インターネットに有線で接続する方法を考えています。


・PCがあるのは私の部屋
・無線LANルーターがあるのは親の部屋
・私の部屋と親の部屋は自宅の2階にあり、隣接している

現在、自分の部屋に置いてあるデスクトップPCを無線LANでインターネットに接続しています。これを有線に変更したいと考えています。
私の部屋には電話回線を引いていないので、親の部屋から私の部屋までLANケーブルを引っ張るしかないのですが、問題は扉です。
私は最悪扉を閉められなくなってもいいのですが、親はきっちり閉めるタイプなので、「ケーブルが邪魔で扉を閉められない」という状況を許してくれません。

通信速度や安定性を考え、やはり有線で繋ぎたいと思い色々考えたのですが、早くも手詰まりです。アドバイスよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/09/05 23:38:01
  • 終了:2012/09/06 02:44:38

ベストアンサー

id:mario_bp No.1

Mario回答回数1ベストアンサー獲得回数12012/09/06 00:49:50

建物の構造が詳しく分かると具体的に回答しやすいのですが、取りあえず。

ドアを閉めたときに多少でも隙間があるのであれば、そこにケーブルを通せる可能性があります。ドアの一部を削るのがOKの場合も同じく。
その場合、薄いケーブルを使うか細いケーブルを使うかは状況次第です。

部屋のコンセントカバーを外して壁の間を通せそうならそこを使うほうほうもあります。

天井裏が繋がっているならそこ経由も可能ですね。

そもそも穴開けOKなのかどうかという問題はありますが…

他3件のコメントを見る
id:mario_bp

隙間ケーブルですが、そういう目的のものですので普通のサッシや戸の隙間をジグザグに通すのは問題有りません。
私も事務所の配線などで何度か使いましたが問題はおきてません。
但し、何度も曲げたり伸ばしたりする使い方のものではないので、ご注意ください。

基本的には枠に沿わせたらそのまま使うと思いますが念のため。

2012/09/06 02:05:23
id:enz1921

こんな夜中にまでお付き合い頂きありがとうございます。

我が家のドアには枠の部分に仕切り板?(うまく表現できずすみません)のようなものがあり、隙間を通すにも何度か曲げる必要があるのです。
ですが、大丈夫とのことでひとまず安心しました。

早速、紹介頂いたものを購入してみて、色々試してみたいと思います。
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

2012/09/06 02:44:14
  • id:pascal7
    有線LAN付きの無線LAN子機を使えばいいのじゃないかな?
    http://buffalo.jp/product/wireless-lan/client/wli-utx-ag300/#feature-1
    >パソコン環境を無線LAN化するLAN端子用無線LAN子機
    http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-tx4-g/

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません