ポラロイドカメラ購入について質問です。

僕は、中学生ですが、今、SX−70ポラロイドカメラが欲しいです。
今まで貯めてきた貯金でお金は足ります。
中学生がそんなものを欲しいなんてと思うかもしれませんが・・・
中学生なので、勝手に買うということができないので、
買いたくても買えないかもしれないんです。
皆さんは中学・高校時代で
だいたい三万円以上の値が張るものを
自分で買ったことがありますか?
また、どうやって買いましたか?
とても困っています。 教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/09/07 16:59:45
  • 終了:2012/09/14 17:00:06

ベストアンサー

id:Kaoru_A No.2

朝霞(あさか)回答回数1362ベストアンサー獲得回数2892012/09/08 01:17:50

 44歳のおばさんです。

 お年玉やお小遣いをコツコツ貯めて購入する分には良いかと思います。
 ただ、普段から「カメラが好きで」というのを保護者の方にアピールして、「いつかポラロイドカメラっていうのが-」と普段から臭わせて、ある程度、保護者の方に「ポラロイドカメラとは何か」というのを理解してもらってから購入した方が良いでしょう。

 親というものは、子供が「自分が理解できないもの」を購入するのを嫌う傾向があると個人的に思います。それを避けるために、購入前にアピールをわすれないようにしましょう。

 「何故デジカメじゃだめなのか」と両親から尋ねられた場合、それに対抗できる理由をちゃんと考えておく事を忘れないで下さい。

 また、ポラロイドカメラの場合、一番の問題はフィルムを購入する場所の確保なので、行動範囲にフィルムを販売していたり、カメラの具合を見てくれたりするカメラ屋さんがあるかどうかが心配です。
 通販の場合、補償などが心配ですから、出来るだけ、実物を見せてくれて、きちんと説明をしてくれるお店で購入することをお勧めします。
 また、フィルムが8枚で2000円位しますので、普段はデジカメで構図などの勉強をし、ここぞと言うときに使う、というようにすると良いかと思います。

 撮影し続けるという面からすれば、デジカメよりもコストがかかるものです。実際に25年前、父のポラロイドや銀塩一眼レフカメラを触らせてもらったり、撮影した経験のある自分としては、あの楽しみを今の子供達にもと思いますが、しっかりとしたサポートをしてくれるカメラ店があってこそ、というのも実感しています。
 保護者の方を説得する事、良いカメラ店を見つける事、この二つを忘れないでと思います。

id:koburon21

丁寧に教えてくださってありがとうございます。
許可がおりるように、説得、頑張ります。
僕も、もう一度ポラロイドカメラについて勉強してみようと思います。

2012/09/08 22:09:31
id:Kaoru_A

 わわわ。説得がんばってください。

 自分の誕生日やクリスマスに自分へのご褒美で! とかの作戦もいいかも?
 感情的にならず、しつこくすがりつくことなく、知略? でコツコツ、がんばって!
 

2012/09/10 05:53:59

その他の回答(1件)

id:eojareth No.1

じゃれす回答回数42ベストアンサー獲得回数42012/09/07 18:51:51

まず自分で買おうとせずに、親にねだる。ダメと言われ、お金は自分で貯めてたとあとで言う。あ、そう、よく貯めたねと言われ無事購入。
#何で欲しいのかという理由をしっかり考えてまとめてから実行すること。

もし、祖父母と仲が良いのなら、祖父母に買ってもらったことにし、口裏をあわせて、自分で買う。

お金がお小遣いやお年玉を貯めたものであればきっちり説明が付くのでしょうが、内緒のアルバイトで貯めたのなら確かに反対されそうですね。

主な被写体を親御さんには言えないのなら、黙って買って普段は友達の家にでも置いてもらい、隠し通すしかありませんな(笑。

他2件のコメントを見る
id:eojareth

>大人になってからにしろと、言われちゃいました。

勉強でもスポーツでもその他でも何かの成績を条件にするとかが一番効果的でしょうか。
最悪、高校合格をネタにするという手があるかな。

2012/09/11 10:55:55
id:koburon21

高校合格ですか・・・
そこまで待って買うのも良いかもしれないですね

2012/10/15 17:49:51
id:koburon21

僕が、ポラロイドカメラを欲しいと思った
きっかけは、映画「重力ピエロ」で主人公の弟が
かっこ良くポラロイドカメラを使っていたので、
僕も使ってみたいと思って欲しくなりました。

id:Kaoru_A No.2

朝霞(あさか)回答回数1362ベストアンサー獲得回数2892012/09/08 01:17:50ここでベストアンサー

 44歳のおばさんです。

 お年玉やお小遣いをコツコツ貯めて購入する分には良いかと思います。
 ただ、普段から「カメラが好きで」というのを保護者の方にアピールして、「いつかポラロイドカメラっていうのが-」と普段から臭わせて、ある程度、保護者の方に「ポラロイドカメラとは何か」というのを理解してもらってから購入した方が良いでしょう。

 親というものは、子供が「自分が理解できないもの」を購入するのを嫌う傾向があると個人的に思います。それを避けるために、購入前にアピールをわすれないようにしましょう。

 「何故デジカメじゃだめなのか」と両親から尋ねられた場合、それに対抗できる理由をちゃんと考えておく事を忘れないで下さい。

 また、ポラロイドカメラの場合、一番の問題はフィルムを購入する場所の確保なので、行動範囲にフィルムを販売していたり、カメラの具合を見てくれたりするカメラ屋さんがあるかどうかが心配です。
 通販の場合、補償などが心配ですから、出来るだけ、実物を見せてくれて、きちんと説明をしてくれるお店で購入することをお勧めします。
 また、フィルムが8枚で2000円位しますので、普段はデジカメで構図などの勉強をし、ここぞと言うときに使う、というようにすると良いかと思います。

 撮影し続けるという面からすれば、デジカメよりもコストがかかるものです。実際に25年前、父のポラロイドや銀塩一眼レフカメラを触らせてもらったり、撮影した経験のある自分としては、あの楽しみを今の子供達にもと思いますが、しっかりとしたサポートをしてくれるカメラ店があってこそ、というのも実感しています。
 保護者の方を説得する事、良いカメラ店を見つける事、この二つを忘れないでと思います。

id:koburon21

丁寧に教えてくださってありがとうございます。
許可がおりるように、説得、頑張ります。
僕も、もう一度ポラロイドカメラについて勉強してみようと思います。

2012/09/08 22:09:31
id:Kaoru_A

 わわわ。説得がんばってください。

 自分の誕生日やクリスマスに自分へのご褒美で! とかの作戦もいいかも?
 感情的にならず、しつこくすがりつくことなく、知略? でコツコツ、がんばって!
 

2012/09/10 05:53:59
id:koburon21

説得難しいです。
大人になってからにしろと、言われちゃいました。
でも、あきらめないぞ!

コメントはまだありません