エクセルで例えば1.000000000から3.00000000(小数点8桁)の間を乱数で発生させるためには関数式をどのように設定したらいいでしょうか教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/09/08 21:09:42
  • 終了:2012/09/13 08:58:46

ベストアンサー

id:gaujino No.3

gaujino回答回数10ベストアンサー獲得回数12012/09/12 10:49:34

ポイント80pt

=2*RAND()+1
で小数点以下8ケタ表示、ではいけないのでしょうか。9桁目の数字をどうにかすると、8桁目の数字の正確性が気になります。

また、乱数というからには数多く頻繁に発生させるのでしょうし、
=RANDBETWEEN(100000000,300000000)/100000000
では時間がかかるかもしれません。サンプル数次第ですが。

id:hayutyan

ありがとうございます

2012/09/13 08:56:52

その他の回答(2件)

id:falcon0321 No.1

falcon0321回答回数4ベストアンサー獲得回数12012/09/08 21:24:35

ポイント60pt

=RANDBETWEEN(100000000,300000000)/100000000

でいかがでしょう?

id:hayutyan

ありがとうございます

2012/09/13 08:56:24
id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/09/08 21:50:04

ポイント60pt

=ROUND(RAND()*2+1,8)

id:godabin

=ROUND(RAND()*2+1,8)だと、1.000000000と3.00000000の出る確率が他の半分になりません?

2012/09/10 00:41:26
id:hayutyan

ありがとうございます

2012/09/13 08:56:40
id:gaujino No.3

gaujino回答回数10ベストアンサー獲得回数12012/09/12 10:49:34ここでベストアンサー

ポイント80pt

=2*RAND()+1
で小数点以下8ケタ表示、ではいけないのでしょうか。9桁目の数字をどうにかすると、8桁目の数字の正確性が気になります。

また、乱数というからには数多く頻繁に発生させるのでしょうし、
=RANDBETWEEN(100000000,300000000)/100000000
では時間がかかるかもしれません。サンプル数次第ですが。

id:hayutyan

ありがとうございます

2012/09/13 08:56:52

コメントはまだありません