「したいことが特になく将来どうしようかと漠然に悩んでいます」

私について
20歳、女性、医療系の大学在学中
医療系の大学に入ったきっかけは
親の勧めです。
そのときは、親に勧められてわたしもおもしろそうとただ漠然と考えていました。が、実際に直に学んでみると、何でこの大学に入ったのだろうと思ってしまいました。この大学を受験する直前に、わたしのすこしの特技として「絵」の方に進もうと親に相談したことがありました。すると、そんな所にいっても資格もなにもとれず、ただ遊ぶだけ…と言われました。たしかに一理あると流されてしまったのです。
その「絵」の方に進んで、わたしはたしかに食っていける自信などなかったですし…
本を読む、紙に書く、気分転換をする、以外でなにかヒントを得るものはないでしょうか?将来の意見について親に逆らえないのも問題点であると分かっています。
しかし、親の意見も正論だと思うし、勇気もありません。だから、親に逆えるほどの心底やりたいことを見つけたいんです。
分かりにくい長文で申し訳ないです。
どうかヒントをください。

お願いします。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/09/06 00:32:51
  • 終了:2012/09/13 00:35:04

回答(2件)

id:wild_yamato No.1

無頼庵回答回数222ベストアンサー獲得回数452012/09/06 07:49:01

 まずは、生きていることについて考えては如何でしょうか。

 私は60歳ですが、一ヶ月ほど前に出会った本があります。少し、言葉遣いが古いのですが明確に生きていることを説明しています。次の本ですので、ぜひ読んで欲しいと思います。
 中村天風著「運命を拓く 天風瞑想録」
 ※参考となるサイトもありますので、検索してみてください。

他1件のコメントを見る
id:wild_yamato

 立ち読みより、サイト検索をしてください。内容を抜粋しているサイトがありますので、じっくりと読んでみてください。色々なことを体験する前に、ぜひ、サイトを訪れてください。

2012/09/06 13:22:14
id:yamaruto

わかりました。ありがとうございます。

2012/09/06 18:49:32
id:humin2 No.2

humin2回答回数22ベストアンサー獲得回数32012/09/06 07:59:25

したい事を探したいというより、やりたくない事をやめても親に文句を言われない口実を探しているように感じますが、どうでしょう?

もしそうなら自覚して質問内容にしっかり書くべきですよ。

やめたいだけなら肉体的や精神的にどう辛くてやめたいのか、はっきり言って辞めると言ってしまえばいいと思います。

若いうちならフリーターになっても稼げるわけですから、そのうちに結婚することもあるでしょうし、それはそれでアリですよ。

やりたい事を探すのは、実際に色んなことを体験してみるのが一番早いと思います。

他2件のコメントを見る
id:yamaruto

仕事というのは、やっぱり楽しくできる人はごくわずかですよね。私の今の状況は、体が持たないほど頑張っていません。体が持たないほど、頑張ってみようかと思います。すぐにはおそらくできないので自分なりにマイペースで。頑張った先が報われなかったら、その時に違う選択肢を考えようと思いました。
なにもせず漠然と考えても、答えは見つかりにくいし、今ある目の前のことを何事も経験だやってみようと前向きに考えられるようになりました。わたしはたぶん挫折が怖かったんだと改めて思いました。今でもすこし怖いですが…頑張ります。回答本当にありがとうございます。

2012/09/06 19:04:14
id:humin2

体が持たないではなくせめて持つ限界までにしときましょうね。
頑張ってください。

2012/09/07 18:32:26
id:yamaruto

回答者さんの助言により…
やりたくないことをやめても(医療系の分野を辞めたい)、親に反対されない口実を探しています。この医療系の大学に入って資格を取ったあと、やりたいことをするという目標は考え済みでした。が、やりたいことというのが、漠然としているのでやる気が出ませんでした。だから、心底やりたいことを探しています。

  • id:ume_boshi
    はじめまして。
    終了してからでごめんなさいね。
    医療系というと、理学療法士とか看護師とかでしょうか。
    自分がやりたくないことを辞める理由を探している・・・わかる気が致します。
    humin2さんの、中核を突いたコメントにも感嘆しております。

    ただ、ひとつ動かし様が無い事実があります。
    一度決めた目標から逃げたら、もう後戻りは出来ないということです。
    私は看護師をしていましたが、学生の途中で辞めた子を知っていますし
    資格取得してからすぐに辞めた子達も知っています。
    20歳ということで、すでに2年生の終わり頃なのかなと思いますが
    資格取得まで頑張ってみることは、貴女の人生にとってプラスになると思います。
    途中であきらめることは、一生、そういう判断をしたという事実として残るでしょう。
    親のせいにしていますが、貴女が判断したことであるのも間違いないですね。
    人生、問題にぶつかることは多々あります。
    ひとつの自分が決めた目標を達成できるか、それを親のせいにして逃げるかは
    大きく違ってきませんか。
    絵は、大学へいかないと書けないのでしょうか。
    現在の目標を達成した後では、絵の勉強は出来ないのでしょうか。
    そんなことはないですね。
    辞めるための理由を探しているだけでは、またなにか問題にぶつかると
    同じ選択をしようとしてしまうかもしれません。
    周りに同じ目標を持った友達がいて、一緒に資格取得を目指していくという
    楽しい環境だと思うのですが。。。そんなに嫌なのでしょうか。
    私は、一区切りつくまで前進することをお勧めします。
    最後に・・・学生の時に辞めた子と会って話したことがありますが
    皆、途中で辞めなければ良かったと後悔していました。

    自分のがんばれる力を試されているときなのかもしれません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません