自分のうごメモの作品の更新を、こう、アメブロとかで見る事が出来るじゃないですか。あれってどうやるんですかね…?意味分からなかったらすいませんんん><;;

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/09/08 23:32:52
  • 終了:2012/09/09 01:25:57

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/09/09 00:22:30

(1)うごメモはてなから発信されている情報は下記3つです。
http://ugomemo.hatena.ne.jp/help/other

うごメモはてなでは、以下の3種類のRSSを提供しています。RSSリーダーで購読することで、うごメモはてなに投稿されている作品の新着情報を効率的に収集することができます。
  作者別の作品
  チャンネル別の作品
  新着作品
いずれも、ページの左下にあるRSS アイコンよりリンクしています。

まずは、自分が読み取りたい作者のページやチャンネルを表示して、
左下のRSSアイコンを右クリックしてURLを取得します。
例えば「いりの。×まとりvVさんの新着作品」のURLは下記になります。
http://ugomemo.hatena.ne.jp/1E05A1B0CE22FD90@DSi/rss?locale.region=0

(2)ブログに表示したいならRSSを読み取るブログパーツを設置します。
ブログパーツを設置する時に、先に調べておいたURLを使います。
自分だけでなく、他人のものでも使えます。

はてなダイアリーの場合はRSSモジュールというものが用意されていて簡単です。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%CF%A4%C6%A4%CA%A5%C0%A5%A4%A5%A2%A5%EA%A1%BC%A5%AC%A5%A4%A5%C9%A1%D6%A5%E2%A5%B8%A5%E5%A1%BC%A5%EB%B0%EC%CD%F7%281%29%A1%D7#rss

アメブロの場合は、自分で探してきて組み込みます。
http://helps.ameba.jp/faq/blog/1006/post_161.html

フリープラグインの設定方法

1.フリープラグインに設置したいサービスにて、プラグインタグを取得する
2.ログイン後、「ブログ」→[サイドバー]を開く
3.[プラグインを追加]をクリック
4.プルダウンから「フリープラグイン」を選択し発行されたタグを入力スペースに貼り付け、[追加]をクリック
5.[配置設定]画面で配置を確認
6.『使用しない機能』にある「フリープラグイン」の項目を『使用する機能』の好きな位置に移動する
7.設定を保存し、ブログに正常に表示されているかどうか確認

既にフリープラグインをご利用いただいている場合は管理画面の [サイドバーの設定]を開き、フリープラグイン項目右側の「編集」をクリックし、取得したタグを追加してください。

なお、フリープラグインは、HTMLタグで3800文字まで追加が可能です。

id:irinon23

わざわざ有難うございます!!!
凄く助かりました><
明日やってみます!

2012/09/09 01:22:56

その他の回答(1件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/09/09 00:22:30ここでベストアンサー

(1)うごメモはてなから発信されている情報は下記3つです。
http://ugomemo.hatena.ne.jp/help/other

うごメモはてなでは、以下の3種類のRSSを提供しています。RSSリーダーで購読することで、うごメモはてなに投稿されている作品の新着情報を効率的に収集することができます。
  作者別の作品
  チャンネル別の作品
  新着作品
いずれも、ページの左下にあるRSS アイコンよりリンクしています。

まずは、自分が読み取りたい作者のページやチャンネルを表示して、
左下のRSSアイコンを右クリックしてURLを取得します。
例えば「いりの。×まとりvVさんの新着作品」のURLは下記になります。
http://ugomemo.hatena.ne.jp/1E05A1B0CE22FD90@DSi/rss?locale.region=0

(2)ブログに表示したいならRSSを読み取るブログパーツを設置します。
ブログパーツを設置する時に、先に調べておいたURLを使います。
自分だけでなく、他人のものでも使えます。

はてなダイアリーの場合はRSSモジュールというものが用意されていて簡単です。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%CF%A4%C6%A4%CA%A5%C0%A5%A4%A5%A2%A5%EA%A1%BC%A5%AC%A5%A4%A5%C9%A1%D6%A5%E2%A5%B8%A5%E5%A1%BC%A5%EB%B0%EC%CD%F7%281%29%A1%D7#rss

アメブロの場合は、自分で探してきて組み込みます。
http://helps.ameba.jp/faq/blog/1006/post_161.html

フリープラグインの設定方法

1.フリープラグインに設置したいサービスにて、プラグインタグを取得する
2.ログイン後、「ブログ」→[サイドバー]を開く
3.[プラグインを追加]をクリック
4.プルダウンから「フリープラグイン」を選択し発行されたタグを入力スペースに貼り付け、[追加]をクリック
5.[配置設定]画面で配置を確認
6.『使用しない機能』にある「フリープラグイン」の項目を『使用する機能』の好きな位置に移動する
7.設定を保存し、ブログに正常に表示されているかどうか確認

既にフリープラグインをご利用いただいている場合は管理画面の [サイドバーの設定]を開き、フリープラグイン項目右側の「編集」をクリックし、取得したタグを追加してください。

なお、フリープラグインは、HTMLタグで3800文字まで追加が可能です。

id:irinon23

わざわざ有難うございます!!!
凄く助かりました><
明日やってみます!

2012/09/09 01:22:56
id:kyabana No.2

kyabana回答回数155ベストアンサー獲得回数432012/09/09 01:11:10

うごメモはてなで提供されているブログパーツを使うと、比較的簡単にいろんなブログに貼ることができそうです。

  1. 特定の作者のページか、チャンネルのページへ
  2. ページの右側にある「作品一覧をブログに貼る」をクリック
    http://ugomemo.hatena.ne.jp/images/help-other-sc4.gif
  3. 形式・色を選択し、HTMLの下にあるタグをコピーする
    ※選択した形式・色は、プレビューをクリックすることで確認できます
  4. コピーしたタグを、自分のブログやホームページに貼り付ける

※貼り付け用のHTMLタグは、お使いのサービスによっては貼り付けられない場合があります。ご利用のサービスで貼り付けできない場合、各サービスの問い合わせ窓口にお問い合わせください。

うごメモはてな - ヘルプ - その他

いりの。さんのブログパーツは、このようになるようです。
(色は「芝生」「木机」「砂場」「青空」「宇宙」から選べます)

リスト表示サムネイル表示
うごメモはてな
うごメモはてな
id:irinon23

有難うございますっ!!
わざわざ画像まで…!嬉しいです><
やってみますね!

2012/09/09 01:25:23

コメントはまだありません