出前やデリバリーって、どんなときに頼まれますか?

ピザ・お寿司・お弁当など、料理を自宅まで届けてもらう宅配サービスが伸びているそうです。
が、私はあまり使わない派なので、具体的な利用シーンがいまいちピンときません。

「今日は出前にしよう!」「今日は宅配頼もう!」と思いつくのって、どんな場面ですか?
 ・いつもは料理してるけど、今日は仕事で疲れたからめんどくさい
 ・雨だから外に出るのがイヤだ
 ・お化粧落としちゃったから、コンビニ行くのも恥ずかしい
 ・友達と集まるから、ちょっと豪勢にいこう
 ・とにかくピザが食べたくなった
 ・ポストにチラシが入っていて、思わず
などなど、具体的なご経験をお聞かせいただけると嬉しいです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/09/14 16:54:44
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.3

回答回数4971ベストアンサー獲得回数2153

ポイント500pt

うちは、妻も料理上手だし、ぼくも作ります。
そこそこ(謙遜してます)子供にも受けが良いし、出前だと、冷めちゃったり、一般受けが良いメニューしかないということで、自分らで作るのが基本です。

でも、出前も好きだし、コンビニ弁当も好きです。新作が出ると、ワクワクしている自分がいます。

で、そんなうちですが、出前を頼むのは、寿司とピザです。

まず、寿司についてですが、さすがに、にぎり寿司は敷居が高いです。
最近は、安い回転寿司も増えてるのですが、車で行くと、ビールが飲めないんですよね :-)
って、わけで「寿司、取るかー」みたいなのが、年に1、2回かな。

ピザは、家でも作ります(ぼくは、作れません)。
でも、チーズを何種類も用意したり、食事をピザメインにしたくて、大きいのを作ったり、というのは難しいというか、手間がかかるんですよね。
結構、良い値段がするので、最近だと、2~3年に一度くらい、かな。

後、質問に挙げられたケースでいうと、まず、出るのが面倒とか、出たくない、というケース。
うちはパスタ好きなので、パスタとトマト缶とにんにくは、ストックがいっぱいあります。
お店じゃないので、ストック量は増減がありますけど、一週間くらいなら、何とかなるくらいは、常備してます。
だから、「出るのが面倒だから、(連続だけど)パスタでも良い?」ってな感じです。

友達が集まって、豪勢にしたい、ってときは、逆に、はりきって作っちゃいますね。

でも、チラシで思わず、ってのは、あります。
やっぱり、ピザですかね。

あー、そういえば、二人とも(仕事じゃなくて)休みの行事で作るのが面倒で、ってことも、無くは無いです。
でも、「作るのが面倒だから、パスタで良い?」という方が多いかな。

自慢ですけど、料理をするようになって、ぼちぼち五、六年くらい経つんですが、最近では、泥酔してても、面倒じゃないパスタだったら、作れるようになりました。

ってな感じで、回答になってますかね (^^;

id:a-kuma3

質問と、直接関係ないのですが、スーパーで売ってる「お惣菜」は、出前に比べると、利用率が高いです。

まず、揚げ物。
家でやるのは面倒だ、ということもあるのですが、揚げ物は、やっぱり大量の油で揚げた方が美味しい。
近くのスーパーが、結構、揚げ物が上手なので、そこそこ利用します。
から揚げとか、エビフライとか、コロッケなんかを。

後、枝豆。
夏が季節ですけど、やっぱり茹でるのは暑い。
そこに、100g で 50円とかで売ってると、帰ってすぐ食べられるのもあって、つい、買ってしまいます。

2012/09/12 00:17:38

その他の回答11件)

id:ryou01 No.1

回答回数134ベストアンサー獲得回数5

ポイント100pt

作ろうと思ったものの材料が冷蔵庫の中になかった時ですね。
近くにスーパーもないし、わざわざ遠出するのもなんなので。

id:yossiy7 No.2

回答回数778ベストアンサー獲得回数96

ポイント200pt

寿司は「お客さんが来て、そのお客さんに下手なものを出せない」場合はかなり有効な手段ですね。義理の両親が突然訪ねてきた時とか、昔世話になった先生が訪ねてきた時とか。
ピザは、ウチでは、大量に食べるお客さんが来たら頼む事があります。
と、このように料理の内容によっても、用途が全然違うのではないでしょうか。
そもそも外食自体がそのような性質を持っています。
自分で用意できなくて、でも外食はしたくない、という部分が共通点でしょうか。

id:a-kuma3 No.3

回答回数4971ベストアンサー獲得回数2153ここでベストアンサー

ポイント500pt

うちは、妻も料理上手だし、ぼくも作ります。
そこそこ(謙遜してます)子供にも受けが良いし、出前だと、冷めちゃったり、一般受けが良いメニューしかないということで、自分らで作るのが基本です。

でも、出前も好きだし、コンビニ弁当も好きです。新作が出ると、ワクワクしている自分がいます。

で、そんなうちですが、出前を頼むのは、寿司とピザです。

まず、寿司についてですが、さすがに、にぎり寿司は敷居が高いです。
最近は、安い回転寿司も増えてるのですが、車で行くと、ビールが飲めないんですよね :-)
って、わけで「寿司、取るかー」みたいなのが、年に1、2回かな。

ピザは、家でも作ります(ぼくは、作れません)。
でも、チーズを何種類も用意したり、食事をピザメインにしたくて、大きいのを作ったり、というのは難しいというか、手間がかかるんですよね。
結構、良い値段がするので、最近だと、2~3年に一度くらい、かな。

後、質問に挙げられたケースでいうと、まず、出るのが面倒とか、出たくない、というケース。
うちはパスタ好きなので、パスタとトマト缶とにんにくは、ストックがいっぱいあります。
お店じゃないので、ストック量は増減がありますけど、一週間くらいなら、何とかなるくらいは、常備してます。
だから、「出るのが面倒だから、(連続だけど)パスタでも良い?」ってな感じです。

友達が集まって、豪勢にしたい、ってときは、逆に、はりきって作っちゃいますね。

でも、チラシで思わず、ってのは、あります。
やっぱり、ピザですかね。

あー、そういえば、二人とも(仕事じゃなくて)休みの行事で作るのが面倒で、ってことも、無くは無いです。
でも、「作るのが面倒だから、パスタで良い?」という方が多いかな。

自慢ですけど、料理をするようになって、ぼちぼち五、六年くらい経つんですが、最近では、泥酔してても、面倒じゃないパスタだったら、作れるようになりました。

ってな感じで、回答になってますかね (^^;

id:a-kuma3

質問と、直接関係ないのですが、スーパーで売ってる「お惣菜」は、出前に比べると、利用率が高いです。

まず、揚げ物。
家でやるのは面倒だ、ということもあるのですが、揚げ物は、やっぱり大量の油で揚げた方が美味しい。
近くのスーパーが、結構、揚げ物が上手なので、そこそこ利用します。
から揚げとか、エビフライとか、コロッケなんかを。

後、枝豆。
夏が季節ですけど、やっぱり茹でるのは暑い。
そこに、100g で 50円とかで売ってると、帰ってすぐ食べられるのもあって、つい、買ってしまいます。

2012/09/12 00:17:38
id:gong1971 No.4

回答回数451ベストアンサー獲得回数70

ポイント200pt

私もあまり頼まないのですが、頼んだ時の事を思い出すと、
家族の体調が悪い時ですかね。

普段、平日は自炊して、週末は外食の予定ですが、
外食を予定している週末に家族の体調が悪かったり、
平日でも料理作る方の体調が悪い時に利用しています。

ただ、伸びている理由とは関係無さそうですね。
以下、余談ですが、外食だと飲み物代が割高なので、
それよりは安価でという需要で伸びているんでしょうかね?
飲酒運転なんかも関係しているのかな。

id:TeX No.5

回答回数827ベストアンサー獲得回数91

ポイント200pt

寿司は、ちょっと豪華にしたいときに頼みますね。
ほかに、一人暮らしの場合ですと、体調が悪くて外出できないときや、自分で料理ができないときに、デリバリーはいいと思います。

id:adgt No.6

回答回数944ベストアンサー獲得回数66

ポイント200pt

デリバリーは、普通の夕食としては割高なので
友人と家飲みをするときや、集まるときによくピザをとっていました。
1人では、中々頼むことはないですが、
大勢で集まるときなど、届くと盛り上がりますね。

id:TAK_TAK No.7

回答回数1136ベストアンサー獲得回数104

ポイント100pt

アンケートの選択肢にありましたが
http://q.hatena.ne.jp/1347373795

たまに、ちょっと変わった品が、
普通、料理しない..というか、料理できないような物が、チラシにあったりすると
注文したくなります。

id:kou-tarou No.8

回答回数656ベストアンサー獲得回数81

ポイント50pt

>出前・デリバリー、どんなときに利用?
(1)お寿司
近所で評判のお寿司屋。お客が来たとき。ちょっと豪勢に。疲れたとき。雨のとき。

(2)ピザ・パスタ・揚げ物・丼・麺類
いつもポストにチラシが。ストレスが溜まっているときに注文・常連に。雨のとき。

コンビニ弁当は、お菓子を食べているようで、利用しなくなった。

id:tisei No.9

回答回数247ベストアンサー獲得回数6

ポイント100pt

例えば、値引きクーポンがあったり、半額キャンペーンがあったときに利用します。
主に、料理に手を抜きたい休日に利用します。

id:ryoya2012 No.10

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

お盆とかにすしとかたのみます!
あと、仕事とかつかれたときに
はやくきて美味しいものを
たのみます!

id:aragabu794 No.11

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

私の場合は誕生日やクリスマスなどの祝い事の時しか出前やデリバリーは頼みませんね

特にピザは値段も結構かかりますし それならスーパーのピザで十分と思ってしまいますね

しかしデリバリーのピザはそういうスーパーのピザとは何倍もおいしさが違うので

祝い事などがあるとつい頼んでしまいますね

id:suka-to No.12

回答回数430ベストアンサー獲得回数5

ポイント50pt

家族の誕生日の時に頼みます、年数回ですが

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません