匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

九州の旅行というか交通手段についての質問です。福岡県から湯布院ゆきのJR列車があるそうなのですが、自分で調べたところによると「ゆふいんの森号」これでいいんでしょうか?他にも湯布院いき電車あったら教えて下さい。出発予定が北九州なのか博多かよくわかりません。どこかのサイトに列車新型うんぬんと書いてあったのですが、湯布院ゆきに乗るのがいいのでしょうか?よくわかりません。九州で一番人気の列車とありますが指定席ならどれくらい前に予約とるべきですか?湯布院の近辺で(タクシー利用または徒歩です)ぜひ観光したほうがいいというスポットなどありましたら教えて下さい。"電車車両について"だけなど鉄道マニアさんなどの意見や間違い指摘も歓迎します。よろしくお願いします

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/09/12 09:49:07
  • 終了:2012/09/16 06:01:57

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/09/13 01:40:18

由布院行きの特急電車には「ゆふ」と「ゆふいんの森」があります。
「ゆふ」が旧来型、「ふゆいんの森」が新型車両だと思えば良いです。深緑色の車体のかっこいい電車です。
始発は博多駅です。
「ゆふ」「ゆふいんの森」ともに、運行日に注意してください。曜日によって運行していなかったり、日によって車両が変わったりします。
それぞれ3往復ずつしか出ていませんので、時刻表または乗り換え検索サイトでよく調べてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%86%E3%81%B5_(%E5%88%97%E8%BB%8A)

また、JRの切符は乗車日の1ヶ月前からの発売ですので、
どうしても特定の便に乗りたければ1ヶ月前が安心です。



そうそう、高速バスもあります。
ゆふいん号
http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/yufuin.htm
JRと比べて時間はあんまり変わらなく、料金は安いです。
でもバリアフリーという意味ではJRの方が良いかもしれませんね。

匿名質問者

よくわかりました。回答ありがとうございます

2012/09/16 06:01:33

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/09/12 10:52:31

丁度私、9月1日に九州旅行に行きまして、初日に福岡空港から由布院に行きました。
利用したのは高速バスです。電車だと遠回りになる感じだったので。
 
由布院は翌日バスツアーで散策時間を貰えましたが、あんまりオススメは無い感じです。
女性に人気で古風な宿が点在してるので宿がメインなんじゃないかな。
日曜日でお祭りのように人が多くて、芸能人がよく来るということで高木美保さんがいました。
金鱗湖とか猫屋敷とかシャガールの喫茶店とかお洒落なお店はあります。

匿名質問者

やはり喫茶店ですね。回答ありがとうございます。さらに宿メインですよね、それもこちらの予定というかそういう感じです。バスを自分もいちばんに調べました、でも鉄道好き(?)な人にとっては価格より何かそういうのを見たいらしいです、趣味なんでしょう。ミーハーというのでしょうか。参考になりました

2012/09/12 13:40:17
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2012/09/12 16:40:30

大事なことを書き忘れました、できればバリアフリーな場所を教えて下さい。回答者さん、ありがとうございます

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/09/13 01:40:18ここでベストアンサー

由布院行きの特急電車には「ゆふ」と「ゆふいんの森」があります。
「ゆふ」が旧来型、「ふゆいんの森」が新型車両だと思えば良いです。深緑色の車体のかっこいい電車です。
始発は博多駅です。
「ゆふ」「ゆふいんの森」ともに、運行日に注意してください。曜日によって運行していなかったり、日によって車両が変わったりします。
それぞれ3往復ずつしか出ていませんので、時刻表または乗り換え検索サイトでよく調べてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%86%E3%81%B5_(%E5%88%97%E8%BB%8A)

また、JRの切符は乗車日の1ヶ月前からの発売ですので、
どうしても特定の便に乗りたければ1ヶ月前が安心です。



そうそう、高速バスもあります。
ゆふいん号
http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/yufuin.htm
JRと比べて時間はあんまり変わらなく、料金は安いです。
でもバリアフリーという意味ではJRの方が良いかもしれませんね。

匿名質問者

よくわかりました。回答ありがとうございます

2012/09/16 06:01:33

コメントはまだありません