1346942742 北海道・積丹の海岸で撮影された謎の飛行物体です。

私の同僚が携帯で撮影した写真ですが、この飛行物体がなんなのか気になるそうです。レンズに付いたホコリではなさそうですし、虫や飛行船ではないか? との意見も出ましたが、そういったものではないと本人は不思議そうにしておりました。
ちなみに、撮影されたのは朝の4時半頃だそうで、撮影者が気付くような大きな飛行物体は見当たらなかったそうです。
Photoshopで色調補正してみると、色がまだらで、昆虫に詳しい方も「虫ではないだろう」とのことでした。だったら何なの? と気になるところです。

この撮影された物体がなんなのか、写真をご覧になった皆さんに伺いたいと思います。
添付の画像は、一切手を加えずに撮影した本人から転送してもらったものをそのまま載せています。

様々なご意見、お待ちしております。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/09/06 23:45:42
  • 終了:2012/09/13 23:50:05

ベストアンサー

id:takejin No.2

たけじん回答回数1464ベストアンサー獲得回数1892012/09/07 01:16:59

ポイント50pt

紐がついてるから、気象観測用のゾンデの一種ではないでしょうか。

id:papa-tomo

私も気象観測用ゾンデ(ラジオゾンデ)だと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%82%BE%E3%83%B3%E3%83%87

Photoshopで色調補正してまだらになったのは、画像のノイズのためだと思います。実際の色がまだらということでは、無いと考えます。

2012/09/07 11:25:44
id:kikinight

ご回答ありがとうございます。
ラジオゾンデというものを私も知らなかったもので、Webで写真を検索してみましたが、非常に似通ってますね。かなりイメージとしては近い気がします。
また、id:papa-tomo様が指摘する通り、まだらに見えるのは、確か「擬色」ってやつですよね。本来は単色の浮遊体である可能性が高いですね。

2012/09/08 17:50:55

その他の回答(9件)

id:Yosibayo No.1

ヨッシー回答回数47ベストアンサー獲得回数52012/09/07 00:40:11

ポイント50pt

その飛行物体には何やら紐のようなものが出ていますね。
これから考えられることは風船のようなものだと思います。
しかしこの写真だけではわかりずらいのですがもしかしたら新種のUFOかもしれません。
なので今度は写真を撮った人の体験談を聞かせてくれると有難いです

他1件のコメントを見る
id:Yosibayo

そうですか~
でしたらもう一ついいですか?
写真撮ってからの飛行物体の動きはどうでしたか?

2012/09/08 21:24:26
id:kikinight

飛行物体の動きに関してですが、私の説明不足で申し訳ありません。
そもそもの前提として、私の同僚は飛行物体を目撃しておりません。撮影した写真を後ほど確認したところ、この物体が写っていたことに気が付いたそうです。ですので、現地で彼は飛行物体を直接見ていないのです。しかし、撮影した写真には写っていたのが不思議だということだそうです(彼は何も見ていないと思っているので)。
同僚は、空を見ていたが飛行物体は目撃していないという矛盾した状況の中にいるのです。飛行物体の動きすら捉えられていないのです。

2012/09/08 21:29:26
id:takejin No.2

たけじん回答回数1464ベストアンサー獲得回数1892012/09/07 01:16:59ここでベストアンサー

ポイント50pt

紐がついてるから、気象観測用のゾンデの一種ではないでしょうか。

id:papa-tomo

私も気象観測用ゾンデ(ラジオゾンデ)だと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%82%BE%E3%83%B3%E3%83%87

Photoshopで色調補正してまだらになったのは、画像のノイズのためだと思います。実際の色がまだらということでは、無いと考えます。

2012/09/07 11:25:44
id:kikinight

ご回答ありがとうございます。
ラジオゾンデというものを私も知らなかったもので、Webで写真を検索してみましたが、非常に似通ってますね。かなりイメージとしては近い気がします。
また、id:papa-tomo様が指摘する通り、まだらに見えるのは、確か「擬色」ってやつですよね。本来は単色の浮遊体である可能性が高いですね。

2012/09/08 17:50:55
id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982012/09/07 05:47:46

ポイント50pt

私もイメージとしては 風船みたいな感じがしますね。

ただ 風船の向きが不自然なので 風に流されているような感じもします。

このときは 風は あったのでしょうか?

id:kikinight

ご回答ありがとうございます。
同僚に確認してみましたところ、写真撮影時は無風だったそうです。しかし、どう見ても画像での飛行物体は風に煽られているように見えますね……。上空では風が吹いていたのかも知れません。
ただ、この飛行物体の下部に垂れている紐らしきものが、なんか不自然な気がするんですよね。

2012/09/08 17:52:45
id:kou-tarou No.4

koutarou回答回数653ベストアンサー獲得回数812012/09/07 09:47:38

ポイント50pt

ウィンパルパラグライダーのような気がします。紐でぶら下がっているのは、人じゃないかなと感じました。

id:kikinight

ご回答ありがとうございます。
ウィンパルパラグライダーだとすると、撮影する角度によってはこのように写るかも知れませんね。この写真は遠近感もおかしい感じがするので、とても不思議です。

2012/09/08 17:54:51
id:Endows No.5

えんどう回答回数169ベストアンサー獲得回数72012/09/07 16:45:56

ポイント50pt

アンテナみたいな形ですね。今でもその物体が存在するのであれば、未確認物体の域ではないです。

id:kikinight

ご回答ありがとうございます。
今でも存在するのでしょうか? ただ、撮影者本人がいうところによると「撮影時には何もなかったし、その後空を眺めていたが飛行体はなかった」と熱弁してますが、私は人の視野の狭さを知っていますし、思い込みと記憶の錯誤で見えていたものが見えていなかっただけだと思います。
未確認飛行物体の可能性は低いでしょうね。

2012/09/08 17:56:43
id:airaneko01 No.6

airaneko01回答回数1ベストアンサー獲得回数02012/09/08 08:02:09

ポイント50pt

風船では・・・?と思ったら風船のような紐ではなかったorz
おもちゃのUFOというオチでは?w

id:kikinight

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよ! 私も疑問を感じてるのが、紐の垂れ下がり方がおかしいという点です。これが真っ直ぐ重力に逆らわず、下部に垂れていれば風船で納得出来るのですが。
おもちゃのUFO説はかなり良い点突いていると思います。

2012/09/08 17:58:27
id:y831322 No.7

くろいとり回答回数5ベストアンサー獲得回数02012/09/08 15:37:50

ポイント50pt

風船じゃないの?
て、知り合いがゆってました

id:kikinight

ご回答ありがとうございます。
やはり、風船説が圧倒的ですね。朝四時半に漂う風船であれば、やはりラジオゾンデなのでしょうか。

2012/09/08 17:59:14
id:kikinight

画像を拡大して眺めていたら、擬色かも知れませんが風船に「北海道?」らしきマークが見えるのですが、これは気のせいかも知れません。一応、捕捉として。

id:suppadv No.8

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682012/09/08 23:49:56

ポイント50pt

私も風船だと思います。

id:maya70828 No.9

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/09/13 06:14:38

ポイント50pt

この物体が何なのか断定はできませんが、UFOではないと思います。
撮影場所が結構近い場所から撮っているのでそんなに大きな物体ではない思います。
かなり望遠から撮ったようにも見えませんし。
宇宙人が乗っているほどの大きさに見えないです。それにUFOなら光ってもおかしくはない気がする。
やはり、あえて言うなら気象観測用ゾンデですが、現場で誰もみてないので心霊のたぐいかもしれません。

id:gajetoshiki No.10

titokyn回答回数193ベストアンサー獲得回数132012/09/13 23:46:43

ポイント50pt

パッと見て風船だと思いました。
丸い球体に紐でわかりました。
とはいうもののやけに紐が太いですし、流れる方向も不自然なのでよくわからないですね。

  • id:Kaoru_A
     空飛ぶクラゲだー、と思ってしまった自分……orz

     気象観測用のラジオゾンデというのは、そういうものがあるのは分かっていましたが、もっと高度な場所じゃないと見る事がないと思っていました。

     また、以前は北朝鮮から不審な風船が? なんてニュースもありましたね。もしかしたらそうだったり……がくぶる。