
  5. 部活、サークル
  6. 生活
  7. ニュース
  8. 勉強
  9. バイト

くらいなのかな。
頭文字をとると「きてすどぶせにべば」と訳分からないですけど(笑)

話すためのネタを無理に収集すると、ネタ探しがつらくなって、いずれ話すこと自体がつらくなってしまうので、あくまで普通に生活していて仕入れられるネタがいいですよ。


話の返しとして、まずは「うんうん。」や「そうなんだー」などの相づちをうってみましょう。「相手の話を聞いてるよ」「その気持ちわかる」などの気持ちを返すだけでも立派な返球です。
その次は「オウム返し」をしてみましょう。
相手が言ったことをほぼそのまま、感想があればそれもつけて返事をします。
「昨日、映画行ったんだー」
『映画行ったんだー、いいなー。どうだったー?』
「うん。すごく混んでて並んじゃった」
『すごく混んでて並んだんだー。大変だったねー』
「そうなんだー。いつもはあんなに混んでないのに」
『そうなんだ、いつもはあんまり混んでないんだー。なんで混んでたんだろ??』
 ・
 ・
 ・
これだけでも会話になるし、話が弾みます。
無理なく気楽に話せるように、徐々に返球を増やしていけばいいと思いますよ。

匿名質問者

分かりました。勉強になります。
無口なもので、共通の趣味でもない限り、あまり喋れないのです。
少しずつ、探しながら会話に慣れていこうと思います。

2012/09/05 22:35:00
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/09/07 05:37:24

オウム返しは、あまり続けるとちょいと・・・
しゃべれなければ聞き上手。
相手の話を、うんうんとうなずきながら真剣に聞いているだけでも好感を持たれる。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません