匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

1346934768 「中心わ」と「わ」の違いはなんですか。

バックを作ろうと思うのですが、パターンが理解できません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/09/06 21:32:48
  • 終了:2012/09/09 17:41:45

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/09/07 09:22:26

服でもバッグでも、中心というのは真ん中の「縦線」のことです。
背中心と言えば背中を通る縦線です。
「中心わ」は、その線が「中心」であることを説明すると同時に
その部分を「わ」にすることを説明しています。

布はたいてい半分に折った状態で反物にされていますが、
その折り目を「中心わ」にすると洋服などは作りやすいわけです。


ご質問の型紙には、下側(底)にも「わ」がありますが
これは縦の中心線じゃない「わ」です。ここもわにします。

先ず、布の左右の耳を重ねて縦半分に折り、縦中心とします。
(売られている状態で折ってあることが多いです)。
それから、上下の断ち切り部分を重ねて折ると四つ折りになりますね。

この状態で、縦にも横にも「折り目(わ)」が出来ていると思います。
型紙の「中心わ」を縦中心の折り目にあわせて置き、
底部分の「わ」も、もう一方の折り目にあわせます。

それから断ち切って開くと、No.1 の方が書いてらっしゃるような形になります。
いちど布じゃなく紙で切ってみるとわかりやすいんじゃないでしょうか。

匿名回答1号

とってもわかりやすいです!

2012/09/07 09:55:01
匿名質問者

本当にわかりやすい!どうもありがとうございました。

2012/09/09 17:41:26

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/09/06 22:12:17

バックづくりの経験がなく、また全体像が見えないので憶測となってしまうのですが、こういうコトじゃないでしょうか?

型紙の「中心わ」と示されている ― ― ― 破線の部分は特に間違いのないように、生地の「わ」の部分と合っているか確認をしましょう。

SEWING LESSON * CHECK&STRIPE

とあるので

  • 点線部分がすべて「わ」
  • 「中心わ」と書かれている部分はバック(またはパーツ)の中心を成す部分

ということではないでしょうか。

裁断して広げるとこういう風になりそうです。

┏━━┯━━┓
┃  │  ┃
┃  │  ┃
┗┓ │ ┏┛
 ┠─┼─┨
┏┛ │ ┗┓
┃  │  ┃
┃  │  ┃
┗━━┷━━┛
匿名質問者

ありがとうございました!

2012/09/09 17:41:37
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/09/07 09:22:26ここでベストアンサー

服でもバッグでも、中心というのは真ん中の「縦線」のことです。
背中心と言えば背中を通る縦線です。
「中心わ」は、その線が「中心」であることを説明すると同時に
その部分を「わ」にすることを説明しています。

布はたいてい半分に折った状態で反物にされていますが、
その折り目を「中心わ」にすると洋服などは作りやすいわけです。


ご質問の型紙には、下側(底)にも「わ」がありますが
これは縦の中心線じゃない「わ」です。ここもわにします。

先ず、布の左右の耳を重ねて縦半分に折り、縦中心とします。
(売られている状態で折ってあることが多いです)。
それから、上下の断ち切り部分を重ねて折ると四つ折りになりますね。

この状態で、縦にも横にも「折り目(わ)」が出来ていると思います。
型紙の「中心わ」を縦中心の折り目にあわせて置き、
底部分の「わ」も、もう一方の折り目にあわせます。

それから断ち切って開くと、No.1 の方が書いてらっしゃるような形になります。
いちど布じゃなく紙で切ってみるとわかりやすいんじゃないでしょうか。

匿名回答1号

とってもわかりやすいです!

2012/09/07 09:55:01
匿名質問者

本当にわかりやすい!どうもありがとうございました。

2012/09/09 17:41:26

コメントはまだありません