友達の影響でヨーヨを買いました、友達はスリーパーや犬の散歩などできるようになりましたが、私はうまくできませんスリープなど技のコツ、やり方など教えてください

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2012/09/08 19:55:20
  • 終了:2012/09/15 20:00:03

ベストアンサー

id:zz-z No.1

はしさん回答回数374ベストアンサー獲得回数362012/09/09 10:46:48

まずはタオルを持って振り下ろす練習を何回もして練習します。
感覚が分かってきたら次にヨーヨーでスリープをして見ましょう。
私はそのやり方でロングスリーパーができるようになりました。
注意:スリーピングに向いたヨーヨーを使いましょう

でもこの練習法は個人差があるかもしれないので、他の人の意見も載せておきます。


【テクニック編】
・ストリングスの巻き方
「バインドで戻した状態」よりも、いわゆる「手巻き」のほうがよいらしいです。
左側に3回、右側に3回、巻いてから普通に巻く~みたいなのも小耳に挟みましたが。。(謎
※詳しい方、ご教授くださいませ。。

・投げ方
やはり回転が強ければそれだけ長く回ることになるので、思い切り振り下ろします。
このとき、ストリングスが中でからまっていると、とても危険です。

○シャーク投げ(上級者向け)
ヨーヨーを振り下ろすと同時に、振り下ろした手と反対の手を、
下から上に持ち上げ、ストリングスを上に引き上げます。
(投げ終わると、トリック「スターテイル」のような形になります)

こうすることで、ヨーヨーの回転をより高めることが出来ます。
このとき、ストリングスを引き上げるほうの手を素手でやると
やけどしかねないので、何かグローブ(手袋)をはめることをお勧めします。


・ヨリ調整(ヨーヨーのかたむき調整)

どんなにうまい人が投げても、投げてから止まるまで全くかたむかないで
回り続けるなんていうことはなかなかありません。
ヨーヨーが傾いたまま回ると、ストリングスがヨーヨー本体にこすれて
回転が弱まってしまいます。

最初に投げたときにちょっと傾いてしまったとしても、
投げた後からでもヨーヨーにさわらずに、かたむきを直すことができます。

それが「ヨリ調整」です。
ヨーヨーから10cmくらいのところをつまんで、
ヨリをきつくしたりゆるくしたりすることで、かたむきを直せます。

普通の投げ方をして(自分から見てヨーヨーが前回転)、
右回しにねじる(ヨリをゆるくする)と、左(左が下がり、右が上がる)に傾き、
左回しにねじる(ヨリをきつくする)と、右(右が下がり、左が上がる)に傾きます。
と、書いてもイメージがわきにくいと思うので、
実際に回してねじってどうなるかを何度も試して、
どっちにどれくらいねじるとどうなるかというのを感覚で覚えたほうがよいです。

また、余ったストリングスは、手に巻く、首にかけるなどして、
じゃまにならないようにすると調子良いです。


・ブレ
投げたときに回転に「ブレ」があると、どうしても回転の効率が悪くなります。
ブレ具合にもよりますが、ヨーヨー本体に軽くつめを当てるとブレが軽減されます。  

それでブレが取れなければ、ヨーヨー自体に問題があると考えたほうがよいです。
※軸が曲がっている、もともとのヨーヨーのくせ、ベアリングのはまり方など

この調整をすると当然少し勢いが弱まることになるので、やったほうが長くもちそうか、
やらないほうが長くもちそうかは、経験で判断するしかないと思います。

引用元http://blogs.yahoo.co.jp/ak1ob/19856821.html

みんな元気?
久しぶり!シュンだよ!
今日はトリックのコツを教えるよ!
みんな基本トリックのロング・スリーパーはもう完璧かな?
認定では3秒できれば合格だけど、
もっと上達を目指すには、ながーーーいスリープをしたいよね。
ロング・スリーパーは基本中の基本だから、
しっかりと練習して完璧にマスターしよう!
よく、「投げたヨーヨーが傾いちゃってスリープがすぐ終わっちゃう」
と言うスピナーがいるよね。
僕も昔はいつもななめになってたんだ。
みんなはわかってると思うけど、
長い時間スリープさせるには、ヨーヨーがまっすぐで回転するのが大切なんだ。
では、まっすぐ投げられるような練習方法とコツを教えちゃうよ♪
鏡で、自分のフォームを確認してみよう!
ヨーヨーを実際に投げると危ないから、フォームだけだよ!?注意してね。
投げる動作をゆっくり鏡の前でやってみよう。
自分のいつも投げているフォームが見られるからね♪
肩、ヒジ、手首、ヨーヨーがまっすぐになっているかな?
どこかおかしいところがあるかチェックしてみて、
おかしなところはなおしてみよう。
この時、鏡に体が当たらないように、ちょっと鏡から離れてやること!
それから、もう一度書いておくけれど、
ヨーヨーは手に持っていても絶対に投げないこと。
鏡にヨーヨーが当たってしまうと、危ないからね!
これはやくそくしてね。
ほかのトリックを練習する時も、
鏡の前でフォーム・チェックすると良いかもよ♪♪
僕やリュージ・レイも良く鏡の前でフォーム・チェックしてるんだ♪♪
友達と一緒にフォームを見せ合うのもいいよ!!
自分がいつもどんなふうに投げてるかは、なかなかわからないからね。
お互いの投げ方をチェックすると上達も早くなるよ♪♪
くりかえすけど、お互いにチェックするのはフォームだけ!
ヨーヨーを投げて、相手にあたってしまったりしないように注意!!
あとは、ヨーヨーの持ち方もポイント。
指の位置などをちょっと変えるだけで、
まっすぐ投げられるようになることもあるよ。
いろいろ工夫しながら楽しもう!
そういえばみんなは「親子認定」って知ってるかな?
お父さんやお母さんなど、保護者の人が認定を受けれる様になったんだ♪
君達がお父さん達にトリックを教えて親子認定に行ってみよう!!
お父さんお母さん達とトリック競争するのもいいかもね♪
では今日はここまで!
みんなハイパーヨーヨー頑張ろう!!
KEEP “YO” SOUL!

引用元http://blog.hyper-yo-yo.jp/shun/253.html

id:yukkyunn

ありがとうございます!詳しくてわかりやすかったです

2012/09/09 16:01:16
  • id:standard_one
    基本的には伸びきった状態で衝撃をくわえなければ巻き戻らないヨーヨーであれば、練習次第で大抵の技はできるはずですが、今は「○○向き」とか専用のチューニングが施されてるから、やりたい技に向いたヨーヨーを買うのがいいのではないかと
  • id:yukkyunn
    ゆっきゅん 2012/09/09 08:47:55
    ありがとうございます!!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません