匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

婚姻届の事で質問です。結婚詐欺になりますか?

私は妻と離婚をしました。この時彼女は「うちの親も離婚としたハッキリした形にしないと納得してくれないと思うの。でも私は貴方の事が嫌いで離婚するんじゃない。その証拠にここに婚姻届を持ってきた私は復縁しようと思ってます。これも離婚届と一緒に書こうという事で私は離婚届に署名し、婚姻届にも同時にお互いに署名しています。この婚姻届は現在私が持っています。
私はこの妻の復縁するから婚姻届を書くんだという言葉を信じて離婚後もお金の支援や必要だという家具を復縁を条件に持たせました。金銭のやり取りとか家具の事等は借用書などは有りませんが、私は日記を付けていてそこには明確に書いてあります。
ところが最近連絡が取れなくなり、メールや電話をしたのですが通じませんでした。
このような場合婚姻届まで書いてあっての清算を選択した場合彼女の行動は、「結婚詐欺」に当てはめられないんでしょうか?全て返してもらえないんでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/09/06 09:07:46
  • 終了:2012/09/13 09:10:03
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2012/09/06 09:09:19

先日警察から電話が「何の件でお電話したか分かりますか?」
私「前妻から何か相談が有ったんですね。」
警察は「ストーカー的なの事で相談を受けてます。」
私「ちょうど良かった実は今日車の盗難届けを出そうかと考えてたんです。」
警察「どういう事ですか?」
僕「前妻は私名義の車を持って行ったまま返してもらってないんです。それも納車の日に持って行ってるんです。それで届けを出そうかと考えてました。他にもお金も貸してますし、家具その他も貸してます。口座からは彼女の物が引き落とされてるんです。そのうえ今彼女の賃貸物件の保証人にもなってるんです。婚姻届で約束を交わしたから信じて戻ってくる条件で保証人にもなったし、お金と家具等も貸してますが、そんな事で警察に訴えるならこちらは清算を望むだけです。以前から戻ってくるのか清算するのかどちらかをハッキリ選んで欲しいと頼んでてハッキリ答えが無かったのは彼女です。僕はどちらでもかまわないんです。」
警察ビックリしたように「そうなんですか?それはちょっと確認を取ります」保証人は不動産屋に連絡して外しました。車も警察立会いで引き渡してもらいましたが2ヶ月半持って行ってて走行距離が4000kmです。これだけ乗られてたらレンタカー換算で賠償金をもらえないでしょうか?

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/09/07 01:44:18

 これはもう、弁護士を間にいれ、民事訴訟を起こすしかないのではないでしょうか。
 その前に調停という方法もありますが、民事調停に元奥様が出てくるかどうかは分かりません。
 それだけ口と頭が回る相手だと、素人では対処出来ないかもしれません。元奥様に入れ知恵している誰かが居るのかも知れません。
 
 ただ、民事訴訟で勝利し、損害賠償請求をしても「無い袖は振れない」ので、元奥様にお金が無い場合、訴訟で勝利してもどうにもならないという場合があります。

 車の返却や口座引き落とし等の質問を幾つかお書きになってる方と思いますが、車は元に戻ってきたようですが、合い鍵も戻ってこないまたは、複製されている可能性があるなら、車の鍵の変更は必要でしょう。また、口座の変更など、防御策を先ず取っておいた方が良いでしょう。

 さておき、まずは弁護士へご相談下さい。
 下記サイトをよく読んでいただいて、類似事例など参考にしつつ、該当窓口で相談してみることを強くおすすめします。

 法テラス|法律を知る 相談窓口を知る 道しるべ :http://www.houterasu.or.jp/

id:Kaoru_A

他1件のコメントを見る
匿名回答2号

 少額訴訟ですが「60万円以下の金銭の支払いを求める訴えについて」ということになっています。請求が60万円以下でしたらそれで良いとおもいますが、やはり弁護士に依頼して民事に持って行った方が良いかとおもいます。
 裁判所|少額訴訟 :http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_minzi/minzi_04_02_02/index.html

 再婚をにおわせての離婚、そののち連絡がとれなくなったこと、についての慰謝料請求が通るかどうか、また、今後どの方向で法的な処理を進めていけば良いか、それらについてまず、弁護士会や自治体主催の、法律無料相談会などでたずねてみるのも方法のひとつです。

 自治体の広報誌に「無料法律相談会」のお知らせは掲載されてます。

 弁護士会主催のものは、各都道府県の弁護士会にお問い合わせ下さい。
 日本弁護士連合会│Japan Federation of Bar Associations:弁護士会・弁護士会連合会紹介ページ :http://www.nichibenren.or.jp/bengoshikai.html

 あと、上記の法テラスは非常に参考になりますので、目を通してみて下さい。

2012/09/10 06:01:49
匿名質問者

ありがとうございました。
色々とご指導頂き感謝します。

2012/09/13 21:41:31

その他の回答(1件)

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2012/09/06 09:12:54

質問文を編集しました。詳細はこちら

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/09/06 09:29:01

細かいところが不明ですが・・・

たとえば相手の両親とは会って話をしているのか、結婚式はあげたのかなど。


ま、詐欺なら ストーカー被害で訴えるわけもないですけどね。

そこらへんから推測すると質問者がイヤで離婚しようとしたけど
うまくいかなかったため再婚を約束して なんとか離婚したって感じにもとれます。

実際のところは よくわかりませんけど。

匿名質問者

両親とは結婚の時のにも会いましたし離婚の際も挨拶させて貰いました。
結婚式はお互いの年齢からあげませんでした。

でも、婚姻届は本人の自筆で書かれてあります。
それにストカー的な事って、見に覚えが全くないんです・・・。

2012/09/06 09:42:55
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/09/07 01:44:18ここでベストアンサー

 これはもう、弁護士を間にいれ、民事訴訟を起こすしかないのではないでしょうか。
 その前に調停という方法もありますが、民事調停に元奥様が出てくるかどうかは分かりません。
 それだけ口と頭が回る相手だと、素人では対処出来ないかもしれません。元奥様に入れ知恵している誰かが居るのかも知れません。
 
 ただ、民事訴訟で勝利し、損害賠償請求をしても「無い袖は振れない」ので、元奥様にお金が無い場合、訴訟で勝利してもどうにもならないという場合があります。

 車の返却や口座引き落とし等の質問を幾つかお書きになってる方と思いますが、車は元に戻ってきたようですが、合い鍵も戻ってこないまたは、複製されている可能性があるなら、車の鍵の変更は必要でしょう。また、口座の変更など、防御策を先ず取っておいた方が良いでしょう。

 さておき、まずは弁護士へご相談下さい。
 下記サイトをよく読んでいただいて、類似事例など参考にしつつ、該当窓口で相談してみることを強くおすすめします。

 法テラス|法律を知る 相談窓口を知る 道しるべ :http://www.houterasu.or.jp/

id:Kaoru_A

他1件のコメントを見る
匿名回答2号

 少額訴訟ですが「60万円以下の金銭の支払いを求める訴えについて」ということになっています。請求が60万円以下でしたらそれで良いとおもいますが、やはり弁護士に依頼して民事に持って行った方が良いかとおもいます。
 裁判所|少額訴訟 :http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_minzi/minzi_04_02_02/index.html

 再婚をにおわせての離婚、そののち連絡がとれなくなったこと、についての慰謝料請求が通るかどうか、また、今後どの方向で法的な処理を進めていけば良いか、それらについてまず、弁護士会や自治体主催の、法律無料相談会などでたずねてみるのも方法のひとつです。

 自治体の広報誌に「無料法律相談会」のお知らせは掲載されてます。

 弁護士会主催のものは、各都道府県の弁護士会にお問い合わせ下さい。
 日本弁護士連合会│Japan Federation of Bar Associations:弁護士会・弁護士会連合会紹介ページ :http://www.nichibenren.or.jp/bengoshikai.html

 あと、上記の法テラスは非常に参考になりますので、目を通してみて下さい。

2012/09/10 06:01:49
匿名質問者

ありがとうございました。
色々とご指導頂き感謝します。

2012/09/13 21:41:31

コメントはまだありません