匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

数か月前から私のmixiのアカウントへ、A(仮名)というアカウントから「お前(私)が中学校時代に自分をからかった、謝罪しろ」といった内容のメッセージが送られてくるようになりました。とりあえず無視を決め込んでいたのですが、先ほどマイミクの一人から「Aから(上記の内容)のメッセージが届いた」という連絡を受けました。その内容です。「マイミクの○○(私)の中学の時の同級生なんですが、○○は中学の時、地域の野球チームに所属していて、そこで、まったく知らない人を何度もからかって、名誉毀損て犯罪を犯しました。学校に言いに行かれて、その事を全校朝礼で話されて、親の方にも連絡がいって、警察沙汰になったことがあります。 ○○は名誉毀損という犯罪を犯しました。 こういう経歴の持ち主です。中学の時の同級生より。」メッセージを送られたマイミクの人数やこの人物の正体について現在調べておりまだわかっていないのですが、このような事例に法的な対処は行えるのでしょうか。行えるとしたら刑事ではなく民事でしょうか。ご回答お待ちしております。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/09/08 15:16:57
  • 終了:2012/09/15 15:20:03

ベストアンサー

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/09/09 11:31:48

 個人的見解ですが、事実で無ければ名誉毀損に該当するかと思います。

 うわー。mixiの運営は警察に丸投げみたいですね。これは酷い。
 [mixi] ヘルプ > メッセージ > 宣伝メッセージ、不審なメッセージが届いた :http://mixi.jp/help.pl?mode=item&item=137

なお、メッセージで脅迫等、犯罪被害を受けた場合には、お住まいの地域の警察へご相談くださいますようお願いいたします。
メッセージのやり取りで起こったトラブルなどについて、運営事務局では仲裁しておりませんのでご了承ください。

 詳しい手続きなどについては、
 警察相談専用電話 #9110
 で、ご相談下さい。プッシュホンの#と数字で9110です。

id:Kaoru_A

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/09/08 17:21:59

名誉毀損罪を犯したと宣伝する事も名誉毀損罪なので、一応、警察管轄です。ま、あまり真剣に取り合ってはもらえないでしょうけど。
民事として損害賠償請求する方が確実です。手間暇金がかかりますが。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/09/08 19:42:21

これを書きまくっているA(仮名)が同じ地域にいるならば、民生委員に相談すれば?
そうすれば、Aの方が地元に住めなくなるし…
でも、Aが謝れなどその様な事を書いて来た事を此処に書くって、実は自分もやってきた事はギリギリやっていたのでは?と思ってしまいます。
迷惑防止条例使うなら、警察も動いてくれますよ。貴方の過去もやって来た事もばれますけどね。

偶然ですが、mixiで私を苛めていた人から何人から謝罪文来ましたけど…
大人になって、謝られても昔の嫌な事思い出しますがね。でも、mixi友になった人もいます。(謎)

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/09/09 11:31:48ここでベストアンサー

 個人的見解ですが、事実で無ければ名誉毀損に該当するかと思います。

 うわー。mixiの運営は警察に丸投げみたいですね。これは酷い。
 [mixi] ヘルプ > メッセージ > 宣伝メッセージ、不審なメッセージが届いた :http://mixi.jp/help.pl?mode=item&item=137

なお、メッセージで脅迫等、犯罪被害を受けた場合には、お住まいの地域の警察へご相談くださいますようお願いいたします。
メッセージのやり取りで起こったトラブルなどについて、運営事務局では仲裁しておりませんのでご了承ください。

 詳しい手続きなどについては、
 警察相談専用電話 #9110
 で、ご相談下さい。プッシュホンの#と数字で9110です。

id:Kaoru_A

コメントはまだありません