保育士が足りないと巷で大騒ぎですが、新卒・既卒合わせて保育士は年間何名位が就職活動をし、保育園に採用をされるのでしょうか?

「就職先を見つける/就職希望者をみつける」手段や方法などの情報も歓迎です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/09/11 16:12:48
  • 終了:2012/09/18 16:15:03

ベストアンサー

id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682012/09/11 21:05:50

ポイント25pt

保育士試験の他に、学校で資格を取得する方法があり、それがほとんどです。
保育士資格の取得者の半数以上が保育分野以外に就職するということが問題として挙げられています。

http://www.zenhokyo.gr.jp/annai/h19/04.pdf


保育士養成校(全国に503 か所 平成18 年4 月現在)を卒業し当該資格を取得する者は年間約4
万2 千人(平成17 年度)を数える。また、保育士試験合格者を加えた保育士資格保有者は累計で約
162 万2 千人であり、保育所の保育士採用は有資格保育士により満たされる状況にある。
提案にある子育て経験のあるものに短期間の研修を行い「准保育士」として導入するのではなく、有
資格者を優先すべきである。とりわけ、保育士養成施設を卒業し、保育分野以外に就職する約半数の
者が保育所で働けるように、保育士の労働環境を整備することが重要である。

その他の回答(3件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982012/09/11 16:18:43

ポイント25pt

http://www.lec-jp.com/hoikushi/try/

平成23年度の合格者数 6,957
試験を受けた人の14.1%しか受かってません。

まずは試験に合格しないと 就職活動は できないですね。

id:ion10

早速のご回答ありがとうございます。
合格率かなり低いのですね。

6,957名のほとんどが新卒だと思うのですが、これに既卒合わせると何名位が保育士業界で年間に就職(転職)活動を行うか御存じでしょうか?

2012/09/11 16:47:34
id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682012/09/11 21:05:50ここでベストアンサー

ポイント25pt

保育士試験の他に、学校で資格を取得する方法があり、それがほとんどです。
保育士資格の取得者の半数以上が保育分野以外に就職するということが問題として挙げられています。

http://www.zenhokyo.gr.jp/annai/h19/04.pdf


保育士養成校(全国に503 か所 平成18 年4 月現在)を卒業し当該資格を取得する者は年間約4
万2 千人(平成17 年度)を数える。また、保育士試験合格者を加えた保育士資格保有者は累計で約
162 万2 千人であり、保育所の保育士採用は有資格保育士により満たされる状況にある。
提案にある子育て経験のあるものに短期間の研修を行い「准保育士」として導入するのではなく、有
資格者を優先すべきである。とりわけ、保育士養成施設を卒業し、保育分野以外に就職する約半数の
者が保育所で働けるように、保育士の労働環境を整備することが重要である。

id:maya70828 No.3

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/09/16 21:20:31

ポイント25pt

たぶん2006年の月別の求人・求職者数の動向

2007年の公立保育園の職員数 常勤と非常勤別

id:ruirui01231 No.4

ruirui01231回答回数641ベストアンサー獲得回数172012/09/17 23:14:05

ポイント25pt

求人・求職者・就職者の推移 保育士数の推移
http://www.city.itami.lg.jp/var/rev0/0014/2075/2012416143926.pdf