3年前の骨折+脱臼が原因になることがあるでしょうか

自分は3年前に柔道をしていて右上腕骨端骨折と脱臼をしてしまいました
その時点から、右肩に少し強い衝撃が加わると右肩に違和感を覚えるようになりました
2日前にちょっとした事で衝撃が加わってしまって今違和感があるのですが
その3年前の骨折+脱臼が原因と考えて良いのでしょうか?

因みに今それが原因だと考えています

骨折した後は手術(金属の釘?で骨を止める)をして
リハビリは、6ヶ月した時点で止めていた金属を外す手術をしたのでやめています
それから右肩の可動域が少し狭くなり、ある一定の角度以上で肩に力を入れようとすると力が入らなくて腕全体がプルプルと震えてしまいます

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/09/07 03:01:33
  • 終了:2012/09/08 07:16:19

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4518ベストアンサー獲得回数5642012/09/08 01:34:49

たぶんとしか言えないんですが、腱や軟骨、神経などに損傷や変形が残っている可能性が高いと思います。
かなり酷くひねったので、骨がくっついても周辺の筋肉組織を中心に後遺症が残ったんじゃあないかな?
また、骨端骨折の痕が変形しているかもしれない。
捻挫したまま筋肉や神経が固まっているかもしれない。
鍼灸や按摩マッサージあるいは整体などの治療も検討するべきかもしれません。
もう一度精細な写真を撮影してもらうべきでしょう。
とりあえずはストレッチが有効だと思います。
肩や首を中心とした筋肉がかなり縮んでいる事は間違いありません。

• id:miharaseihyou
    古傷ってやつだけど、いくらリハビリしても場合によっては再手術する事もある。
    スポーツ整形などでもう一度診察を受ける事をお勧めします。
    そうとしか言いようがない。
    一度骨折したら絶対に元通りにはなりません。
    どうしても組織に損傷の痕が残って後遺症の原因になる事もある。
  • id:NaMgAlSiPSClArKCa
    ありがとうございます
    くっついたからといって油断してはいけないのですね
    後遺症かはわかりませんが確かに右肩がちゃんと上まで挙がりません
    一度診察を受けてみます

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません